殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



ホムンクルス徹底攻略

アクセス解析を見ますと、ほぼ連日「ホムンクルス 攻略」や「トリスタ ホムンクルス」
といったキーワードで検索をかけてきている人が、「本当に」多いです。
そんなわけで、以前書いた記事をさらに強化して、
ホムンクルスの徹底攻略をお送りしたいと思います。
悪ふざけはなしの本気攻略です。ネタや面白い要素もありません。
なるべく読みやすいように平易な文章になるよう努めました。
ホムンクルスに苦戦する、全てのトリスタプレイヤーに捧げます。

検索用ワード「TS trickster トリックスター トリスタ ホムンクルス 攻略 攻略法 討伐 エピソード3 チャプター2」


※9月20日 【シープ 特化/盾無】に加筆修正



それでは、どうぞ→
◆ホムンクルス

mon433.gif

エピソード3、チャプター2で戦うことになるモンスター。
蜃気楼の島F6の中央、離れ小島に生息している。
トリックスター聖殿からこの離れ小島に移動することが可能。
マップに一体存在し、倒すと約1分後に沸く(即沸きする時もある)。
倒すと必ず英雄の証(取引・投げ捨て不可)を落とす。



◆ホムンクルス基本性能

Lv300/魅力型:アクティブ
HP/102950
耐性:弱点/?(恐らく全耐性・弱点なし)
ダメージ倍率/物理:36% 魔法:17% 銃器:40%
火:36% 水:36% 風:33% 土:17% 雷:36% 光:36% 闇:36%
使用スキル/①ハードアタック+ノックダウン「高確率でノックダウン状態になる。黄色~赤ゲージになると多用してくる。いくら回避を上げても、ノックダウンを安定して回避することはできないので注意したい」 ②サティスファクション「HPが少なければ少ないほど高いダメージになるため、赤ゲージ時は要注意」 ③フルスイング「追加効果はないので、それほど注意する必要はない」 ④マジックバリア「魔法型の人は要注意。元々の魔法耐性も高いため、ダメージが通りにくくなる」 ⑤ハードシールド「それほど気にならないので無視して良い」 ⑥召喚「古代のナランジョを大量に召喚する。その数およそ10体ほど」
参考/・黄色ゲージ、赤ゲージになると極端に耐性が上がり、ダメージを与えるのが難しくなる。
・HPが少なくなった時のサティスファクション(残りHP依存のスキル。残りHPが少なければ少ないほどダメージが増す)が強力。最大ダメージ時の被ダメは12000近い。
・ノックダウン(約5秒間一切の行動が取れなくなる)ハメ所持。常にHPはフルの状態にしておきたい。
・ボス扱いだが、リカバリーは使用しない。例外的に使う場合があるようだが・・・?



◆HPゲージ別攻撃パターン表

紫ゲージ青ゲージ(いわゆる開始時点)・・・基本的に通常攻撃(被ダメ3000~5000)が多い。そこそこ頻繁にフルスイング(被ダメ3000~5500)を使用してくる。時間が経つとサティスファクション(被ダメ7000~11000)を使用してくる。召喚(Mob数およそ10体)も行う。

青ゲージ緑ゲージ(少しダメージを受けた程度)・・・①の時とほぼ同じ。ただし、サティスファクションを頻繁に使うようになってくる。高命中なので回避はほぼ不可能。召喚も行う。

緑ゲージ黄ゲージ(HP残り半分)・・・ここからハードアタック+ノックダウン(被ダメ3500~6000)を頻繁に使うようになってくる。ノックダウンの成功率は、プレイヤーキャラが使う時とは比較にならないほど高い成功率に設定されているので、黄ゲージになる前に全回復・防御スキルをかけ直しておくこと。持続ダメージスキルを持っているならこの時に使う。また、ここからマジックバリアを使用してくるので魔法型の人は注意すること。召喚も行う。

黄ゲージ赤ゲージ(必死になってくる)・・・ここからハードシールドを使用してくる。それよりも、耐性強化が厄介。全ての耐性が強化され、さらにダメージが通りにくくなる。攻撃スキルを連発してくるため、HPは常にMAXの状態にしておきたい。ノックダウンの頻度もかなり高い。ハードアタック+サティスファクションのクリティカルダメージを耐えるには最低でもHP15000ぐらい無いと厳しい。召喚(Mobの数が4体に減っている)も行う。

