殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト


【MF2】ワルモンにいびられるブリーダー【Part0】

懲りずにモンスターファーム2の育成日記です。
だって楽しいんだもの・・・。
というわけで、興味のある方のみ、続きからどうぞ。
TSの話題は一切ないから気をつけてね。




※Part0の内容・・・育成モンスター選別・準備



続き→
【序章】
前回からほとんど日が経っていませんが・・・。
ハムナレフがあまりにも特化型だったため、
パラメータの見た目的にイマイチだったので、
今回はパラメータをバランス重視にして育ててみたいと思います。
モストとかアキレールみたいな。


【モンスター選び】
前回はちからハムだったので、今回はかしこさ重視の子でいこうと思います。
かしこさ型モンスターは色々いますが、見た目的な問題と個人的な趣味で、
ピクシーを育てます。
予想を裏切ってまさかのピクシー。


【種族選び】
バランス型ということで、モンスター選びは慎重に行います。
バランス型のパラメータにしようと思ったら、ある程度の寿命は必須です。
最低でも340週以上は欲しいところです。
できれば400近いほうが良い。

というわけで寿命長めな子ピックアップ

・ジル
・ファー
・リーフ
・フォレスト
・フューチャー
・ジャンヌ

ぐらいですか。

ジル・・・寿命的にはダントツなんですが、成長タイプが晩成ということで考え中・・・。
晩成はパラメータ的には高くなると思うんですが、大会のことを考えると後々寿命が足りなくて泣きをみるような気がします。
晩成が最強だという噂もどこかで聞きましたが、自分は晩成だと育て辛いと判断したというのと、
某動画のアミノさんとこのヘップバーンと被るので、この子は育てません。

ファー・・・こちらも晩成という理由で却下。

リーフ・・・パラメータ的にはこの子が一番いいんですけど、前回もSUBプラントだったので、またプラントっていうのもどうかと思います。
なので却下。

フォレスト・・・寿命は申し分ないんですけど、パラメータが如何せん残念・・・。ライフがDなら育ててたでしょう。

フューチャー・・・どう考えてもこの子が一番強いです。が、メタルナー系は大概強いので、適当にやってもそれなりの強さになるのが気に入らない。エリートって感じが嫌なのと、個人的にメタルナーにトラウマがあるのと、メタルナーが今現在再生できない状態(条件さえ満たせば再生できるようになるがめんどい)なので却下です。

ジャンヌ・・・バランス型を育てるならこの子ですね。寿命340週、全パラD以上、持続と文句なしです。

というわけで、ジャンヌを育てます。


【ジャンヌの性能】
ジャンヌ(SUB デュラハン)
ライフ D80
ちから C110
かしこさ B140
命中 B150
回避 C100
丈夫さ C130
寿命340週 成長タイプ:持続 善悪-50
G回復速度:10 移動速度:B

ほんとにバランス良いです。
ちからと回避のバランスで四苦八苦しそうな感じですけど、まぁなんとかなるでしょう。
気になるのはライフですね。他は大丈夫かと。
持続ということで、かなり育てやすい部類だと思います。


【目標】
最終的には、

ライフ 700↑
ちから 700↑
かしこさ 900↑
命中 800↑
回避 800↑
丈夫さ 700↑

こんな感じにしたいですね。
前回のハムナレフが、耐える・避ける・当てる・一撃必殺という化け物だったので、
今回はカンストパラメータは作りません。
今回の目標は「パラメータの見た目」です。
全パラ最低700↑を目標にします。


【合成~誕生】
フォレストとヨロイモッチーを合成に使います。
偶然CDから再生できただけで、深い意味はありません。
合体の際には、寿命初期値+10のプラントの石盤を使います。
これで生まれてくるジャンヌは寿命が350週ということになります。
ロードランナーの石盤(走りこみ得意)と迷いましたが、あえて寿命をとりました。
なお、名前はイリーナダルクというちょっと長めな感じに。
由来分かった人は自分のドッペルかなんかだと思います。


【現在】
名前:イリーナダルク
ライフ:D80 ちから:C110 かしこさ:B142 命中:B151 回避:C100 丈夫さ:C131
0歳0ヶ月0週 ランクE 人気:0 忠誠度:0
育成方針:ふつう 体型:ふつう ヨイワル:ワル
好き:かがやき石 嫌い:ゼリーもどき
寿命340週+10週 ピーク:推定105週から開始 推定残り寿命:350週(黄桃無 白桃無)
善悪:-50 成長:持続 G回復:10 移動速度:B
技:タッチ・キック
状態変化:逆上・根性・余裕
備考:特に無し
所持アイテム:ふたごの水さし×2 黄金桃 白銀桃 
所持金:58000G

好きなものはいずれブリーダー名になるのでいいとして、
ワル-50っていうのが少し気になります。
大成功とか頻繁に出してくれたハムナレフのようにはいかなさそうですね。
先にヨイモンに変えておこうか・・・。


【育成】
かしこさ命中がBですし、めいそうで二つとも一度に上がるのでこれらは大丈夫だとして、
ライフと丈夫さがやはりネックですね・・・。
ライフはピーク時に走りこみと重トレのサブパラでがっつり上げるとして、
丈夫さはピーク前、ピーク後あたりのプール・丸太うけで上げないとですね。
そうなると放置される回避・・・。
ちからとの兼ね合いも難しいですねえ・・・。
ピーク前の4段階あたりから成長Cのやつを集中的に上げていかないといけない気がしてきました。
Bは後でどうとでもなるか・・・。最初に上げてしまわないといけないか。
なんにせよ、最初はめいそう・しゃてきのコンボでOKですね。
技は使い込みの関係上、レイを早めに覚えておきたいところ。


【習得予定スキル】
タッチとキックじゃどう考えても殿堂入りなんて無理なので、
必要最低限の技だけ覚えることにします。
ハムナレフの時よりは技は多いかな?

近接:タッチEA・・・必要ない。 キックEB・・・必要ない。
近距離:バンBD・・・「超」逆転用。
中距離:サンダーEA・・・「命」回避が高い相手用。威力は低い。
遠距離:レイDC・・・「Cri」メガレイの前提。 メガレイDC・・・「Cri」ギガレイの前提。できればギガレイ覚えたい。命中もそこそこ威力もそこそこ、ガッツも29と使い勝手がよさそう。 ギガレイCD・・・「Cri」威力は低いがクリティカルがSなので逆転に使えるか。もしくは開幕ぶっぱ用。 

寿命の関係上、ライトニング・ビッグバン・ギガレイは覚えないかもしれません。
メガレイ「Cri」・サンダー「命」・バン「超」あれば恐らく大丈夫かと。
最低でも修行は4回いかないとなので、寿命が-40週ですね。
レイを継承できなかったのが痛い。


【Part1へ続く】
ほとんど自分用メモみたいな感じですが。
それでも読んでくれた方に感謝。

次回はいよいよ育成開始。
ワルモンがどれほどいうこと聞かないのか見てくることにします。


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/27(水) 15:29:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/511-e780b309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

