殴ってどーする。

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スピネル検証

densetutekinasupineruma.jpg

課金モノで1500ポイントもするスピネルですから、
いまだ様子見といった人も多いのではないでしょうか。
そうでもない?まあいいや。
というわけで今回はスピネル特集ですよ。

興味ない人はゆっくりスルーしていってね!




★そもそもガーディアンってなんぞや?という人はWikiを読もう!★

スピネルは既存のガーディアンよりも攻撃力が高いです。
攻撃力というか全ステータスかな?
いまだ不明な部分も多いので推測がほとんどですが
その点はご容赦くださいませ。

巷ではスピネルにルイスのルーンストーンをつけ
ラッシュコンボやアッパーカットいった
強力なスキルを覚えさせる、といったことが流行っています。
実際Lv200スピネルの火力はすさまじいものがありますし、
スピネル単体でテチチで安定して狩れるほどだそうです。

ですが、うちの子はバリブレ要員なので
ラッシュもアパカも使いません使えません。
では他のグラフはどうする?となった時に、

攻グラフが高い時の利点
①フォールオブラックの効果が高い
②バリブレに飽きたら攻撃型へ転換可能

魔グラフが高い時の利点
①ダークミストの効果が高い
②バリブレに飽きたら魔法型へ転換可能
③魔法型の一次スキルは面白いものが多い
といったところでしょうか。

ちなみに感覚と魅力型のスキルで
欲しいものはほとんどありません。
なので攻か魔の二択です。

で、自分は魔を選びました。
なぜかというと、
①フォールオブラックは確かに便利だが、Lv200のセフィレンスの攻撃力が2431程度、フォールの効果は幸運-78程度。スピネルがLv200になったところで仮に攻撃力がおよそ倍の5000だったとして、幸運低下は156に留まります。フォールはうさこでも使えますし、うさこなら幸運300くらい下げることができます。フォールの重ねがけは後からかけた方の効果が適用されるので、うさこがかけて→スピネルがかけると、効果がより高いうさこのフォールが死にます。対ボスでは使えませんが、防衛戦などでは確実に幸運を下げてくれるので、一見ありがたいように思えますが、防衛戦のMobは軒並み幸運300以上なので、ブロック率低下を狙って幸運を下げても、それでも幸運は150以上あり、スムーズに殴り倒すことができません。フォールをかける暇があれば、バーサークして一撃で倒したほうが早いですしね。唯一使えそうな防衛戦でその状態なので、フォール優先案は却下。
②バリブレに飽きることはほぼありえないと思います。確かに攻撃型スキルは魅力的ですけど、うさこですから。既に使えますから。ラッシュとか、アパカ。なので却下。それに、例えスピネルが攻撃型として自立したとしても、うちのうさこは範囲スキルもあるので、いちいちスピネルに命令して一匹ずつ攻撃させるより、うさこ自身が敵陣に突っ込んで範囲スキルで一掃したほうがより効率が良いです。なので攻撃型案は却下。

魔法型の利点はそれほど無いです。
ぶっちゃけた話。

それでも魔を選んだのは、
ダークミストがあるからです。
ガーディアンは、タイプに一致したスキルの威力が高くなる設定のようです。
攻撃型のガーディアンなら攻撃力が高くなり、
感覚型のガーディアンなら感知力が上がるといった風にです。
では魔法型なら魔力が高くなって、ミストの効果も高くなるはずだ、ということです。
実際、Lv200のセフィレンス6314(覚醒時Lv250)と
Lv122のティグリム2534(覚醒時Lv230)となら
ほぼ同程度のダメージ減少率でした。