赤ゲージ黒ゲージ(瀕死状態)・・・さらに耐性が強化される。一層ダメージが通りにくくなるが、残りHPがわずかなのでそれほど気にならない。基本的には④の時と同じ。やや硬くなった程度で攻撃手段も変わらないので、焦らず慎重に常にHPをMAXの状態にしつつ攻撃すること。召喚(4体)も行う。

※ホムンクルスにもMPがあり、MPが尽きると通常攻撃と召喚しかしてこなくなる。力尽きたのか、召喚できるモンスターの数も4体に減り、明らかに弱っている様子が伺える。
※基本的にリカバリーを使わないが、一度だけ⑤の時に使用したのを確認した。



◆ホムンクルスの使用スキル及びおおよそのダメージ ※Criはクリティカルした時のこと

ホムンクルスからの被ダメージの大体の目安です。
防御力によって変わりますので、下の通りのダメージを受けるとは限りません。

・通常攻撃「土属性」・・・3000 Cri5000
・ハードアタック+ノックダウン「高命中。ノックダウンが厄介」・・・3500 Cri6000
・フルスイング「命中やや低い」・・・3000 Cri5000
・サティスファクション「超高命中」・・・7000 Cri12000

※フルスイングとサティスファクションのエフェクトが非常に酷似しているため、間違っている可能性があります。
※サティスファクションのCriが出るのは稀
※回避をいくら上げてもノックダウンを完全に回避することはできません。ハードアタックは回避できても、ノックダウンだけは回避できない仕様なので諦めましょう。



◆全職対応ホムンクルス攻略

エピソード3の途中で出てくるモンスター、ホムンクルスの攻略ということですが、
結論から言いますと、一番手っ取り早い方法はホムンクルスを倒すことのできる人に討伐を代行してもらうことです。
ノックダウンハメを高確率で使ってくるので、一人で対処するのは至難の技です。
また、魔法耐性が高い上にマジックバリアを張ってくるので、魔法型の人は苦労すると思います。
しかし、ダークミストがあれば少しは楽に戦えると思います。
ですが、サティスファクションも使ってくるので、ミストをかけていても安全というわけではありません。
盾スキルがあればかなり楽に戦えると思います。
攻撃型の人は、命中を下げるブレイクダウンが使えるので、かなり楽な部類だと思います。
火力も高いので、高耐性も他職ほど気にならないでしょう。
魅力型の人も楽だと思います。HP・防御・回避が高く、死ににくいのでこういう長期戦には強いです。
少しずつ根気よく削っていけば、いつか勝てるでしょう。
一番辛いのはAA型です。
物理耐性が高く、ノックダウンを使ってくる上に、AA型には有効な防御スキルがありません。
デトネイターなどの遠距離攻撃を仕掛けつつ、少しずつ削るしかありません。
ノックダウンを喰らったら、後は死なないように祈るだけです。
ガンナーも被ダメが辛いと思いますが、ダメージはそこそこ通るので、
AA型よりはまだマシだと思います。
遠距離から少しずつ削り、HPを常にフルの状態にして、ノックダウンとサティスファクションに備えておきましょう。



◆各職別攻略法

自力で倒したい人のために、職別攻略法を載せておきます。

※火力アップのタイマースキル(ブレイブハート、フェアーウインド等)や主力攻撃スキル(シャワーオブアローやアサシンアタック)、主力タイマースキル(ブルズアイ、ラッキーセブン等)は当然覚えているものと見なしているので、「必須」スキル項目から除外しています。


『攻撃型』

バッファロー
特化/ハイブリ/バーサーク有・・・ブレイクダウンをかけつつ、バーサークでOKです。属性剣は土以外を使うようにしてください。土耐性がかなり高いので、有効なダメージを与えられません。召喚Mobに囲まれたら範囲スキルで一掃すれば良いでしょう。範囲スキルがなければ、面倒ですが一体ずつ倒していったほうが安全です。その際はホムンクルスのHPに注意してください。残りHPが少なければ召喚Mobを倒すより、ホムンクルスを速攻で倒してしまうほうが良いです。

バーサーク無・・・ごり押ししかないです。ブレイクダウンがあれば、まずやられないと思うので、ブレイクダウンだけは切らさないようにしてください。

<牛>【「必須」ブレイクダウン 「推奨」バーサーク・ノックダウン・デストロイ・範囲スキル】


バニー
特化・・・ブレイクダウンを切れないようにしながら、ラッシュコンボやアッパーカットなどの高火力スキルでごり押しで問題ないです。打たれ弱いので、召喚されたら一体ずつ召喚Mobを倒したほうが良いです。ガードがあれば、なるべく黄色ゲージになった時に使いましょう。

