殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・アサシン太郎のすすめ

ポイズンアサルト・・・特化狐がバニッシュ中にだけ使えるというかなり限定的なスキル。
その分威力は高く、物理吸収以外のMobは全て倒すことができる。

前回のアサシン太郎のすすめに続き、今回もちょっとした実験です。
特化狐志望の方、ポイズンアサルトがどんなものかもっと知りたいといった方に見てもらいたい記事です。
該当する方はよかったらみていってね!!!



毒針強化実験→
【実験概要】ナディアが合成してくれる「●●・改」っていう暗器あるけど、あれってポイズンアサルトの毒ダメージとどういった関係があるの?

【使用アイテム】大針さん・強手裏剣さん・強手裏剣改さん・爆戦刃さん・爆戦刃改さま

【対象Mob】レッドさらまんちゃん

【実験者】きつねえさん

【それでははじめましょう】はい


atjikkenkanti.jpg

感知381の時、



~大針の場合~

ooharisan.jpg

poizunoohari.jpg

毒ダメージ 1908


~強手裏剣の場合~

kyousyurisan.jpg

poizunkyousyuri.jpg

毒ダメージ 2014(大針との差分 106ダメージ)


~爆戦刃の場合~

bakusennbasan.jpg

poizunkyousyurikai.jpg

毒ダメージ 2020(大針との差分 112ダメージ)


~強手裏剣改の場合~

kyousyurisankai.jpg

poizunkyousyurikaisan.jpg

毒ダメージ 2115(大針との差分 207ダメージ)


~爆戦刃改の場合~

bakusennbasankai.jpg

poizunbakusennbakai.jpg

毒ダメージ 2132(大針との差分 224ダメージ)


〓結果から色々考えてみる〓

『威力のことを考える』
大針と強手裏剣とのダメージ差が106と、ほとんど変化がないように思われますが、
これが持続時間中続く、すなわち毒ダメージ15回分に影響すると考えると、
15×106(1590)分のダメージ差になります。
大針と爆戦刃改を比較すると、差分ダメージが224にもなります。
15×224(3360)分のダメージ差になり、毒ダメージの約一回半ほどのダメージが増えます。
これはボス戦でかなり響いてくるダメージ差です。

『重量のことを考える』
AT使いの方ならお分かりかと思いますが、上位の暗器武器は重いです。
強手裏剣なら一つで重さが18もあり、
500個持っただけでも重さが9000ととんでもない重さになります。
その点、大針なら一つの重さが1と最軽量なので、
1500個持ったとしても重さが1500にしかなりません。
なので通常狩りで補給地が遠い場合は大針を、
通常狩りで且つ大針で倒せないが上位暗器なら倒せる敵がいる所では上位暗器を、
ボス戦では●●・改を使うと良いと思います。
場所・敵によって暗器を使い分けると良いでしょう。

『強手裏剣改と爆戦刃改について考える』
強手裏剣改が重量18、毒ダメージ2115に対して、
爆戦刃改は重量19、毒ダメージが2132です。
両者のダメージ差は17×15で255にしかなりません。
重量のことを考えると、たとえば300個持ったとして、
強手裏剣改なら重量5400、
爆戦刃改なら重量5700になります。
重量が300も違ってくるので、これはかなり大きいです。
ダメージが255上昇するが、重量が300増えてしまう・・・というのが爆戦刃改です。
重量に余裕があるなら、爆戦刃改を使っても良いと思いますが、
重量がきつい場合は強手裏剣でも良いと思います。


〓結論〓

通常狩りでは大針を使うべし

上位暗器の重量に注意すべし

ボス戦には●●・改を持っていくべし




※個人的なあれこれ

自分はボス戦には大針と爆戦刃改を持っていくようにしています。
試練では大針を使い、ボスには爆戦刃改を使うといったように使い分けています。
ボス自体はそれほど暗器を必要としないので、
いくら重い上位暗器とはいえ、100個程度なら十分に余裕をもって持つことができます。
たいていのボスはポイズンアサルト2~5発以内に沈むので、
正直10個あれば十分といった感じです。
所持に余裕ができればPOTもたくさん持てますしね。
POT持てる分だけ死亡率も下がります。

ちなみに、なぜ爆戦刃改かというと、
うちの狐のレベルが190台なだけで、
レベルが200を超えれば風火輪を使う予定です。

それともうひとつ。
暗器合成はかなり面倒です。
自分の場合は、秘密のテチチF4で偶然狩りPTがあって、
暗器合成用のアイテムが散乱していたから助かったものの、
あれを自力で集めるとなるとかなり大変です。
そもそも暗器合成用アイテムの重さが一つ20もあるので、
重量面がかなり厳しいです。
合成アイテムを集める際には所持装備をお忘れなく・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/664-a02482cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。