殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハルコン防衛戦考察紛い

タイトルのまんまの内容です。
3日連続同じ内容というのもどうかと思いますが、
防衛戦を普及したいから仕方がないね。
新システム・ハルコン防衛戦について個人的に思うことを
つらつら書いてみました。
今までのまとめともいう。
相変わらず文章ばかりですが、
それでも良いという方のみ追記からどうぞ。
とりあえず防衛戦についてはこの記事で終了です。



何かあったら書き足します→
◇ハルコン防衛戦概要

・各地にいるイクリプスによって転送してもらうフィールド、影の神殿において、
5つのハルコンをモンスターの群れから死守するというもの。
・参加上限人数は30人。
・参加するには心眼スキルを習得する必要がある。
・勝利条件=20分間ハルコンを守りきるか、クロノスを倒す。
・敗北条件=ハルコンを1つ破壊される。
・気絶するとイクリプスがいるマップに転送される。デスペナは受ける。
・気絶してもハルコンが破壊されていなければ再入場できる。
・ここでしか手に入らないアイテムが複数ある。


◇開催時間

・転送NPCのイクリプスは巫女ジーアとエイルの近くにいる(一部例外あり)

9:00~9:20 アステカ(銀行のリサの隣)
11:00~11:20 カルバイガル
13:00~13:20 ウブス港
15:00~15:20 テチチ
17:00~17:20 タバスコ
19:00~19:20 スノーヒル
21:00~21:20 セレモニア(※ゲーム内アナウンスではスワンプになっているが間違い)
23:00~23:20 アクアリース


◇一連の流れ

・現在確認したものは2種類

タイプA(アステカ、スワンプ、テチチ、セレモニア、アクアリース)
①入場
②一次攻撃・・・ノーマルモンスター
③二次攻撃・・・中ボス
④最後の攻撃・・・ノーマル+中ボス
⑤クロノス登場
※敵が柔らかいが、敵の攻撃が痛い

タイプB(ウブス、タバスコ、スノーヒル)
①入場
②中ボス・・・常に波状攻撃?
③クロノス登場
※敵の攻撃はそれほど痛くないが、めちゃくちゃ硬い


◇出現モンスター

<ノーマルモンスター>

○キラ
○ルシア
○ガーディアン
○スフィンクス・・・基本的に雑魚モンスター

○自爆壺・・・ダメージが約90000くらいの自爆を行う。

<中ボス>

カリブディス『感覚型』・・・魔法弱点/物理耐性? 
・遠距離攻撃使用。火力はそれほど高くない。物理攻撃が効きにくく、高幸運。属性殴りか魔法で対処すること。高火力なら銃や物理スキルでゴリ押しで可。

スキラ『魅力型』・・・物理弱点/魔法耐性
・移動速度が遅く火力もそれなり。物理に対して弱いのでさほど脅威ではない。ただし魔法耐性は高い。銃はそこそこ効く。

ゴルゴン『攻撃型』・・・銃弱点/物理耐性
・要注意モンスター。高火力かつ移動速度がかなり速い。バーサーク+ラッシュコンボを使うタイプとハイプレッシャーを使うタイプを確認。地域によって異なるものと思われる。物理攻撃がほぼ効かないので、弱点の銃スキルか、それなりに効く魔法で攻めること。属性殴りでもそこそこダメージを与えられるが、ブロック率が高いので注意。

ヘカテ『魔法型』・・・物理弱点/銃耐性
・ダークエレメントを使用するため、なかなか厄介な相手。魔法で攻めるか、闇盾を張る前に物理スキルで倒してしまうこと。銃はあまり効かない。


<ボス>

クロノス ???
・巨大なボスモンスター。詳細は不明。


◇各職別役割

『牛』・・・魔が倒しづらいスキラ退治、ノーマルを範囲スキルで一掃、闇盾を張る前のヘカテ退治、カリブ退治。風牛はクロノスを倒す切り札。

『兎』・・・遠距離から攻撃してくるカリブを確実に沈める。闇盾を張る前にすばやくヘカテを倒す。主に倒し損ねたモンスターを処理する係。クロノス戦では高火力を活かしてゴリ押し。

『龍』・・・光なら範囲スキルを使いノーマル退治、高魔力ならゴルゴン一掃、カリブ退治、余裕ができたらヘカテも。闇ならカリブ退治、ゴルゴン退治。スキラは基本的に無視。

『羊』・・・範囲スキル持ちならノーマル、ゴルゴン一掃、高幸運ならカリブ退治、余裕ができたらヘカテ退治。スキラは基本的に無視。設置範囲スキルがあるなら積極的に使っていく。

『獅子』・・・主にゴルゴン退治。余裕ができたらカリブ、スキラ退治。ヘカテは無視。ノーマル一掃、自爆壺掃除も。

『狐』・・・主にスキラ、ヘカテ退治。自爆壺が現れたら率先して倒す。クロノスには毒針を投げる。時間に余裕があれば地雷を撒いておく。

『狸』・・・主にスキラ、ヘカテ退治。範囲スキルが豊富にあるのでノーマル・自爆壺一掃もできる。スカンキーやフルハウスで動きを止める。

『猫』・・・変身猫ならゴルゴン、その他ならスキラ、ヘカテ退治。範囲スカンキーで動きを止める。


カリブ・・・ 兎   獅子 
スキラ・・・  獅子   
ゴルゴン・・・牛 兎 龍 羊 獅子 猫
ヘカテ・・・牛  龍 羊  狸 猫

※効率良く倒せる人一覧
※太字は率先して倒すべき人


◇必要なもの

・中ボスの登場時の全体攻撃を和らげるための影耐性装備
・HPは影耐性40%時で最低でも12000
・影耐性60%、HP17000くらいであまり死ななくなる(ただし自爆壺とゴルゴンのラッシュコンボ除く)


◇防衛において必要な戦力

<絶対必要>
・各ハルコンにつき、範囲スキル持ちの魔法型1~2人
・各ハルコンにつき、範囲スキル持ちの物理職1~2人
・ガンナー3~4人

<いると安心>
・デストラクト持ちアサシン
・設置範囲スキル持ち羊
・スタンスパーク魔
・エナジー風牛
・シャープスクリーム持ち変身猫
・高火力兎


◇注意しておきたいこと

・中ボス登場時に約17000のダメージを与えてくるマップ全体攻撃をしかけてくる。影耐性40%ついていると、大体10500程度に抑えられる。なお、この攻撃は絶対に当たるわけではない。ランダムに地形を選択して、その地形にいるプレイヤーにダメージを与えるというものである。
・各地域によって、出現モンスターやモンスター出現パターンが異なる。
・心眼を使用していないとモンスターが見えないため、心眼のかけ忘れに特に注意したい。


◇まとめ

・人数は最低でも20人くらいは必要。10人に満たない数では絶対防衛できない。
・範囲スキルを持っていないとかなり辛い。
・モンスターは基本的にハルコンまっしぐらなので、それほどヒルポは必要ない。
・とにかくモンスターを倒しきる火力が必要。
・影耐性は40%ほどあれば問題ない。
・乱戦になった時に冷静に対処できるプレイヤースキルが必要。
・守護者のスカンキーは中ボスにも有効。
・各人が自分の役割を把握して戦うことが重要。
・適当にやっても防衛できるものではない。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/727-7f4c7355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。