ハイブリ・・・バーサークが使えるならそれを、使えないならラッシュコンボ等の高火力スキルでごり押しすれば問題ないです。基本的にはバッファローと同じです。ブレイクダウンをかけながら戦えば、まず負けないと思います。

<兎>【「必須」ブレイクダウン 「推奨」ラッシュコンボ・バーサーク・デストロイ・ノックダウン・ガード】

※ブレイクダウンが無ければまず勝てません。絶対必須です。また、ブレイクダウンは攻撃力に依存するので、なるべく攻撃力を高めにしておくと良いです。


『魔法型』

ドラゴン
特化/・・・ウイングガードがあればかなり楽に戦えると思います。ノックダウンを喰らっても運がよければ耐えられるでしょう。ただ、光は火力が低いので長期戦必至です。セイントプロミスがあればノックダウンを喰らった時でも回復ができるので、覚えておいてもいいかもしれませんが、この戦いのためだけにTMPを消費するのは勿体無い気もします。基本的にはダークミストを切らさずにごり押ししかないです。召喚されても、優秀な範囲スキルが揃っているので大丈夫でしょう。

特化/・・・高火力スキルが揃っているのでそれほど苦労はしないと思います。ダークエレメント・シャドウランスあたりは必須です。イビルフレイムがあればかなり楽になるでしょう。基本戦略は光と同じ。闇特化なら(習得は困難ですが)パラライゼスで動きを封じるのも効果的です。

ハイブリ/・・・基本的には光特化と同じです。羊のスキルが使えるので、攻撃面においては特化よりも楽だと思います。

ハイブリ/・・・闇特化・ハイブリ光と同じ戦法でOKです。火力の高い闇龍のスキルに加え、羊の多彩なスキルを併せ持つので、かなり楽に戦闘を進めることができると思います。

※ハイブリのサブ属性については、シープの項目を参照してください。

<龍>【「必須」光/ウィングガード 闇/ダークエレメント 「推奨」光/セイントプロミス・シャイニングバースト 闇/イビルフレイム・シャドウランス 共通/ダークミスト 「参考」闇特化/パラライゼス】


シープ ※羊は種類が多いので盾の有無と属性で7種類に分けました
ハイブリ/光/ウイングガード有・・・基本的には光龍と同じ戦法でOK。サブ属性で追加攻撃できるのが強みです。

ハイブリ/闇/ダークエレメント有・・・基本的には闇龍と同じ。光龍より場合によってはやられる確率が高いので油断は禁物です。

特化/盾無・・・ミストを切らさず、とにかく攻撃。いかにノックダウンを喰らわずに戦うことがでできるかがキモです。回避を上げてもほぼ無意味なので、復活アイテムを使ってごり押しが一番良いと思います。エリア系スキルで属性耐性を下げるのが一番効果的だと思いますが、習得TMLvが150とやや高めです。どうしても倒せない場合は、エリア系スキルを覚えてから挑んでください。(エリア系スキル・・・対象の属性耐性を下げるスキル。これにより、耐性の高い相手でも高いダメージを与えることができるようになる)
しかし、エリア系スキルは高い魔力を保持していなければ、高い効果は得られにくいので、魔力が低い人は他の攻撃スキルを優先した方が良いです。

ハイブリ/盾無・・・盾スキルはウィングガードがTM170、ダークエレメントがTM165とかなり高いです。そのためこの戦闘において盾スキルを覚えていない人は多いと思います。特化ならエリア系スキルが使えるため、ダメージは簡単に通せるでしょうが、こちらはそうもいきません。地道にダメージを与えていくしかないです。HPを多めに(HP11000~13000)して挑んでください。

水雷属性・・・アイスクリスタルと雷魔法の相性が抜群です。火力は申し分ありません。

火or風・・・火はフレイムフィールド、フレイムピーラーと持続的にダメージを与えられるスキルがあり、便利です(フレイムピーラーの方が有用だと思います)。高火力スキルであるフォボスブラスト等もあるので、他属性よりも安定したダメージを与えられると思います。風はエッジ連発ができるのが強みです。ガルベスタタイフーンもあるので、積極的に使っていきましょう。

土属性・・・ホムンクルスは高い土属性を持っていますので、土属性ではほとんどダメージを与えられません。なので、他属性のスキルを使ってください。風ならエッジで断続的にダメージを与えられますし、火なら高火力なので他属性よりだいぶ楽だと思います。

