殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト


続・ポケモン×東方の記録

東方人形劇では四天王を一度倒すと
二回目は猛烈に強くなって帰ってくるんですね。
軒並みレベルが70以上で、最高レベルは80です。
レッドさんには遠く及びませんがね。

さてそれでは、またしてもどうでもいい人形劇の記録です。
興味のある人だけ見ていってくださいな。



VS四天王二回目→
※アイテム使いまくりです。戦いは資金力なのだよ!
※勝ち抜きタイプじゃないです。そんなん無理。
※相手が使ってくる人形もワザも事前情報なにもなしの特攻です。
※タイプの順番が間違ってるかもしれません。うろ覚えね。


〓今回のメンバー〓

ちょっとだけ変わってます。

Eまりさ/メガマリ Lv65
Eさなえ/さなえさん Lv60
Eルーミア/るみゃ Lv63
Eメディスン/メランコ Lv55
Eこあくま/ハードこあ Lv58
Aチルノ/Aチルノ Lv57

とまあLv60にも達してない子がちらほら。
どうやって勝利したのか、少しずつ見ていきましょう。


〓対戦の記録〓

◆一人目・カンナ

言わずと知れた氷使いの女性です。
使ってくる人形は
・Eチルノ ・Eさなえ ・Eゆめみ ・Eさくや ・Lアリス
です。

まずチルノ。Lv69です。たけえ。こおり・みずタイプ。
素早さが高く、とくこうも高いので先手を打たれると辛いです。
ぜったいれいど(こおり・威力150)が強力。やられる前にやれ。
ここは素直にまりさのMスパークで一撃。

ついでさくやさん。こおり・はがねなので
チルノに頑張ってもらいました。幸い高火力ワザは
使ってこなかったのでビルドアップ+れんぞくぎりで
難なく撃破。

そしてゆめみ。ほのお・こおりタイプです。厄介。
いちごクロス(ほのお・威力100)が怖い。
対処できる子がいなかったのでまりさでごり押し。
意外となんとかなるもんだ。まりさつええ。

さなえさん。くさ・みずです。
こちらはメディスン。毒ワザをしかけている間
さなえさんはミラーコート連発してました。ざまあww

最後はアリス。エスパー・こおりです。ルージュラか!
間違えてチルノを出してしまい、サイコキネシスで一確。
うおおごめんねチルノ○| ̄|_
こおりだから普通にまりさ出しておけばよかったね。
オーバーヒートで一確できなんとか突破。

=総評=
さなえさんが一番厄介でした。
ミラーコート使ってくるしひかりのかべも使うし
きせきのかぜでステータス全て上げられるとかなり辛い。
生き残りは三人でした。


◆二人目・シバ

初代では最弱の四天王でした。
しかし今回は最強なんじゃないかと思われるほど
強化されていました。
使ってくる人形は
・Eてんし ・Eすいか ・Eようむ ・ようき ・Eもこう
です。

てんし。じめん・いわです。
ここはさなえさんのなみのりに頑張ってもらいました。
半分くらいダメージ受けたもののクリア。

次に最難関。すいかです。かくとう・いわです。
こいつがもう今回のベスト3に入る強さでした。
耐久力がハンパない。草で4倍なのにソーラービーム食らっても
半分しか減らない。メランコが粘りに粘ってなんとか毒殺しました。

ようむははがねなのでまりさのオーバーヒートで一撃。

そしてゆうぎねえさん。じめん・かくとうです。
意外にもこあのサイコキネシスで一撃。
とくぼう低いからね・・・。

最後はもこたんです。ほのお・かくとうです。
引き続きこあのサイコキネシスを。でも倒せなくてこあがアウト。
フジヤマVOL(炎・威力150)が怖すぎる。もこたんとくこう160だしねえ。
ルーミアのLUNATICで残りのHPを削りなんとか撃破。

=総評=
すいかが酷い。
高耐久・高火力・高防御+クロスチョップ、いわなだれとか
こいつに何人やられたことか・・・。
最終的には残り二人になってました。


◆三人目・キクコ

ゴースト使いっぽい老女さんです。
今回一番苦戦させられました。
使ってくる人形は
・Eルーミア ・Eみま ・ようき ・Lゆゆこ ・Eカナ
です。

まずルーミア。あくです。
誰だったかわからないけど適当に撃破。

次はみま様です。あく・ゴーストです。厄介な。
ここはなんとなくまりさを出してみました。夢の対決!!
10まんボルトで削ってMスパーク!なんとか撃破。

続いてようきです。はがね・ゴーストです。
Mスパークを使うととくこうが二段階下がるのですが
引き続きまりさに出てもらいオーバーヒート使用。
一撃で倒せました。よかった・・・。

