殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト


続々・ポケモン×東方の記録

このしつこさ、MF2の時を彷彿とさせる・・・。

というわけで、第三回?人形劇自己満足レポです。
どこまで続くかわからないけど、殿堂入りしたら大体満足したので
あとはゆるりゆるりやっていくと思います。

今回の目標は、「PP回復アイテムを使わない!」です。
ハードル低ェー!回復アイテム?ゴリゴリ使いますが(^ω^)

四天王も三回目ということで、
相手の手の内丸分かりです。
サクっといこうとしたら甘かった。強かった。



VS四天王三回目→
※ちょっとした攻略記事みたいになってます。かなり雑ですので気をつけてください。
※相手はかいふくのくすりを3~4回使ってくるので、弱点をつく一撃に賭けるか、耐久力の高い子で粘るかしないと、すぐやられてしまいます。
※相手は赤ゲージになると次のターンにすぐさまかいふくのくすりを使ってきます。黄色ゲージで、赤ゲージに変わりそうなギリギリのラインでも使ってくることがあります。
※最初にちびまりさを選んでいるので相手はさくやを使ってきます。


◆VSカンナ/Eチルノ・Eさなえ・Eゆめみ・Eさくや・Lアリス

①Eチルノ Lv69/ぜったいれいど・なみのり
とくぼうがかなり低いから先制をとれれば勝てます。
雷弱点なので、かみなりやMスパークなどが当たれば十中八九倒せます。

②Eさくや Lv68/
炎で4倍なので、割と楽な部類。足もそれほど速くないのでそれほど厄介でない。

③Eさなえ Lv68/きせきのかぜ・ミラーコート・ひかりのかべ・れいとうビーム
色々仕掛けてきますが、物理タイプのワザで攻めれば楽です。
ただしとくこうが高いのでとくぼう低い子は出さないほうがいいと思います。
草・毒がいれば一番楽。

④Lアリス Lv71/サイコキネシス・マナチャージ・みがわり
炎弱点なので、高火力炎ワザでごり押ししましょう。

⑤Eゆめみ Lv71/いちごクロス・マナチャージ
火力高いです。とくぼう低い子は要注意。氷・炎なのでなかなか厄介。格闘タイプで攻めたいところですが、格闘タイプはとくぼう低いので難しいかも。氷と炎に耐性のあるとくぼう高い子でじわじわ攻めるのが一番良いと思います。

★総じて耐久力の低い子が多いです。なので弱点をつけばそれほど苦労しません。
炎・電気タイプは必須です。あとはとくぼう高い子がいればいけると思います。


◆VSシバ/Eてんし・Eすいか・Eゆうぎ・Eもこう・Lようむ

①Eてんし Lv70/じしん・げんしのちから・いばる
げんしのちからでステータス上げられると辛いので早期決着を。いばるでこんらんを狙ってくるので注意。てんしは足が遅いのでまだ楽か。

②Eすいか/クロスチョップ・げんしのちから・ビルドアップ
かなりの強敵。げんしのちからでステータス上げられると本当に厄介なので、ステータスを無効化するワザとかほえるとかで相手のステータスを元通りにしてやるとかなり戦闘が楽になります。岩と格闘というかなり厄介なタイプなので、けいね先生やえーき様あたりを連れていくと楽だと思います。この二人はすいかキラーなので。足もそこそこ速いので本当に厄介。

③Eもこう/フジヤマVOL・
火力がハンパじゃない。炎に耐性ある子か、とくこうがデタラメに高い水の子あたりがほしいところ。炎・格闘なので厄介なタイプですが、もこたんはとくぼうが低いのでごり押せばあるいは・・・。純粋なエスパーも良いと思います。ひかりのかべが地味に効果的。

④Eゆうぎ/
地面・格闘なのでやはり水タイプが欲しい。岩タイプのワザを覚えているので、飛行・エスパーとか出したらだめです。こちらもとくぼうは低いので、水とかエスパーとかでごり押せばなんとか・・・。タイプ的に似ているがすいかよりマシ。

⑤Lようむ/
炎が弱点なので素直に炎で一撃狙い。とくこうタイプでごり押せばいけると思います。

★すいか・ゆうぎのペアがやはり強敵です。耐久力がかなりあるので、的確に弱点を突かないと辛いです。ぼうぎょととくこうが高い水タイプの子がいればかなり楽に進めると思います。あとは炎タイプがいればOK。とくこうが狂ったように高いエスパーの子がいればそれはそれでいいと思います。ただしひこうは出しちゃだめだ。


