殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



おしながき ~守護者について~

kisyounaga-dexian.jpg

今回は以下の内容でお送りします。

◆カード識別って何?
◆ソウルシードの育て方は?
◆ソウルガーディアンって使えるの?
◆心眼って?
◆影モンスターって強いの?
◆暗影装備って既存の装備と比べてどう?

個人的な主観でしかないアレな記事ですが、
気になった方は追記からどうぞ。



エピ5はないよ!→
◆カード識別システム・・・ポプリD2にいるポプリに話しかけることで専用マップに転送してもらえる。勇気・知恵・夢・愛のアルカナカード1枚ずつと、ハルコンの彫刻5個があれば識別スキルを覚えることができる。

『カード識別って何?』→カードを7枚使った神経衰弱です。「一枚余るじゃねーか!」と思うかもしれませんが、そういう仕様です。余るんです。それがまた厄介。このシステムは主に「シークレットカード」と呼ばれる覚醒するために必要なカードを集めるための手段です。他に変身スクロールなども手に入りますがおまけですね。カードを一枚消費して神経衰弱をします。運がよければシークレットカードが手に入ります。運が悪ければ手に入りません。何度も神経衰弱を繰り返し、No1~No16のカードを集めるのが目的です。正直面倒以外の何物でもありませんので、プレイヤー同士で足りない分を交換したほうが吉。識別をすると、合成石やらクリスタルなどのほとんど使わないアイテムが山のように手に入ります。すぐに300種上限を突破します。上限突破した状態でアイテムを手に入れると、そのアイテムは自動的に捨てられます。シークレットカードも例外ではなく、問答無用で捨てられます。ですのでなるべくアイテムは整理してから識別をするか、誰もいない場所でやるのがベストでしょう。

『キャラcとモンスターcでシークレットカードの出安さが変わる?』→なんともいえません。キャラcで出る時もありますし、モンスターcで出る時もあります。完全にランダムだと思いますが、実際のところはわかりません。同じカードばかりでやるより、色々なカードを織り交ぜてやるほうがいいような気はします。

『レアカードは?』→No1、No15、No16あたりがなかなか出ないようです。出た人は運が良かったと思って大事にとっておくか、複数のカードと交換してもらうと良いでしょう。


◆ソウルシード・・・ガーディアンの卵。様々な行動をとることで、成長する。成長グラフの合計数値は最大で14までで、いずれかが6に達すると成長が止まる。また、0で止めると孵化させた時に1になる。

『ソウルシードの育て方は?』→Wikiに詳しい行動パターン表があります。そちらを参考にしてください。

『ソウルシードって交感アウラゲージが5つ溜まるとグラフが一つ上がるんじゃないの?』→違います。ややこしいですが、交感アウラゲージはおまけみたいなもんです。あまり気にしてはいけません。プレイヤーの見えないところでそれぞれの経験値は蓄積されています。なので、ヒルポを連打して攻を上げようとしていたのに、いきなり魅に変わった。しばらく連打していたらまた攻に変わった。などという現象も起こってきますが、これはヒルポを消費したことにより攻と魅の両方の経験値が上昇しているからなんですね。なので、交感アウラゲージを5つ溜めるというのはかなり厳しい作業になりますし、無意味なことなのです。5つ溜めるまでに攻→魅→攻と変わっていきますからね。一度変わるとアウラゲージは1に戻りますし、気にしてはだめです。ただ、今どの程度上がっているかわからないので、うっかりすると上げたくないグラフまで上がってしまうこともあるので注意が必要です。今どのグラフにどの程度経験値が溜まっているかを判別することは不可能です。


◆ソウルガーディアン・・・覚醒することにより使用可能になるペットの上位版。プレイヤーと同様にレベルが存在し、レベルが上がる毎にスキルの威力が増し、覚えられる技が増えていく。また、固有スキルを保持し、今後のアップデートでさらに追加されるという。

『ソウルガーディアン(以下守護者)って使えるの?』→使えます。つまり強いです。レベルが低いうちは攻撃力はゴミのようですが、補助スキルがかなり強いです。特にスカンキーが強力です。命中率100%、クール・ディレイ無視という容赦の無さです。魔法型ならフォールオブラック推奨です。レベル30くらいでもそこそこ相手の幸運を下げてくれるので、かなり便利です。レベルが130ほどになれば、レッドサラマンダーくらいなら倒せるそうですが、まだ情報不足です。スキルが何のステータスに依存してるのかもわかりませんし。しばらくしたら解明されそうではあります。

