殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



【実装前企画】覚醒システムについて【妄想大入】

syugossya.jpg

今日は覚醒システムについて少し思うことを。
ネタバレが嫌な方は全力でリターンしてください。
ネタバレOKな方、覚醒システムについて興味のある方は追記からどうぞ。



覚醒システム云々→
覚醒システム・・・Lv180 TM???から受けられる、エピソード5内で実装される予定の新システム。プレイヤーが守護者と呼ばれる味方を呼び出し、攻撃の援護をさせたり、見えなかった敵を新たに見えるようにしてくれたりと様々なことができるようになる。

守護者のタイプは、

syugosyakougeki.jpg

攻撃型


syugosyamahou.jpg

魔法型


syugosyakannkaku.jpg

感覚型


syugosyamiryoku.jpg

魅力型


の4種類がある。

守護者にもHPやレベル・経験値等がある。
また、守護者にもスキルを覚えさせることができる。

守護者は各職業毎のタイプに分かれているが、
それぞれの職業に沿ったタイプの守護者しか召喚できないということはなく、
魔法型のドラゴンが魅力型の守護者を召喚することも可能である。


↓ここから推測↓


基本職スキルのみ?・・・現時点では基本職スキルのみだと思われる。

スキルの数?・・・守護者に覚えさせられるスキルの数は最大で14種類?

14の数値?・・・攻撃・魔法・感覚・魅力の4タイプに14の数値を振り分ける。基本的に好きな数値を設定できるが、6以上の設定をするとそこで成長が停止してしまう。なので最大値は5。1~5の数を各タイプに振り分ける。そしてその振り分けられた数値が、覚えられるスキルの数となる。
例:攻撃5 魔法1 感覚3 魅力5 計14→攻撃型スキルは5つ、魔法型スキルは1つ、感覚型スキルは3つ、魅力型スキルは5つ覚えられる。

どんなスキルが覚えられる?・・・推測だが、攻撃スキル・ダウンスキルは覚えられる。が、タイマースキル・パッシブスキルは覚えられない。某画像掲示板にて、攻撃2 魔法5 感覚3 魅力4 の守護者の画像が掲載されていた。その守護者が覚えているスキルは全て、攻撃スキルとダウンスキルだったことから、タイマースキル・パッシブスキルの類は覚えられないものと推察される。なぜなら、タイマースキル・パッシブスキルのほうが、攻撃スキル・ダウンスキルよりも重宝するからだ。攻撃型なら、大抵の場合幸運が足りない。それなら、最優先で感覚型のラッキーセブンを習得するはずだ。魔法型でも同様である。何を差し置いてもラッキーセブンを習得したいはずだ。必要なスキル・欲しいスキルが覚えられるなら覚えているはず、なのにそれをしていない、いや、できないのである。これらの理由により、タイマー・パッシブスキルは覚えられないと考えられる。

参考にこの守護者が覚えていたスキルを全て網羅しておく。

守護者:魔法型
攻撃2 ①フォールオブラック ②ブレイクダウン
魔法5 ①マジックアロー ②シャワーオブアロー ③マジックリング ④マジックパワーリング ⑤ダークミスト
感覚3 ①スローモーション ②アサシンアタック ③アームブレイク
魅力4 ①マナブレイク ②フルスイング ③スカンキー ④バリアブレイク

前提スキル?・・・タイマー・パッシブスキルが前提スキルとなっているようなスキル(例えば、トリプルアタックやサティスファクション)は覚えられない?プレイヤーと同じく、前提スキルを覚えないと次のスキルは覚えられない仕様?(前提無視は不可?)

タイマースキル不可についての私的意見補足・・・タイマースキルを覚えられないのは当然かもしれない。これをやってしまうとさらにゲームバランスが崩れてしまう。タイマースキルの重ねがけ(例えば、攻撃型がブレイブハートを使用、さらにその守護者がブレイハートを使用すること)ができてしまうと、ステータスのインフレが起こり、バランスは崩壊する。重ねがけができなくとも、ガンナーと他職の間に決定的な火力差が生まれてしまう。攻撃型のスキル・ブルズアイは命中率を1.45倍にも高めてくれる、ガンナーにとっては喉から手が出るほど欲しいスキルであろう。火力を上げるスキルをガンナーだけが覚えられ、他職は補助タイマースキルしか覚えられないとなると、当然不満は出てくる。対人戦・ギルドバトルも、文字通り崩壊する。故に、タイマースキルは習得不可能という仕様に設定されるだろう。


↑ここまで↑

そろそろ覚醒システムがくるということで、さらっとおさらいしておきました。
覚醒システムが良システムで実装されることを願います。
あとバグは勘弁な!


※覚醒システムの守護者について思うこと。

この守護者たち、思ったより活躍とかしてくれなさそうなんですよね・・・。
基本スキルしか使えないから攻撃力もそれほど高くないだろうし、
肝心のタイマー・パッシブは使えないし、
HP制だからきっとダメージ受けて倒されることもあるだろうし、
最終的に、でかすぎてキャラが見えなくて邪魔、とか言われないだろうか・・・。
通常の狩りではあまり役に立ちそうにないんですよね。盾になってくれるのなら話は別ですが。
それよりも、ラブ化Mobに対して勝手に攻撃仕掛けて、Mobをキレさせて勝手に死ぬとかそういうパターンだけは勘弁してほしいです。
ラブ化Mobは中途半端なダメージ与えると、高火力スキルを連発してきますからね・・・。
ダウンスキルを覚えても、減少値が攻撃力-100だとか、幸運-5だったりすると、もう完全に足手まといです。
シャワー等の魔法の命中率はどうなるんでしょうか?
召喚したプレイヤーと同じ幸運になるというのが妥当だとは思いますが。
そう考えると、やはりそれぞれのスキルは召喚した術者のステータスに依存するんでしょうね。
ということは、うさの守護者がアローを放っても、雀の涙ぽっちのダメージしか与えられないということでしょうか。
そうなるとガンナー涙目すぎませんか。命中依存のスキルは全部一次スキルですし。
HP極の人とか敏捷極の人とか幸運極の人も涙目になりそうです。
王道中の王道な育て方してる人にしか恩恵がいきそうにないですね。
攻撃極・魔力極・感知極・・・あれ?
基本職の攻撃スキルって上の3種類のどれかに依存するスキルしかないような・・・。
うーむ、これ以上考えても無駄そうですぞ。というわけでここまでにしておきます。


コメント

メイク猫かと思いました

確かに私も銃特化志向の獅子を持っていますが
使えるなら使いたい他職スキルと言われれば
絶対にブルズアイと即答ですからね

闇龍特化志向の私にとって
幸運系スキルは非常にうまみを感じます

しかしなぜ攻撃型だけ見た目が優遇されているんですか

  • 2009/09/10(木) 11:03:15 |
  • URL |
  • heinschmitt #ZVzdCB2E
  • [ 編集 ]

急に冷え込みました。風邪など引かぬよう気をつけましょう


heinschmittさん
メイクアップ後の猫にみえますよね・・・!

獅子の方はみんなブルズアイでしょうねえ・・・。
命中1.45倍はうますぎる・・・っ

闇特化は闇属性つけると幸運ガタ落ちしますからね。

いやいや!
実は魔法型も、あのドクロ顔は実は仮面で、
それをとったら中の人は実はすごい美人さんだったとかそういうオチがあるかもしれません。
・・・ないかなあ。

  • 2009/09/10(木) 22:36:10 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/645-dae03fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