◆VSキクコ/Eルーミア・Eみま・Eカナ・ようき・Lゆゆこ

①Eルーミア/あやしいひかり・ハートブレイク
足が速く、あやしいひかりを必ずといっていいほど最初に使ってくる。きいろビードロを装備させたとくこう高い子で応戦するといいかも。あくタイプで且つとくこう低いし、高威力のワザを使ってこないのでそれほど怖くない。もしかすると、おきみやげ使ってくるかもしれないが・・・。この子と戦っている間に、後の対戦相手のことも考えてステータスを上げておくのもあり。

②ようき/しんがん・おうかせんせん
ほぼ確実に最初のターンでしんがんを使ってくる。二回ほど使ってくるので、無双させないためにも早期決着か、ほえる・れきしいんぺいなどでステータスを無効化すると吉。炎に弱いのでオーバーヒートなどで対処を。

③Eみま/ゆうげんらんぶ
火力が高く厄介。ゆうげんらんぶの威力が恐ろしい。エスパーとぼうぎょ低い子は出してはだめです。ゴーストに耐性のある子で、ぼうぎょが高い子でいくといいです。

④Eカナ/
ひこうタイプなので、電気で攻めれば楽です。足は速いですが、それほど怖くない相手。

⑤Lゆゆこ/ねむる・リーフブレード・ねごと・はんこんちょう
文句なしに最強の敵。ゴースト・くさタイプです。ぼうぎょは低いですが、ゴーストなためノーマル・格闘が効きません。HPもとくぼうも高く、一撃で倒すのはかなりレベルを上げないと無理そうです。炎・飛行・氷の高火力ワザで攻めるか、こちらも耐久力の高い子でじっくりいくか。ねむる+ねごとを使われるとかなりしんどいです。一撃で倒せればいいですが、Lv70程度では難しいと思います。どくやまひといった状態異常もねむるですぐ回復しますし、はんこんちょうでダメージを与えつつ回復するので、本当に厄介です。とくこうもかなり高く、リーフブレードはきゅうしょにあたりやすいため、草耐性の子・とくぼうが高い子でも苦戦します。対策としては、①とくぼうをひたすら上げて相手からのダメージを限りなく0にして長期戦 ②炎などの高火力ワザで押し切る ③回復アイテムをすべて使わせてからねむり・こんらん状態にさせ弱点を突く ④ちょうはつでねむるを封じてごり押し このあたりでしょうか。足が遅いのが唯一の救いです。なお、ねむり状態はきのみで一度だけ回復してきます。
☆オススメの子:草耐性あり・とくぼう高・タイプ炎or氷or飛行・火力高め・ちょうはつ持ち

★みま、ゆゆこが強い。特にゆゆこの強さは異常。しっかりと対策を練らないと勝てません。炎・氷がいなかったら正直詰む。初挑戦だと最低二人は犠牲になると思っておいたほうがいいです。逆にこの二人以外はそれほど苦労しません。ようきにしんがんを積ませないようにだけ注意しておけば、あとはそれほどしんどくないです。あくタイプが多いので鋼がいると楽かも。


◆VSワタル/Eまりさ・Eかなこ・Eいく・Eげんげつ・Lレミリア

①Eまりさ Lv73/ブレイジングS・Mスパーク
ブレイジングSが強力ですが、相手もダメージを受けるので雷耐性の子で耐えつつ、自滅待ちという確実かつ地味な戦法もあります。地面でダメージ4倍なので地面タイプの子でもよさそうです。足はむちゃくちゃ速いです。先制はとれないと思っておいたほうがいいでしょう。Mスパークも使ってきます。威力が異常なので要注意。

②Eかなこ Lv71/
炎タイプの子がいれば割と楽です。くさ・でんきという変わったタイプですが、素直に炎で攻めましょう。

③Eいく Lv71/げきりん・マナチャージ
でんき・ドラゴンです。マナチャージでとくこうを上げてからげきりんを使ってきます。そこそこ威力があるので、とくぼう高い子がおすすめ。氷タイプか地面あたりで攻めましょう。なければごり押しでもいけます。

④Eげんげつ Lv75/かみなり
ひこうなので雷ワザで攻めれば楽です。特に怖いワザは使ってきません。かみなりを使ってくるので水タイプは出さないほうがいいと思います。

