殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



風剣について本気だして考えた結果がご覧の有様である

madoreitirari.jpg

【!】不審人物を通報する

妙にサマになっていたので。


【閑話休題】

siranuinotou11.jpg

1441魔力極風水ソウルマスター140歳の話。
完全非課金でこれるもんなんですねえ・・・。
魔力350 幸運110 HP8700くらいです。
10階のボスはゴリ押ししました。
離れても無駄だったので近づきまくって
重ねて魔法重ねて魔法の繰り返しでいけました。
我ながらすごい運が良かったと思う。


aisukonbohuuko.jpg

なんかわかんないけどカオスロードも倒せたよ!
水魔法って綺麗でいいですよねー。
一応水攻撃スキルは全てマスターしました。
グラキエースプリズンが綺麗きれい。


【閑話休題】

最近またスランプです。
ブログに何書いたらいいのかわからないっていう
ブロガーにはよくある病気ですたぶん。
もうね、ほんと何を書けばいいのかっていうね!
去年もこの時期こんな感じだったから
きっと寒さが関係していると思いたい。

【閑話休題】

久しぶりにアップデート内容ですよ~。


◆新オペカに待望の風剣登場

待ち望んでいたのは一部の牛くんと一部のうさこだけでしょうけど。
つまりごく一部の人しか待望してなかったわけで。
そんなこたぁどうでもいいんだよ!
今、露店がアローヘッドなんとか剣でアツイ!
しかし大体が低レベルsl1~sl2の乙ステ。
夢破れてサンバありという言葉もきっとありますし、
まあきっとありますし、そういうことなのでしょう。


◆カバリアの紋章CP

庭のキークエと沼のキークエをやると
ポッキーといちごポッキーと
クッキーとアメ盾がもらえるCPです。
個人的にアメ盾が欲しいのでちょっと頑張ろうかなあと。
沼クエをやる上で問題とされているのが沼ミミズですが
あれけっこう出るよね・・・?なんで露店であんな高値なの?
どうなの?ボッタなの?5分で10匹くらいでますよね?
最近のプレーヤーはドリル嫌いで困る(キリッ

<ここだけのひみつ!~turdusドリル伝説~>

一、学園でカスタムシルバーシールドのsl3を掘り出したことがある
二、+時代に火山たまごを400個以上掘り出した
三、寝ぼけて出土した目当てのアイテムをスルーして消滅させたことがある
四、いまだにトパーズが900個近く銀行に入っている
五、カスタムフランベルジュとカスタムクラウンのsl3を狙ってアイスダンジョンを掘っていたがついぞ掘り出すことはなかった

<~おわり~ 制作・著作:俺>


◆覚醒したら何かもらえるアレ

3月22日までに覚醒すればそれぞれの職に対応する装備がもらえます。
また、覚醒ブルーペンギンというペットももらえます。
なんだろうこの青ぺん。ステータスは一切不明。
でもグクウェルよりは強いんだろうなあ。


◆CASTコイン

CASTイベントに参加するとたまにCASTコインなるものがもらえるそうです。
これを15枚~30枚集めると、装備やペットと交換できます。
装備はピエロ装備で、正直能力は無能です。
しかしペットがなかなか強力でした。
攻撃304 命中17? 魔力21 感知10? 幸運17 HP1600
ぐらいだったと思います。コイン30枚で交換可能。


◆バレンタインイベント

バレンタイン?俺のログにはなにも残っていないが?
ひたすら箱を掘り続けるイベントです。
もらえる装備は可愛い系ですが、個人的にはいまいち。
箱からはハピバレスキルcもでますので、
もっていない人は頑張って掘っていってね!!


◆ボイスペットとボスペット

ボイスペットラッシュSUGEEEEEEE
しかもどんどん有名な人になってないですか・・・?
声優についてあまり知らない僕でも知っているような人が続々きていてなんか怖いです。
ボスペットは・・・まあいつものやつです。
テンタとスパドラまだですか。
あとソキマド。


◆オフラインイベント開催

だそうです。詳細は公式にて。


◆グル~ミ~タイアップ正式決定

詳細→http://www.trickster.jp/cms/info/info.php?c=1&n=53222150219201116

もう完全に忘れさられたと思ってたよ・・・!
そうかーぐるーみーかー・・・。
なんだかなあ。
言いたいことも特にないので。


【閑話休題】


一番はじめの風剣についてですが、
以前にテンペストレイのsl3を狙って
見事撃沈したわけですが、その時も書いたことですが
改めて本当に必要かどうか確認してみます。



