殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変人養成日記改め殴ど。基本方針

某ブログのコメント欄をみていて変なコメントがあり
「何いってんだコイツ面白えなw」
と思ったら自分のコメントだったことにより賢者モード発動。
こんばんは。俺かと思ったか?変態だよ!
※追記あります。

なんだかんだいって、あと三ヶ月ほどで5周年を迎える当ブログ。
なるべく多くの人が楽しめるようにと色々工夫を凝らしたりそうでなかったり
失敗したり、はたまた適当に書くだけのブログだったり。
それでも最低限のことに気をつけて書けばなんとなく形になるものです。
そこで今回は、自分が4年以上書き続けているブログについて
自分が書く時に気をつけていること云々を書いてみようと思います。


①見やすさ『極限まで見やすく!』・・・これはいつも徹底していることです。
【テンプレート】・・・目に優しい(という噂のある)緑色のテンプレートを使用。
2カラムにすることで3カラム独特の左右の圧迫感と雑多な感じを排除。
適度な余白も見やすくて良し。
【行間】・・・開けすぎは厳禁。スクロールする手間を極力省く。
あくまで見ている人の立場に立って書く。
【文章】・・・できるだけ3~6行でひとまとまりに。
7行以上続くとやや見づらい感じがする。
【改行】・・・テンプレートの種類によって左端から右端の文字数が異なる。
長い文章でもない限りは適当なところで区切って次の行に移すと見やすい。
【色分け等】・・・強調したい部分を太字にしたり下線部を引いたりするのは効果的。
色で分けるのも良いが、これをやるとけっこうな時間を取られてしまうので程々に。
【括弧等】・・・括弧は文字を見やすくするための必需品。
【表示される記事数】・・・基本的に表示される記事数は2つです。
あまりたくさん表示されると、重くなって表示が遅くなるかもしれませんし。
但し、過去記事を検索する時に表示される記事数は5つにしています。
検索する時は2つずつだと少なくてわずらわしく感じるかもしれませんしね。

②内容『わかりやすく!』・・・なるべく平易な言葉で。
【内輪ネタ】・・・これは程々にしています。なぜかというと、書いている本人は楽しくても見ている人にとってはそれほど楽しいものではない時があるからです。ただし、内容にもよります。自分がみて「これは特に面白いな」と思ったら内輪ネタでもそれは迷わず書いています。直感でピン!ときた内容ほど面白く書けるネタはありません。
【物語の長さ】・・・あまり長くなるようなら追記に移すか、次回以降に持ち越します。
追記を開くのってけっこうわずらわしいですし。ネタを仕込むなら別ですが。
【数撃ちゃ当たる方式】・・・人によって笑いのツボは千差万別です。
こちらが笑わせようと狙ったところで、それが万人にウケるなんてことはありえません。
というかうちのブログが面白いとかそれがまずありえません。
自分としては頑張ってるつもりですが。
なので、笑わせようとするならただひたすらに色んな種類のネタを仕込むしかありません。数撃ちゃ当たるんです。たぶん。
【ごり押し手法】・・・ごり押しはいいぞ!ケンシロウ!!
わけがわからなさすぎて笑わせる手法。
一歩間違えるとただの電波日記になるので注意。
【人と違う奇抜さ】・・・人と違ったことをする。これが醍醐味だと思っています。
人がやっていないことをする、アイデアを出すというのは中々面白いものがあります。
基本的に多くの人がやっていることと逆のことをしているつもりです。
それゆえ変態属性が染み付いてしまったわけですが・・・。
※今思えば公式サイトの紹介文が奇抜すぎて引かれているような気がする

③その他『見やすく・分かりやすくが基本』・・・常に読者さんの立場に立って。
【画像サイズ】・・・極端にでかい画像はサムネイル表示に。
なるべく画像をクリックしなくても全体像が見れるように工夫しているつもりです。
たまにどうしてもハミでる時もありますが。
【プラグイン】・・・過去の記事を検索しやすいように工夫したりだとか、
上のほうに時計をつけたり、時々お楽しみ要素を入れたりと意外と色々やっています。
【コメント】・・・コメントは必ず返信するよう心がけています。
僕は読者さんのコメントを活力にしてブログを書いているのです。
読者さんのレスポンスにはきっちり対応しないとバチが当たるってものです。
【ネタ】・・・基本的にネタはマイナーなものが多いです。
ニコニコ動画からだとか、2chからのネタだとか、アングラ系といえばいいのでしょうか。それでも分かる人は分かってくれるものなので、構わず書いていますけどね。わかりやすさ重視といっている割にはマイナーネタを使うのが大好きです。元ネタを知っていないとわけがわからなさすぎるネタは自重するようにしてますが、知っていなくても想像して理解できる程度のものは使うようにしています。



と、大体こんな感じになります。
重ねて言いますが、これはうちの方針であって、よそ様のブログを批判するものではないし、「ブログとはこうあるべき」といった価値観の押し付けでもありません。あくまで、うちのブログはこういう方針でやっているのですよ、という紹介です。

この中から気になる部分を抜き取って参考にしていただければ、
嬉しいことこの上ないですね。
そしてたくさんの奇抜なブロガーさんが増えることを心より楽しみにしています。



※7月12日 追記です 
管理人が影響を受けたブロガーさんをご紹介します。



大御所だらけ→
〓管理人がものすごく影響を受けたブログ様〓


~日々後衛暮らし~

片足カバリア島

Mrs. N-Age

その日暮らし

ねつぼそ

記。


自分が何やら要らぬ事を言うよりも、
ご自分の目で確かめるのが一番だと思うので、
あえてコメントは付けませんし恐れ多くて付けれません。
何の偏見も持たない状態で、どうぞその洗練された記事を、
文章を読んでみてください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/861-4e859fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。