⑤Lレミリア/エアロブラスト・ブラストバーン・はがねのこぶし・Dクレイドル
強敵。ただしひこうなので雷ワザでいけます。とくぼうも低いですし。強力な炎ワザをもっているので鋼を出すとやられます。飛行・炎・鋼・悪と多彩なワザと高い攻撃性能を持っていますが、防御面は低いです。なので弱点ごり押しでいけると思います。足はかなり速いほうなので、先制は諦めたほうがいいかも。防御面が柔らかい子だと弱点でなくとも一撃でやられることもしばしば。

★レミリアが強烈。電気や氷がいないとかなり辛い。逆に、電気・氷がいるとかなり楽。他はそれほどしんどくないです。それを補って余りあるレミリアの強さですが。あとはまりさのMスパークに気をつければいいぐらいですか。


◆VSライバル/Eえいき・Eすわこ・Eえいりん・Eレミリア・Eフラン・Lさくや

①Eえいき Lv79/ジャッジメント・はめつのねがい
炎・地面・ゴースト弱点です。とくぼうは高いですが、HPは低いので素直に炎で良いと思います。

②Eすわこ Lv77/たきのぼり・のしかかり・じしん・ミシャグジさま
難敵。弱点が草しかないという鬼タイプの子。じしんとミシャグジさまが凶悪。とくこうととくぼうが高いので、倒すのにかなり苦労する。強力な草ワザというとソーラービームとかリーフブレードくらいしかないし、他タイプで攻めようにもミシャグジさまが強力すぎてとくぼう低い子はあっさりやられるし、長期戦必須かもしれません。草ワザでじっくり攻めるのが一番被害が少なそうです。

③Eえいりん Lv78/どくどく・リフレクター・シャドーボール
みず・どくという変わったタイプの子。電気ワザで攻めれば楽に落とせます。それほど強力なワザも使ってこないので楽な部類。

④Eレミリア Lv78/いばる・ひしょう・Dクレイドル
高火力・高素早さという典型的な速攻タイプ。ワザ的にワタルのLレミリアよりマシ。こちらも電気ワザで攻めましょう。

⑤Eフラン Lv78/レーバテイン
炎ワザは強力ですが、耐久力がかなり低いので炎に耐性のある子でごり押しすれば問題ないと思います。

⑥Lさくや Lv80/スカルプチュア・ハイドロカノン・ひしょう
ゆゆこが防御タイプ最強とするならこちらは攻撃タイプ最強でしょうか。強敵です。火力がとにかく高い。鋼・水・飛行とワザが揃っていますので、炎・草・あく・岩・地面・虫・氷・格闘タイプだとかなり部が悪いです。というかたぶんあっさりやられます。炎と格闘が弱点なので、捨て身覚悟でごり押しするしかないと思います。どくも効きませんし。二人がかりで倒せれば上出来でしょう。

★さくやとすわこが鬼畜。他は弱点をつけばそれほどでもないのですが、この二人がヤバイ。さいみんじゅつとかあやしいひかりとか状態異常系で攻めつつ、威力の高いワザで押し切るしかないですね。



まりさで25人いる内の16人に対処できるんですね・・・。
電気・炎弱点の子多すぎでしょう?
電気と炎があれば、あとはすいか・すわこ・もこう対策をしておけば大丈夫だと思います。

あると便利な補助ワザ(あくまで主観)
・ちょうはつ・・・ゆゆこのねむる封じ
・ほえる・・・ようきのしんがん、他ステータスUP使用者多数のため
・リフレクター・・・すいかやゆうぎでの戦闘がかなり楽になる


dendouiri3.jpg

今度はちゃんと撮れた・・・。


全部のワザやレベルを書いてないのは、面倒くさかったのと
すべて書いてしまうと、なんだかもったいないような気がして
あえて書きませんでした。相手が何使ってくるかわからない状況って
純粋にどきどきしますよね!ワザを全部知ってしまうと、
そのワクテカ感が無くなってしまうと思ったので、まばらに書いておきました。




なんとなく手持ちの子のワザ一覧。

Eまりさ/10まんボルト・Mスパーク・オーバーヒート・ちょうはつ
Eフラン/レーバテイン・かみくだく・ばかぢから・ブラストバーン
Eさなえ/なみのり・ギガドレイン・リフレクター・ミラーコート
Eメディスン/ポイズンボム・ポイズンブレス・まもる・ソーラービーム
Eこあくま/サイコキネシス・どくどく・マナチャージ・ひかりのかべ
Aチルノ/ブレイバー・れんぞくぎり・ビルドアップ・ほえる


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/805-c27e01eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