さて、問題児の登場です。
Lゆゆこ様です。ゴースト・くさです。
一旦まりさを戻して、体勢を立て直し、再びまりさを。
オーバーヒートを使っても半分しか減らない!
しかもゆゆさまがねむるを使用!さらに次のターンでねごと+はんこんちょう(ギガドレインの強化版)を使用!ダメージを与えても、こちらにダメージを与えつつ回復する!大打撃を受けたらまたねむる!
・・・これはもうダメかと思いました。こあがどくどくを使って
もうどく状態にするも、一撃でアウト。この時点で残り二人。
まりさとルーミアです。まりさを出していると、突然ゆゆ様を引っ込め
カナを出してくるキクコ。カナはエスパー・ひこうです。
なぜ出したのかわからないが、とりあえずルーミアに変更そしてかみくだく連発!
かいふくのくすりを二回ほど使われたが、なんとか撃破。
そしてゆゆ様再登場。
どくで少しずつダメージを減らし、相手が回復のくすりを使わない
ギリギリのところにきたらオーバーヒート!
ぎりっぎりでした。5人やられてまりさのHPが残り4という。

=総評=
ゆゆさま鬼畜すぎワロス。


◆四人目・ワタル

ドラゴン使いのワタルですが、
今回ドラゴンは一人しかいません。なんなの。
使ってくる人形は
・Eまりさ ・Eかなこ ・Eいく ・Eげんげつ ・Lレミリア
です。ドラゴンタイプいくさんしかいねえ!

一人目、いきなりまりさで焦った。
ドランゴじゃねえ・・・!チルノ出してたので
チェンジ余裕でした。そしてまりさ対まりさ。
有効なワザがなかったので、相手のブレイジングSの自滅待ちという
なんとも地味な戦法で撃破。
相手まりさブレイジングS→こっちまりさ回復×4~5回
黄色ゲージになったところでMスパーク。地味。

次はかなこさまです。でんき・くさです。
引き続きまりさのオーバーヒートで難なく撃破。

やっとドラゴンタイプの登場です。いくさん、でんき・ドラゴンです。
このタイプに得意な子がいなかったので
メランコに毒殺してもらいました。メランコまじつええ。

そしてげんげつさん。あく・ひこうです。
ひこうと聞いてまりさが飛んできました。
Mスパークで一撃。

最後はレミリアです。あく・ひこうです。Lv77とかふいた。
ただ、ひこうなのでMスパークおいしいです。

=総評=
完全にまりさ無双でした。
まりさ強いなあ・・・。
特に苦戦する相手もなくといいつつ
四人やられてるんですけどね。


◆最後はグリーン

おなじみ一時天下さんです。
前回とほとんど違うメンバーで驚いた。
使ってくる人形は
・Eえいき ・Eすわこ ・Eレミリア ・Eえいりん ・Eフラン ・Lさくや
です。
ラスボス祭りワロス。

一人目、えーき様です。はがね・エスパーです。
はがねタイプと聞いてまりさがry
オーバーヒートおいしいです^p^

二人目、なぜかLさくやさん。Lv80です。今回の最高レベル。
早速オーバーヒートを使ってみるも、半分しか減らない!
そしてハイドロカノンを打たれ一撃で倒れるまりさ。
なんてこった!早々にまりさに倒れられると困る!
まりさを復活させるべく、さなえさん投入。
まりさ復活。さなえさんアウト。ごめんね・・・。
復活したまりさのオーバーヒートで辛くも倒せた。

三人目、ベスト3のすわこです。
すわこは弱点が草しかありません。しかもとくぼう高い。
ここでまたしてもメランコの登場ですよ。

すわこがじしん メランコHP半分弱まで減る
メランコソーラービーム準備
すわこ、じしん メランコのHPが残り20に
メランコのソーラービーム!すわこのHPが赤ゲージ1㍉残る。
グリーン、かいふくのくすりとうにゅう メランコ、すごいきずぐすりで全快。