<羊>【「必須」光/ウィングガード 闇/ダークエレメント 特化/盾無/エリア系スキル ハイブリ/盾無/持続ダメージスキル 「推奨」光/セイントプロミス 闇/イビルフレイム 特化/盾無/高火力二次スキル ハイブリ/盾無/特に無し 共通/ダークミスト・持続ダメージスキル】

※ダークミストがあれば戦闘を有利に進めることができますが、この戦闘においては絶対に必要ということはありません。できればあると良いですが、TMPの関係で習得が困難な場合、盾スキルやエリア系スキルを優先した方が良いと思います。エリア系スキルについてですが、少し厄介なスキルなので、当方も分からないというのが現状です。オディニアなどのボスに挑む場合は、魔力1000近くあれば高い効果を実感できるそうですが、低魔力の場合やホムンクルスなどの中ボス的存在のモンスター相手だと、どの程度の効果を得られるのかはわかりません。



『感覚型』

ライオン
AA型・・・辛いです。恐らく一番辛い職。チェーンスローを主軸に、デトネイターなどで少しずつ削るしかないです。1144型ならまだ楽でしょうけど、魅力が2以下だと相当辛いと思います。HPをかなり多めに(HP12000~15000)して、臨んでください。

ガンナー型・・・AA型とは打って変わってかなり楽な部類。クイックショットやパワーショットなどを使って逃げ撃ちしていれば倒せるでしょう。ただ、防御スキルが皆無に等しいのでノックダウンを喰らったらほぼ終わりと思っておいたほうがいいと思います。耐性が高くてダメージを与えられないようであれば、バリアブレークで耐性を下げてから挑むと良いです。シャープセンスEXなどで火力の底上げもできます。基本的に復活アイテム使用推奨ごり押し職です。

<獅子>【『AA型』/「必須」チェーンスロー・デトネイター 「推奨」アサシンエッヂ 『ガンナー型』/「必須」パワーショット・クイックショット 「推奨」バリアブレーク】


フォックス
AA型・・・使える盾スキルが皆無なため、ノックダウンを喰らったら終わりと思ってください。ホムンクルスは物理耐性が高く、デストラクトやチェーンスローといった高火力スキルでもそれほどダメージを与えることができません。地道に削っていくしかないです。前提にバニッシュ、TMLv135、必要TMP多めと大変ですが、ポイズンアサルトを使えば比較的楽に倒すことができると思います。どうしても倒せないという人は、ポイズンアサルトを最低でもLv8にしてから挑むことをおすすめします。マスターできるならしてください。(ポイズンアサルト・・・対象の防御力・耐性に関係なく持続的にダメージを与えるスキル。バニッシュ状態でしか使えず、暗器を一つ消費するアサシンスロウ系スキル。物理耐性の敵に特に有効)

ガンナー型・・・盾スキルは無いですが、ホムンクルスは銃器ダメージはある程度通るので、比較的楽な部類だと思います。特化獅子との違いはバイオレンスショットが使えるかどうかぐらいですから、この戦いにおいては特化獅子と同じ戦法でいいと思います。こちらも復活アイテム使用推奨ごり押し職です。

<狐>【『AA型』/「必須」デストラクト・チェーンスロー 「推奨」ポイズンアサルト 『ガンナー型』/「必須」パワーショット・クイックショット 「推奨」バリアブレーク】

※特化AA獅子、特化ガンナー狐というマニアックな職については触れていません。また、スローモーションやグルーミーミストなどの感覚型のダウンスキルは、この戦闘においては使いません。ダウンスキルを使う暇があったら攻撃しましょう。バリアブレークは別ですが。


『魅力型』

ラクーン
攻撃極・・・基本的にダメージを受けにくい仕様なので特に問題はないでしょう。ワンペア+ラッキーゴッデス等でごり押しすれば問題ないと思います。ノックダウンを喰らっても高HP・防御・回避で生存できると思うので、かなり楽な部類です。ただし、他のタイプに比べてやや打たれ弱いので、どうしても倒せない場合はスカンキーで動きを封じましょう。

