殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホムンクルス攻略

◇まさかの福袋再販

syougatukibunnsakidori.jpg

おもしろい。
実施期間が一週間しかないのもいとをかし。
攻魅ペット・・・大地箱から出る子とかリナリアいるのに今更感。
魔感ペット・・・魔はアリア・感は・・・何かいましたっけ。
どう考えても在庫処分セール。売れる要素が見た目以外に見つからない。



◇月蝕の塔実装

中級者向けのダンジョン・月蝕(げっしょく)の塔が実装されました。
構造は忘却の塔・海神の塔と同じ。
対象レベルはLv70~Lv109
フェスタチケットが必要というかフェスタゾーンの中にあるんですねややこしい。
ウブス港フィールド4:クロノワープのどこかにいるNPC:GR-T21にチケットを渡してジュバンニに5000ゲルダを払えば塔に入れる模様。



◇フェスタゾーン期間限定オープン

何気に経験値おいしいですからね。
モンクエだけでもやっておきましょうか。


◇不具合の補償

もう忘れてました。

つ ホワイトアウトのあれ

チャジクポもらえてたら服に使いたいところです。






超適当にホムンクルス攻略→
ホムンクルス徹底攻略記事←こちらの方が詳しいです。お手数ですが、こちらをご覧ください。



<ホムンクルス基本性能>

Lv300 魅力型
HP/約100000
耐性:弱点/?
備考/・ハードアタックにノックダウンが付加されている(赤ゲージになると多用する?)
・サティスファクションで10k近いダメージを受ける(赤ゲージ時)
・マジックバリアを使用する
・ダメージを受けることで極端に耐性が高くなる(黄色ゲージ時?)
・古代のナランジョを大量に召喚する
・土耐性が特に高い
・魔法耐性も高い



<ホムンクルス攻略>

エピソード3の途中で出てくるモンスター、ホムンクルスの攻略ということですが、
結論から申しますと、一番手っ取り早い方法はホムンクルスを倒すことのできる人に討伐を代行してもらうことです。
ノックダウンハメを高確率で使ってくるので一人で対処するのは至難の技です。
また、魔法耐性が高い上にマジックバリアを張ってくるので魔型の人は苦労するかもしれませんが、ダークミストがあればまだ楽に戦えると思います。
が、サティスファクションも使ってくるので、ミストをかけていても安全というわけではありません。
盾スキルがあればかなり楽に戦えると思います。
一番辛いのはAA型でしょう。
物理耐性が高く、ノックダウンを使ってくる上、AA型には有効な防御スキルがありません。
地雷を投げつつ、少しずつ削るしかありません。ノックダウンを喰らったらあとは運まかせです。
ガンナーと攻撃型はかなり楽だと思います。
特に、バーサークが使える牛・兎ハイブリはかなり楽に倒せます。
ガンナーも逃げ撃ちしながら戦えばすぐ倒せるでしょう。



<さらに詳しく>

自力で倒したい人のために、簡単な職別攻略法でも載せておきます。


『攻撃型』

牛・・・ブレイクダウンをかけつつ、バーサークでOKです。特に問題はないでしょう。召喚Mobに囲まれたら範囲スキルで一掃すれば良いでしょう。バーサークが無い場合はゴリ押し。

兎・・・バーサークが使えるならそれを、使えないなら特化自慢の高火力でゴリ押しすれば問題ないです。基本的には牛と同じです。ブレイクダウンをかけながら戦えば問題ないと思います。

【「必須」ブレイクダウン 「推奨」ガード・バーサーク・デストロイ・ノックダウン】



『魔法型』

龍/光・・・羽盾があればかなり楽に戦えると思います。ノックダウンを喰らっても運がよければ耐えられるでしょう。ただ、光は火力が低いので長期戦必須です。セイントプロミスがあればノックダウンを喰らった時でも回復ができるでしょうから覚えておいてもいいかもしれませんが、この戦いのためだけにTMPを消費するのは勿体無い気もします。基本的にはダークミストを切らさずにゴリ押し。

龍/闇・・・高火力スキルが揃っているのでそれほど苦労はしないと思います。ダークエレメント・シャドウランスあたりは必須です。イビルフレイムがあれば相当楽になるでしょう。基本戦略は光と同じ。闇特化ならパラライゼスで動きを封じるのも効果的です。