『守護者の使えるスキルは?』→攻撃スキル、ダウン系スキル(相手の能力を下げるスキル)です。ダイマースキル(使用者のステータスを上昇させるスキル)とパッシブスキルは使用できません。リカバリーは覚えられても使用してくれません。←訂正。使用者のHPが4分の一、または5分の一まで減ると使ってくれるそうです。また、プレイヤーの場合と違い、あるスキルを覚えさせてそのスキルが気に入らなかった場合、何のアイテムを使用することなくそのスキルを削除して、新しいスキルを覚えさせることができます。これは何度でも行えますが、覚えさせるためにスキルカードは用意しなければなりません。

『守護者のレベル?』→最初のグラフに影響します。グラフの合計が14ならLv14の状態で生まれてきます。ですが、すぐに上がるのでそんなに初期のレベルは気にしなくて良いでしょう。守護者のレベルもプレイヤーと同じく、上限はLv400です。

『守護者の行動がわからない・・・』→プレイヤーが攻撃したモンスターを一緒に攻撃するようです。最初に覚えさせたスキルから順に使うか、自分の型にあったスキルを使うかどっちかのようです。これもランダムなのでよくわかりませんが、最初に覚えさせたスキルほど使用頻度は高いです。また、プレイヤーが攻撃されても守護者は何もしません。プレイヤー「が」攻撃しないと何もしません。守護者じゃないのか。今後のアップデートで色々仕様が変わるようです。要注目。


◆心眼スキル・・・覚醒後に覚えられるスキル。今まで攻撃できなかった、影のモンスターを攻撃できるようになる。スキルの持続時間が80秒と短いので注意したい。スキルを使用しなければモンスターを攻撃することはできず、また攻撃されることもない。スキルを使用するとモンスターから攻撃を受ける。

『心眼って?』→持続時間短いです。しょっちゅうかけ直さないといけないのが面倒ですね。モンスターだけでなく、NPCも見えるようになるようです。見えるようになったNPCはミニマップに表示されるようになりますので、ミニマップを見ながら心眼スキルを使用するとわかりやすいと思います。


◆影モンスター・・・異世界のモンスターたち。ほぼ全てのフィールドに存在し、レベルが桁外れに高い。コーラルビーチにいるモンスターでさえLv300を超える。心眼スキルを使用した時のみ、攻撃可能である。ステータスは軒並み高く、強い。集団でいることが少なく、たいていの場合バラついて存在する。要するにマップ上に存在する数がかなり少ないのである。

『影モンスターって強いの?』→強いです。攻撃力の高さが酷いです。一番酷いので、魔力600のミスト+闇盾の状態でダメージが7000を超えます。HPも高く、幸運も高いです。唯一の救いが群れを成していないというところですね。ほぼタイマンで戦闘できますが、たまに群れでうろついている時があります。デストロイ等を食らったらほぼ間違いなくやられると考えていいでしょうね。

『危険だと思った影モンスターは?』→タバスコ、テチチにいるやつは大概危険です。幸運が異様に高く、300ほどないと苦労します。非課金の人には辛いと思います。が、守護者のフォールオブラックでなんとか倒せるようになっていますので、そう悲観することはなさそうです。ダンジョンにいる、影のスフィンクス、影の紳士エイ、影のリバイアサンあたりは気をつけたいところです。なぜかポプリダンジョンにもいますしね・・・。


◆暗影装備・・・新規に追加された装備群。超高レベルのものが多く、Lv290やらLv335やらが存在する。見た目が課金装備のようなものが多い。ドロップ率はそれほどよくない。影モンスター自体少ないので余計にドロップ率が低く感じる。また、ドロップした装備は心眼スキルを使っていないプレイヤーには見えない。ドロップした物を心眼スキルが使えるプレイヤーが拾い、投げ捨てれば他者にも見えるようになる。露店販売・取引は可能。

『影属性って何?』→わかりません。影モンスターに対して高いダメージを与えられる・・・というのが今のところの推測ですが、検証してないのでわかりません。

『暗影装備って既存の装備と比べてどう?』→正直よくわかりません。スロットが2のものが多いですが、稀にスロット3も存在するようです。基本的な火力が低いので、普通のモンスター相手なら既存の装備の方が良いと思います。

『暗影装備ってどれくらいあるの?』→武器・盾・頭の新規見た目は、あわせてざっと50種類くらいあると思います。また、Lv80やLv125の装備もあり、正直どれくらいあるのかわかりません。



大体こんなところです。他にこんなこと聞きたいぞコラァ!っていうのがありましたら、
コメントやWEB拍手にどうぞ。できうる限りお答えいたします。
何かあったら随時書き足していきます飽きるまで。


コメント

せっかく説明されても頭がアレでコレなので分かりません(・x・`)
どうします?

  • 2009/10/30(金) 01:25:21 |
  • URL |
  • (・x・ )ウサウサ #-
  • [ 編集 ]

アレじゃあしょうがないなー

考えるな。感じるんだ。

  • 2009/10/31(土) 01:44:30 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/672-7b28c53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

