殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト


我らカバリア防衛軍

supu-da.jpg

ドーピングコンソメスプーだ!!!


SSが真っ黒になりまくりでもうどうしようもないので邪神に降臨していただきました。
画像が小さめなのは最後の良心がうずいたからです。



で?→
◇再び防衛戦
いってきました。合計で3回ほど。
だいたい要領は掴めました。これはチームプレーが必要ですよ。

◇モンスター構成

キラ
ガディアン
ルシア
スフィンクス→このへんのは柔らかいので適当にやってても大丈夫です。

自爆壺→ディレイの短いスキルを持つ人が頑張って倒してください。

カリブ(感覚型)→幸運高くて魔法当たらないので物理職が倒す。やや硬め。
スキラ(魅力型)→魔耐性なので同じく物理職が倒す。柔らかめ。
ゴルゴン(攻撃型)→物理耐性なので魔法型が倒す。硬い。
ヘカテ(魔法型)→闇盾張るので魔法型が倒す。やや柔らかめ。

クロノス先生→不明

こういう感じに役割分担すると良さそうです。
というかしないと無理です。守れません。

守らないといけないハルコンは全部で5つあります。
真ん中は四方八方から敵が集まってきますが、
四隅は最初は決まった方向からしかきません。
なので、こういう戦闘が苦手な人は真ん中ではなく四隅のどこかを
守るといいでしょう。

◇一連の流れ

①入場・・・転送された後、奥の部屋へ入ればOKです。
②一次攻撃開始・・・影の神殿内の残り時間が18:00ぐらいになったあたりからモンスターが攻撃を開始し始めます。このあたりは敵の数がそれほど多くないので、かなり楽です。キラやらガーディアンなんかが出てきます。
③40秒間波状攻撃・・・敵の数がかなり多くなります。範囲スキルを持っている人は頑張りましょう。
④一次攻撃終了・・・少しの間休憩です。
⑤二次攻撃開始・・・ここからが本番です。気合を入れましょう。中ボスが登場する度に全体攻撃を仕掛けてくるので、中ボスが現れるまで影耐性を装備しておくと良いです。全体攻撃が終わったら装備を切り替えましょう。また、全体攻撃が来ると同時に、自爆壺が数体現れますので、自爆に巻き込まれないようにしつつなんとか倒してください。
⑥カリブ襲来・・・カリブは感覚型で物理耐性です。遠距離攻撃をしかけてくるので、敵の位置を把握し辛いです。また、超高幸運なため、魔法で倒すのは至難です。ここは攻撃型の人が頑張りましょう。なお、それほど攻撃力は高くないので、あまり怖くありません。
⑦スキラ襲来・・・スキラは魅力型で魔法耐性です。魔の人はかなり辛いので、物理職の人が頑張りましょう。割と柔らかめな上、移動速度が遅く、攻撃力も高くありません。ここは休憩時間です。
ゴルゴン襲来・・・一番ヤバイゴルゴンです。物理耐性の魔法弱点です。とにかく攻撃力が半端じゃない。さらに相当な物理耐性な上、移動速度が速い。バーサク+スピン系を多用してくる、とかなり危険なMobです。魔法型の人がいないと厳しいです。魔で範囲持ちの人は暴れてください。
⑨ヘカテ襲来・・・魔法型のヘカテです。物理耐性でも魔法耐性でもないので恐らく銃耐性かと思われます。闇盾を張ってくるので物理職の人は注意です。魔法の威力もなかなか高いので侮れません。魔法型の人が率先して倒しましょう。
⑩二次攻撃終了・・・ここで一息。もうひと踏ん張り・・・というかここからが地獄です。
⑪最後の攻撃開始・・・鬼のように攻撃してきます。今まで出てきたMobが大量に現れます。さらに、ハルコンの後ろ側からも現れ、要するにすべてのハルコンが真ん中のハルコンのように四方八方から攻撃されるようになります。ここにゴルゴンが数体紛れてくるともうどうしようもありません。

◇感想
自分は防衛成功どころか、クロノス先生すら拝んでいません。
防衛戦でわかったことは、

・魔法型がいないと無理ゲー(ゴルゴン対策)
・攻撃型がいないとかなり辛い(カリブ対策)
・とにかく範囲スキル(Mobの数がハンパない)
・さらに火力(硬い)
・プレイヤースキル必須(混沌状態なので)
・人数が10人以下だとまず無理(Mobの数>>>>>>プレイヤー)