【「必須」光/ウィングガード 闇/ダークエレメント 共通/ダークミスト 「推奨」光/セイントプロミス 闇/イビルフレイム】

※羊は種類が多いので盾の有無で3種類に分けました
羊/光・・・基本的には光龍と同じ戦略でOK。サブ属性で追加攻撃もあり。

羊/闇・・・基本的には闇龍と同じ。光龍より場合によってはやられる確率が高いので油断は禁物です。

羊/盾無・・・ミストを切らさず、とにかく攻撃。追加でダメージを与えられるスキルがあるならば積極的に使っていきましょう。いかにノックダウンを喰らわないかがキモです。サティスファクションがどうしても避けられず、倒されてしまうようなら回避を上げてみるのもひとつの手段かもしれませんが、あまりおすすめしません。特に1441の人。

【「必須」光/ウィングガード 闇/ダークエレメント 盾無/特に無し 共通/ダークミスト 「推奨」光/セイントプロミス 闇/イビルフレイム 盾無/特に無し 共通/持続ダメージスキル】



『感覚型』

獅子/AA型・・・辛いです。恐らく一番辛い職。チェーンスローを主軸に少しずつ削るしかないです。1144型ならまだ楽でしょうけど、魅力が2以下だと相当辛いと思います。
獅子/ガンナー型・・・AA型とは打って変わってかなり楽な部類。クイックショットやパワーショットなどを使って逃げ撃ちしていれば倒せるでしょう。ただ、防御スキルが皆無に等しいのでノックダウンを喰らったらほぼ終わりと思っておいたほうがいいと思います。

狐/AA型・・・こちらも辛いですが、ハイブリ獅子ほどではありません。でも辛いです。使える盾スキルが皆無なため、地雷とチェーンスローで削っていくしかないです。ノックダウンを喰らったら終わりと思ってください。

狐/ガンナー型・・・こちらは楽でしょう。特化獅子との違いはバイオレンスショットが使えるかどうかぐらいですから、この戦いにおいては獅子と同じ戦法でいいと思います。

【AA型/「必須」チェーンスロー・デストラクト 「推奨」特になし ガンナー型/「必須」パワーショット・クイックショット 「推奨」特になし】



『魅力型』

狸/攻撃極・・・基本的にダメージを受けにくい仕様なので特に問題はないでしょう。ワンペア等でゴリ押しすれば問題ないと思います。ノックダウンを喰らっても高回避で生存できると思いますし。
狸/HP極・・・かなり楽な部類だと思います。基本戦法は攻撃極と同じでよいかと。
狸/回避極・・・これも問題ないでしょう。変身が使えるので火力は申し分ないでしょう。

【「必須」シェイプアップ 「推奨」ワンペア・ハイプレッシャー・オーラハザード・フルハウス・スカンキー】

猫/攻撃極・・・狸と同じです。変身も使えますし問題ないでしょう。
猫/HP極・・・狸と同じです。大体の人はハイブリでしょうから、ハイプレッシャー等を使えば大丈夫でしょう。
猫/回避極・・・かなりマゾいです。高火力スキルがないので長期戦になります。ただ、かなり死ににくいので長期戦にはなりますがいつかは勝てます。頑張りましょう。

【「必須」シェイプアップ 回避極/「必須」ハイキック・ウェイトゲイン 「推奨」ウェイトゲイン・ゲルダショット・スカンキー】

/防御極・・・マゾいです。死なないと思うので、ちまちま頑張ってください。

※魅力型はかなり楽な職だと思いますが、どうしても倒せないならスカンキーで動きを完全に封じるというのも手です。




これで勘弁してください。


コメント

凄くありがたいです!!
丁寧に攻略法が書いてあって涙が出るぐらい助かります!!
今日ホムンクルスに10位叩き出されてもう駄目だと思ってましたorz
このページをバイブルに頑張ってみます
ちなみにLv171の雷&水の元光竜ウィザードですが、ウィングガード覚えてませんでしたorz
そっちを覚えてリベンジしてきます!

  • 2009/05/21(木) 08:47:50 |
  • URL |
  • siriusu #LAnNr2wA
  • [ 編集 ]

リベンジファイト!


siriusuさん
少しでもお役に立てたなら光栄です(・x・)ノ
水雷ならアイスクリスタル+ライトニングのコンボがかなり強力ですよ。
必要TMPが多いですが・・・。
ウィングガードがあればなんとかなると思うので頑張ってください。

「ホムンクルス徹底攻略」というさらに対ホムンクルス戦について詳しく書いた記事もありますので、そちらも参考にしてください。

勝てたらWEB拍手ででもいいので教えてくださいね。
気になるのでw

  • 2009/05/22(金) 18:54:42 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/464-f1ac21c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。