長くなったので追記から→
<ハイブリうさこに風剣は必要!?~sl3風剣の真相~>

仮にテンペストレイsl3 風属性200% 攻撃力400程度のものがあったとする。
メイン武器が暗影のボーンダガー 土属性178% 攻撃力1338だ。
属性で22%勝り、攻撃力で900近く劣っている。

・風剣の場合の攻撃力・・・約7800
・土剣の場合の攻撃力・・・約8700

「通常攻撃の場合:対トロビー(適当)」
風剣・・・強クリで45630
土剣・・・強クリで47162

やはり攻撃力の差が大きかったのか属性値が高いにも関わらず
1500近く劣ってしまった。

「メインスキルのダメージ差」

風剣はダメージ幅が大きいので、中間値の
攻撃力×(2.4+風属性倍率×2.5)
を採用。
7800×(2.4+2×2.5)となり57720
また最大ダメージは
7800×(2.4+2×5)で96720
最低ダメージは18780

土剣は攻撃力×(3.8+土属性倍率×2)なので
8700×(3.8+1.78×2)で64032

最大ダメージと比べると30000近くも見劣りするが
中間値と比べるとやや高い。

「いろいろなスキルのダメージ比較」

・ウインドスレイ
風剣・・・57720(中間値)×2=115440
土剣・・・20880×2=41760

・クエイクソード
風剣・・・29640
土剣・・・64032

・ブレードフォース
風剣・・・39000
土剣・・・43500

・ソードフォース
風剣・・・35100
土剣・・・39150

・アッパーカット
風剣・・・74880
土剣・・・83520

・スピンロール
風剣・・・71760
土剣・・・80040

・ラッシュコンボ
風剣・・・159120
土剣・・・177480

牛の範囲スキルだと4000程度、
兎の単体スキルだと9000程度、
ラッシュコンボだと18000程度の差がある。

気になる点は、風剣使用時のクエイクソードのダメージの低さ。
これでは使い物にならない。
範囲が広く使い勝手の良いクエイクソードが
風剣を使うことで死にスキルになる可能性がある。

風剣使用時のウインドスレイのダメージの高さは
やはり注目に値する。
なにより二回連続攻撃ということを忘れてはならない。
最大ダメージ時では190000を超えるダメージとなる。

しかし、ウインドスレイは範囲が狭く
一度に攻撃できるMob数が少ない。
ダメージにバラつきがあり、クエイクが使えなくなる。
加えて他スキルのダメージも著しく劣り
通常の殴りダメージでも若干劣る。

一方土剣では、大範囲のクエイクが生き、
他スキルのダメージも高い。
殴りダメージも安定して高く、
ウインドスレイは常に最低ダメージなので
つまりダメージが固定されているため扱いやすい。
だが土耐性の敵が多いことを考えると
決して殴りダメージが安定しているといえるわけではないが。

さらに、ウインドスレイにはクールタイムが3秒設けられている。
最低ダメージが出た場合、すぐに再度攻撃、というわけにはいかない。
これが特化うしだとウインドサークルブランディッシュと併用して使えるため
どちらも最低ダメージでも倒すことができるだろう。
つまり、安定して狩りをすることができる。

ウインドスレイのメリットは、攻撃速度が速く命中率が高い点。
主に二回連続攻撃でかつ属性依存率が高いためダメージが高い。
クールタイムが3秒と他スキルと比べて短い。
しかし実際のメリットは攻撃速度の速さだけに留まっている。
(ダメージにバラつきがある、命中は低くてもMobには当たる、他スキルと比べるとクールタイム3秒は短い方だが実際使ってみると3秒は意外と長い、たまに一回しか攻撃しない場合がある、消費MPが550と高い)

ウインドスレイの性質上、ハイブリ攻職がメインスキルとして使うには
少々厳しい点が多いように感じられる。

最後に土剣のデメリットを。
ウインドスレイのダメージが低いというだけで
特に目立ったデメリットは存在しない。
土耐性の敵にはスキルを使えば良い。


結論:ウインドスレイをハイブリ攻撃職がメインスキルとして使うにはややリスキー・デメリットが多いため、風剣をメイン武器とするのは難しい。故に大金を支払って購入する必要性は薄い。風剣よりも高攻撃力・高属性の土剣のほうが有用


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/832-302150b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