といった感じでしょうか。



余談・・・。



◇ぼくがかんがえたよさそうなはいち

※左にいくほど優先度高

四隅のハルコン・・・①範囲魔 ②単体攻撃型 ③範囲物理職 ×4
真ん中ハルコン・・・①範囲魔 ②範囲魔2 ③範囲物理職 ④ガンナー ⑤単体攻撃型

最低でも17人くらいいないときついんじゃないでしょうか・・・。
いくら装備が強力だからといって、あのモンスターの数は対処しきれないと思います。
軽く30匹くらい出てくるので、もっと人数はいると思います。
理想的なのは、

四隅のハルコン・・・範囲魔×2 単体攻撃型×2 範囲物理職×1~2  ×4
真ん中のハルコン・・・範囲魔×3~4 範囲物理職×2~3 ガンナー×2 単体攻撃型×2

の大体30人くらいですね。正直、単体魔とガンナーはあまりお呼びでない感じ。
あれ?上限の30人って意外と計算された人数・・・?


自分が戦ったのは、最初はアサシンの人と2人でした。ゴルゴン出たところで詰んだ。
二回目は範囲魔さんと猫の人の3人でした。なかなか良い感じでした。自分のハルコンは守りきった。
三回目は範囲魔さんとの2人っきりです。この方がめちゃくちゃ強くて自分はカリブ、スキラ、倒し損ねMobの処理班でした。他のハルコンが割られ、失敗しました。唯一最後の攻撃までいきました。

◇あったら便利なスキルとキャラ別役割みたいな

長くなってきたのでさっさといきます。

うし・・・クエイク、ソドフォ、ウインドスレイ系、ブラン系の範囲スキル。エナジーソードも良いがブロックされてる場合ではないのでスキルの方が良いと思われる。範囲スキルでとにかく暴れる。ターゲットはスキラ、カリブ。できればヘカテも。風うしはクロノスを倒すキーマンだと言われているが・・・?

うさぎ・・・アパカ、メテオ、ラッシュ、ガード。アパカやラッシュでカリブを沈める役。ガードは自爆壺対策に。高火力でクロノスを倒す役にも?

どら・・・光ならライトウェイト、シャイニングバーストなどの範囲スキル、ウイングガード。範囲があるならゴルゴン一掃役として重宝される。また回復もこなし、耐久力もあるので重要な人物である。闇は確実にゴルゴンを沈めて、見方の回復に専念しよう。

ひつじ・・・風が一番良い感じ。ガルベスタなどの設置範囲スキルがあるとかなり楽。ライトニング、ライジン、魔力があるならクエイク系も良い。主にゴルゴン、ヘカテを倒す役。超重要なポジション。

しし・・・ガンナーのことはよくわかりません。カリブ=高幸運、スキラ=物理職が一掃、ゴルゴン=魔法職が一掃、ヘカテ=銃耐性なのでどうしたらいいかわかりません。自爆壺除去役として活躍できそうです。

きつね・・・アサシンなら地雷を撒きましょう。撒きまくりましょう。それだけで安心感が段違いです。主に自爆壺を掃除する係になると思います。大事です。あとはクロノス先生に毒針を投げても良いと思います。

たぬ・・・本来こういう場面で壁として活躍しそうですが、この戦いにおいて壁役はほとんど必要ないという悲しい状況なので泣かないで。ハイプレやオーラがあるなら、スキラや雑魚を一掃する係として活躍できると思います。また、スカンキーやフルハといった動きを止めることのできるスキルがあるのも魅力的です。魅力型だけに。回避極なら、その高火力を活かしてカリブ退治に臨むのもアリだと思います。

ねこ・・・シャープスクリーム、範囲スカンキーがあると良いはずです。変身猫さんなら、ゴルゴンも退治できると思います。重要です。スクリームで物理弱点の敵も倒せます。万能です。すごいぞー。アマゾネス!ただし、変身中はヘカテに要注意。基本的に範囲スキルのクールタイムが長いので単体狙いです。攻撃猫ならゴルゴン他、回避猫ならカリブ、スキラ、雑魚、他はわかりません・・・。

ええいまだ書くか!なんか書き足りないような!
でもつかれてきたので¥「「、面倒になってきた。

最後です。

・カリブ→牛、兎、狐、狸、猫が倒す。
・スキラ→牛、兎、獅子、狐、狸、猫が倒す。
・ゴルゴン→龍、羊、猫が倒す。
・ヘカテ→獅子以外が倒す。
・自爆壺→主に獅子が倒す。あと手の空いた人。
・雑魚→手の空いた人。
・クロノス先生→がんばれ

こーゆう風に役割分担しないとダメなんじゃないかな!かな!
あと火力さえあれば耐性とか戦術とかどうでもイイようなキガしてきた今更感


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/724-75d73d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