・協力者:赤サラたん
・ダークミスト使用時とそうでない時の被ダメ比較

防御力1798の時、
ティグリムLv122
ミストなし6202 クリティカルで4376
推定魔力141

防御力1807の時、
セフィレンスLv200
ミストなし6188 クリティカルで4696
推定魔力125

防御力1807の時、
スピネルLv55
ミストなし6188 クリティカルで4970
推定魔力111

セフィのほうが遥かにレベルは上なのに、
それでも魔法型のティグリムのほうがミストの効果は上です。
餅は餅屋というわけですね。

ダークミストは現時点ではまだスピネルのレベルが低いので
それほど実用的ではないですが、今後レベルが上がれば
対ボスなどでは有用なスキルになると思います。




では次に、バリアブレークについてみていきます。
「物理耐性を下げる」という効果なのですが、
実際にはどういった感じになるのでしょうか。


【例①:ソキ爺の場合】

bariburekensyousoki1.jpg

ソキです。物理耐性はなかなかのものです。


bariburekensyousoki2.jpg

バリブレをかけて、物理スキル(ラッシュコンボ)を撃ちこみます。


bariburekensyouski3.jpg

この時点で既にソキのHPは赤ゲージ付近。


bariburekensyousoki4.jpg

耐性変化により物理耐性が上がっているはずなのに、
あっさりと物理スキルでトドメを刺せました。
ソキ討伐の時間:17秒


【例②:ガドモンの場合】

沼廃鉱にいる物理耐性のモンスターです。

bariburekensyougadomon.jpg

オーバーキル。


【例③:フレイムハンドの場合】

耐性変化が一番強烈なモンスター。
耐性変化後は物理ダメージが0になることもしばしば。


hureimuhandorassyu.jpg

バリブレなし。
ラッシュコンボ使用時。
4段目が18056


hureimuhandoapaka.jpg

バリブレあり。
アッパーカット使用時。
明らかにラッシュコンボよりダメージが上。


【例④:やわらかい骨の場合】

zenryokuapaka2011.jpg

こちらは以前のSS。スピネルがおらず、バリブレをかけていない状態です。


bariburekensyouhone.jpg

こちらがバリブレ使用後。攻撃力は大体同じくらいです。

このように元々物理耐性が低いMobの場合は、
あまりダメージが上がらないようです。
ダメージ8万の上昇は大きいようにみえますが、
ソキやフレイムハンドと比べると明らかにダメージの
上昇量は低いです。


SSがあるとやっぱり分かりやすいですね・・・。
これで大体の感じはつかめると思います。

しかし、ここでスピネルについて注意点があります。
スピネルの通常攻撃は、範囲攻撃です。
したがって、ボスにだけバリブレをかけようとしても、
その周りにいるMobにまで攻撃をしてしまう可能性があります。
非課金ガーディアンは単体攻撃なので、
ボスだけ簡単におびき寄せられたんですね。
スピネルの通常攻撃の範囲はマジックリングぐらいです。
なのであまり気にならない程度なのですが、油断すると
ボスと一緒に取り巻きがこちらにやってきて焦ります。
HPが少し減ったMob=スキル乱発という取り巻きが。

なのでガーディアンを2体所有するなら、
一番理想的なのは

非課金ガーディアンの感覚グラフを4以上にしてバリブレ要員にし、
課金ガーディアンの攻撃グラフを6以上にして戦闘要員にする。

これが一番理想的だと思います。
もちろん、プレイヤーが物理攻撃主体に戦う場合ですよ?
魔法型の人だとちょっと変わってきます。
魔法型の人はバリブレは必要ないので、魔耐性の敵を処理するためにも
攻撃型ガーディアンは欲しいところです。



と、まぁ書き出せばキリがないですし、自分も実際わからないことだらけですし、
ガーディアンについて詳しく知りたい人とかいましたら、
ゲーム内でお声をかけてくださいな。
コメント欄・ブログ拍手に書いてくださってもOKですよ。


コメント

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております♪
面白い記事だけでなく、いろいろな考察もとても参考にさせていただいています。

私は9月ごろからはじめ、現在Lv150代のハイブリうさぎなのですが
そろそろ覚醒のことを考え始めていたので、今回の検証はとても嬉しいです。

特に、ガーディアンの補助スキルは命中率が高く使えると聞いていたので
もしかして、うさぎ本体が覚えているブレイクダウンとフォールオブラックは
覚醒してガーディアンに覚えさせたら、使い道がなくなっちゃうのかと悩んでいたのですが
攻撃力が高いほど、低下させる値が大きくなるんですね!
それを知らなかったので、スキルを危うく消してしまうところでした;;
とても助かりました。

もしよろしければ、turdusさんがスピネルに覚えさせているスキルや
他におすすめのスキルがありましたら、教えていただけますか?

  • 2011/01/16(日) 23:07:26 |
  • URL |
  • 匿名希望様 #3Y4OpypQ
  • [ 編集 ]

今日も寒いですね


匿名希望様
はじめまして、コメントありがとうございます!
そう言ってただけると無駄にやる気だけでてきます。
能力を伴ってないやる気ですが。

150台ですかーそうですねえ・・・覚醒は180からですし
そろそろ覚醒も視野にいれてよいかもしれないですね。

ガーディアンの攻撃力や魔力はプレイヤーと比べるとかなり劣るので
ブレイクダウンなどのダウンスキルは、自分が覚えているものは
基本的に覚えさせる必要はないと思いますよ。
あくまで自分が覚えていないダウンスキルを、補助的にガーディアンに
覚えさせるといったやり方が一番良いのではないかなと思います。

うちのスピネルは3753の魔法型でハカセのルーンストーンをつけているのですが、やはりバリアブレークとスカンキーははずせませんね。他はリカバリーを覚えさせています。
ダークミストはまだレベルが低くて効果が薄いので覚えさせていません。そもそも、バリブレで大体のMobは一撃なのでミストをかける暇すらない・・・というのが正直なところです。
ダークミスト目的で魔法型にしましたが、あまり意味がなかったかもしれませんね。Lv200になるとまた話は別かもしれませんが。

やはりこの話は需要がありそうなので、近いうちにまた詳しくまとめてみたいと思います。

  • 2011/01/17(月) 20:16:43 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/01/19(水) 21:20:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ガーディアン記事できた!


匿名希望様
カウンター情報ありがとでっす!
なんでカウンターだけ乗るんだろうねえ・・・。
強化パッシブスキルは乗るのか・・・。

まじですか。そんな情報が・・・
というか一回目キャンセル×1650枚分で
黒スピネルが生まれたうちの例って一体・・・。
まだまだよくわからんことだらけですなあ・・・。

情報ありがとうですよ!
助かります!
しかし不確定要素多すぎるw

  • 2011/01/23(日) 13:00:02 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

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