この工程を三回。
途中、ソーラー準備中にフランちゃんと交代させやがりまして。
ソーラービームは当然ほとんどダメージを与えられませんでした。
即座にまりさに交代。
まりさの10まんボルト2発でフランちゃん撃破。
フランちゃんはとくぼう低いからねえ・・・。

再びケロちゃん登場。
さっきと同じ戦法でやっていましたが、
じしんがきゅうしょにあたり、メランコアウト。
さなえさん投入。メランコ復活。さなえさんアウト。さなえェ・・・。
メランコが毒状態にするも、きのみで毒を回復するケロちゃん。
ポイズンボムを浴びせても、じめんタイプのためほとんどダメージが入らない!
ポイズンボム→すごいきずぐすり×3回ほどやって
ようやく倒せました。

五人目、レミリアです。人気だな。
ここはまりさのMスパークで一撃必殺!

ラストはなぜかえいりん。みず・どくです。
タイプは何かわからなかったので
とりあえずチルノ出してみたのですが
これが功を奏しチルノはほとんどダメージを受けません。
えいりんはたぶんどくどくを使いたかったんだろうな。
チルノはがねでサーセンw
ビルドアップ×5回やり、れんぞくぎりで難なく撃破。

=総評=
すわこが鬼畜。
ていうか回復薬使いすぎでしょう?
かいふくのくすり4個使ったよ・・・。
でも一人に3個が上限のようですね。
結局4人やられてしまいました。
でもキクコより全然楽。


◆強かった敵ベスト3

第三位 すいか・・・高耐久・高火力・高防御・そこそこ素早さに加えて、ステータスが全てあがるワザ、クロスチョップ、いわなだれとやりたい放題。ギリギリ耐えるのでかいふくのくすりを使われるとすさまじい絶望感に襲われる。

第二位 すわこ・・・弱点が草しかない。そして高火力のワザ、ミシャグジさま(水・威力150・命中100)が強すぎる。じしんも連発してくるし、耐性も多い。

第一位 ゆゆこ・・・鬼の如き強さです。高耐久力・高火力、ねむるとねごとのコンボ、ねごとでHP吸収ワザ使用、きゅうしょにあたりやすい草タイプのワザ。しかもそこそこ素早い。さらにきのみでねむり状態を治してきます。一度だけですけど。なによりオーバーヒートでダメージ半分しかいかないというこのとくぼうの高さね!これが一番酷い。


◆おわりに

それぞれの子が覚えているワザ一覧です。

①まりさ 10まんボルト・Mスパーク・オーバーヒート・ちょうはつ・・・ちょうはつがけっこう便利。ゆゆさまにちょうはつをすればねむるを使ってこないのでかなり助かった。Mスパ・オバヒはその超火力でもって、四天王及びグリーンの半分を葬るというアタッカーっぷりを遺憾なく発揮してくれた。

②さなえ なみのり・ミラーコート・ねがいごと・リフレクター・・・今回あまり活躍できませんでした。てんし撃破、ミラーコートで反射ぐらいでしょうか。

③ルーミア かみくだく・ばかぢから・LUNATIC・あやしいひかり・・・かみくだくにようやく出番が回ってきました。ばかぢからで岩タイプを倒したり、あやしいひかりでかく乱させたりと中々の活躍でした。

④メランコ ポイズンボム・ポイズンブレス・まもる・ソーラービーム・・・またしてもこの子がいないと今回の勝利はなかったといえるでしょう。毒とまもるとのコンボが強烈。毒+回復薬も強い。ベスト3のすいかとすわこを倒した功績は・・・もう・・・ね。すばらしい!!

⑤こあくま サイコキネシス・そらをとぶ・どくどく・ひかりのかべ・・・今回はあまりひかりのかべを使いませんでした。相手が素早いので使う暇がなかったっていう。サイコキネシスの安定感は異常。かくとうタイプだとかなり有利に戦えますね。

⑥チルノ ブレイバー・れんぞくぎり・ビルドアップ・ほえる・・・弱点が炎と格闘しかないので、ビルドアップしてこうげきとぼうぎょを積んでおけば、対物理の相手ならかなり有利に戦えます。ほえるは、相手が回避上げまくったり、ぼうぎょ上げまくったりでどうしようもなくなった時のために覚えさせたけれど、一度も使いませんでした。保険保険。




dendouiri2.jpg


達成感すごいけど疲れた


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/804-1d52abdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

