殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン×東方の記録

東方人形劇というゲームがあります。
最近はひたすらやってました。TSやってません。
ハンゲのレベルアップCPのアイテムまだ配布されてないんだが?^^^


さて、すごくどうでもいい対戦記録なぞだらだら書き連ねるので
興味のない人はブラウザバックですよ!


ポケモン×東方→
◆まずメンバー紹介を 正式名称/ニックネーム:タイプ

①Eまりさ/メガマリ:でんき ほのお
②Eさなえ/さなえさん:くさ みず
③Eルーミア/るみゃ:あく
④Eメディスン/メランコ:くさ どく
⑤Eチルノ/チルノ:こおり みず
⑥Eこあくま/ハードこあ:エスパー ひこう

見た目と個人的見解により選出。
鋼とかそのへんいれたらすごい強いんだろうけど
鋼で好きな子いなかった!だからこうなった!


◆レベルとワザ一覧

Eまりさ 10まんボルト ドラゴンメテオ オーバーヒート ちょうはつ
Eさなえ なみのり ミラーコート ねがいごと リフレクター
Eルーミア かみくだく かわらわり LUNATIC あやしいひかり 
Eメディスン ポイズンボム ポイズンブレス まもる こうごうせい
Eチルノ れいとうビーム なみのり アイスボール かげぶんしん
Eこあくま サイケこうせん そらをとぶ どくどく ひかりのかべ

※全員Lv50です


◆基本的戦略

毒です。このパーティの要はメランコにあります。
四天王とグリーンは回復薬を二回ほど使ってくるので
それが一番厄介です。せっかく毒にしても治すから。
面倒だけど確実なのは、毒でギリギリまでHP減らして
回復薬を全て使わせてからじっくり倒すといった感じ。

①まりさ・・・対さくやさん、ようむ用。つまり鋼と氷対策。オーバーヒートで一撃死狙い。ちょうはつでかげぶんしんなどの厄介なステータス上昇ワザを防ぐ。もちろん水、飛行、草もイケる。地面だけは相手にしてはいけない。10まんボルトはブレイジングSにする予定。

②さなえさん・・・完全なサポート役。打撃が強力な相手に対してリフレクター→他の子にチェンジ。ねがいごとをしてチェンジもあり。とくぼうが高いので、ミラーコートでカウンター狙い。余裕があれば水弱点の相手も。ただし足があまり速くないのでほぼ後攻になる。

③ルーミア・・・対レティ用。要するに岩・氷・エスパー対策要員。足が速くあやしいひかりをほぼ確実に1ターン目でかけられるのが魅力。攻撃力が狂ってるので属性が違っても十分な火力が出る。パチェさんなどのぼうぎょが低い子にはLUNATICをかますと吉。かわらわりはばかぢからにする予定。かみくだくを別のワザにするのもありか。

④メランコ・・・毒物マスター。耐久力のある相手に毒をしかける役目。毒を食らわせたらあとはこうごうせい・まもるのコンボで耐える。もしくはアイテムで回復。ぼうぎょととくぼうがかなり高いので、相手との相性がよければかなり耐えられる。当然、エスパー・炎・飛行などは相手にしてはいけない。水や電気といった相手だとかなり強い。相手が草だとポイズンボムで二撃圏内。

⑤チルノ・・・対地面・とくぼう低い相手用。チルノ自身かなり打たれ弱いので、相性が悪いとあっさりやられてしまう。その分とくこうがズバ抜けて高く、安定した火力のれいとうビームとなみのりが強力。正直かげぶんしんはあまり使わなかった。アイスボールも同様。改善の余地あり。

⑥こあ・・・対格闘要員兼サポート役。すいか・ゆうぎあたりが特に怖いので、できればサクっと倒していただきたい。とくぼうがかなり高いので、とくこうの高い相手がでた場合、ひかりのかべを張り、味方に変わる。その際どくどくを残しておくとなおよし。どくどくをかけてそらをとぶで時間稼ぎをするのもあり。サイケこうせんはサイコキネシスにする予定。


◆苦手な子

・チルノ
・にとり
・レティ
・すいか
・ゆゆこ

です。
最初のカンナがチルノ・にとり・レティ使ってくるから涙目。
チルノは氷水なので炎が効かない。にとりは電気水なので電気が効かない。レティは氷岩なので炎も氷もダメ。
うちの子らととことん相性が悪いんですね。特にレティが酷い。格闘ないとたぶん倒せない。
にとりも回避上げてくるからかなりタチ悪いですね。チルノは火力ハンパないから怖い。
一番苦手なのはすいかです。岩格闘です。格闘だからこあでいっても、岩だから相性悪い。チルノで水攻めしようと思って相手が岩使ってきたら一撃でアウト。対すいか用に草ワザを残しておくべきだったと激しく後悔しました。仕方がないので毒殺しましたが。


◆総括

一番活躍したのがまりさ。完璧なアタッカーっぷりでした。
防御の面ではメランコとさなえさん。やはり草タイプは耐久力があっていいですね。毒もあるし。
ついで準アタッカーのルーミア。格闘ワザが充実すればさらに活躍してくれるでしょう。
こあもサポート役として頑張りました。チルノも今回はあまり活躍できなかったけど、
もこたんとてんしを一撃で沈めるという大変重要な役をこなしてくれました。

みんなよく頑張ったよ!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/803-4b4c74d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。