HP極・・・まず死なないので、相当楽な部類です。基本戦法は攻撃極と同じで良いと思います。召喚Mobは強力な範囲スキルで一掃しましょう。

回避極・・・変身が使えるので火力もそこそこありますし、相手の攻撃はほとんど当たらないと思います。問題ないでしょう。

他タイプ・・・狸自体強キャラなので、問題ないと思います。

【「必須」特になし 「推奨」ワンペア・ハイプレッシャー・オーラハザード・フルハウス・ラッキーゴッデス・スカンキー】


キャット 
攻撃極・・・変身も使えますしごり押しで問題ないでしょう。但し、他のタイプと比べてやや打たれ弱いので注意が必要です。ワイルドナックルが使えるなら、比較的楽に倒すことができると思います。被ダメが酷いようなら、スカンキーで動きを封じるのも一つの手です。

HP極・・・基本的に狸と同じです。大体の人はハイブリでしょうから、ハイプレッシャー等を使えば大丈夫でしょう。ゲルダショットなどがあれば積極的に使っていきましょう。

回避極・・・かなりマゾいです。高火力スキルがなく、ハイキックくらいしか攻撃手段がありません。できるならゲルダショットあたりは欲しいところですが、TMPがかなり必要なので難しいかもしれません。基本的に死ににくい仕様ですし、ウェイトゲインを覚えていれば、さらに死ににくくなります。長期戦になりますが、いつかは勝てます。頑張りましょう。

防御極・・・一番マゾいです。有効な攻撃スキルがコンサートツアーくらいしか無い上に、物理耐性が高いので、それほどダメージを与えられません。反面、こちらもほとんどダメージを受けないと思うので、超長期戦必至です。頑張ってください。

【『攻撃極』/「必須」メイクアップ 「推奨」ワイルドナックル・スカンキー 『HP極』/「必須」ハイプレッシャー 「推奨」ゲルダショット 『回避極』/「必須」ハイキック 「推奨」ウェイトゲイン・ゲルダショット 『防御極』/「必須」コンサートツアー 「推奨」ゲルダショット】

※魅力型はかなり楽な職だと思いますが、どうしても倒せないならスカンキーで動きを完全に封じるというのも手です。


『殴魔感型』
 
〓殴魔〓

※光ならウィングガード、闇ならダークエレメントといった基本的なことは『魔法型』と同じです。

ドラゴン・・・土以外の属性剣でひたすら殴ります。できるだけ敏捷を下げておいてください。龍は敏捷の恩恵が薄いので、-2か-3あれば十分だと思います。盾スキルをかかさず、常にHPに注意しながら戦ってください。ハイブリ雷ならアイスクリスタル使用後、雷属性剣で殴るのが有効です。

シープ・・・敏捷の恩恵が大きいので、できるだけ敏捷を下げておいてください。基本的な戦法は殴り龍と同じです。ただ龍と違うのは、アイスクリスタルやエリア系スキルといった、属性耐性を下げるスキルがあるので、それを使うのも効果的です。


〓殴感〓

ライオン・・・ひたすら幸運を上げて、殴ります。殴り魔のように耐性を下げたり、盾スキルといったものが全くといっていいほどないので、かなり厳しいです。HPをかなり多めにして、頑張ってください。

フォックス・・・攻撃速度が全キャラ中最速なので、攻撃には困らないはずです。ですが、防御面が如何せん弱いので、HPは多めに確保しておいてください。スローモーションやグルーミーミストといったスキルが役に立つと思います。

※このタイプの人たちにはかなり厳しい試練となります。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
上記のステータス振り以外で、
どうしても倒せないという人は、
誰かに手伝ってもらってください。
それでも自力で倒したいという人は・・・。
レベル上げを頑張りましょう。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



◆ステータスやアイテムについて

本気で倒しにいくのなら、復活の術や花などの「復活系アイテム」を、
職業にもよりますが、最低5個は持っておくと良いです。
5個ぐらいあれば、火力の低い人でもなんとかなるはずです。
エリクサーでも良いですが、エッグスペクターが落とす、
目玉焼きが回復薬として最適です。

ステータスでは、HPを最低でも10000は確保しておいてください。
8000台、9000台ではかなり厳しいと思います。
12000以上あればかなり楽に戦えると思います。
幸運は最低でも60以上、できれば90近くは欲しいところです。
回避は魅力型以外は上げても無意味でしょう。
回避193の時では、通常攻撃はほぼ回避できたものの、
肝心のハードアタックやサティスファクションはあまり回避できませんでした。
よって回避極の人以外は回避のことは気にしないで良いです。



◆まとめ

・HPは10000以上
・幸運は最低でも60以上できれば90近く
・復活アイテムは5個以上
・目玉焼き50個以上
・各職別必須・推奨スキル

これだけあればまず大丈夫だと思います。

はっきり言って、ホムンクルスは強いです。
Lv200超えのキャラクターでも、下手をすればやられてしまいます。
そんなモンスターを、Lv130ちょっとのキャラで倒すのは至難の業です。
全職対応ホムンクルス攻略の項でも言いましたが、
やはり強い人に手伝ってもらうのが一番良いと思います。
それぐらい強いです。
それでも自力で倒したい!という人のためにこの記事は書かれたわけですが。

この攻略記事を読んで、少しでも多くの人が、ホムンクルスを討伐できるよう、
心から願っております。

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。


※この攻略法は2009年5月22日時点のものです。
※今後、新しいスキルや強力な装備・システムが実装されれば、今よりも攻略が楽になるかもしれません。


コメント

うにゅぅ…。

お兄ちゃんお兄ちゃん。
変ネコのばぁいは、どうしたらいいかなぁ?(;ω;)

  • 2009/05/22(金) 19:59:31 |
  • URL |
  • ぷる子 #6sKKLMP2
  • [ 編集 ]

感動した!攻略記事に感動した!

まさにキングオブホムンクルス攻略(`・ω・)b

  • 2009/05/22(金) 22:40:35 |
  • URL |
  • 氷霧 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

正直つかれ た


ぷる子
誰かに 手伝ってもらうと いいアルよ!
募集とかしたらすぐ来てくれると予想。

でんぱさん
なんかもう これでもか!という気合をぶつけてみた。
『これでもか!読者様これでもか!下克上でござる!』
『複雑なじじょうをお持ちのようですね』

  • 2009/05/26(火) 20:59:42 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

頑張りました

170の雷竜は無理でしたが、転職直後の136たぬぬは、OKでした。
雷竜はここの攻略を参考にスライデスからカードを奪ってウイングガードを習得します(って今頃?!)

たぬぬに狩らせて、証だけ拾わせる・・・は無理だろうなぁorz

頑張りマス

  • 2009/06/08(月) 14:33:39 |
  • URL |
  • しりうす #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

くらえアイスクリスタルコンボー


しりうすさん
ウィングガードさえあればなんとかなりますよっ
あとはサブ属性でごり押しすればなんとか・・・。
しかしやっぱりたぬきは強いなあ・・・。

ファイトですよ(`・ω・´)

  • 2009/06/10(水) 22:44:19 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

ありがたやー

初めまして、レベル150で挑んでいた馬鹿弱狐です(TT)
ポイズンアサルト習得とHP底上げしてからまた頑張ってみます!
とても参考になりましたーありがとうございます!!

  • 2009/07/16(木) 13:02:11 |
  • URL |
  • cube #-
  • [ 編集 ]

うなれポイズンアサルト


cubeさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
特にこれといって何もないところですが、ゆっくりしていってくださいな。

狐さんですか・・・!
AA型だとホムンクルスは辛いところですねえ・・・。
ポイズンアサルトがあると、本当に楽になりますよ~。
今はsl3の盾がけっこう出回っているので、HP10kくらいなら十分確保できる範囲内だと思います。
4141とかだと辛いですが・・・。

お役に立てたようで何よりです。
討伐がんばってくださいね(・x・)ノ

  • 2009/07/17(金) 18:35:53 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

アイスクリスタルさまさま

とても参考にさせて頂きましたー!
4141殴り狐は同レベルくらいの牛さんにブレイスノン掛けて貰って、グルーミーミストで共叩きで仲良くクリアしました。

雷水羊はライトニング(スタンスパーク)→アイスクリスタル→ライジン→逃げるでなんとかなりました。
それでもHP10kは必要でしたが……。

ライジンの射程が妙に短くて、ホムンクルスの攻撃が届くのが面倒でしたね。

ありがとうございました!

  • 2010/01/17(日) 23:40:16 |
  • URL |
  • moon #oEKVtF.6
  • [ 編集 ]

流石にホムさんは人気だなあ


moonさん
いえいえ、参考になったようで嬉しい限りです。
共叩き・・・一番良い討伐方法だと思います。

雷水の必勝コンボですね。パーフェクトです。
やはりまともな防御スキルがない分辛いですね・・・。

ホムンクルスなどのボス系は超遠距離攻撃をしかけてくるのが厄介ですねえ・・・。あのチート級の射程は修正してほしいものです。

どういたしまして!
引き続きカバリア島での冒険をお楽しみください。

  • 2010/01/31(日) 20:19:22 |
  • URL |
  • @管理人:夕一 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/583-92d3f00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

