殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



回避猫スキル考察

WTG.jpg

ウェイトゲイン習得記念。


今ではそれほど見かけなくなった回避極猫。
うちのハイブリ回避ねこのスキルについて適当に書いてみようと思います。

例にもよって例の如く興味の無い方はリターン推奨。





ハイブリ回避極猫スキル→
※ 適当なのは仕様です
※ 補助型の育成例です
※ レベルが上がる毎に適宜更新します
※ 魅力型は育て方によってスキルがかなり偏ります。ここでは回避型のスキルについて書いていきます。攻撃型・HP型・その他の型のスキルについては触れていません


<攻撃スキル>

【ハイキックM】ディレイ:速 クール:1.5 消費MP110
『高命中単体攻撃』
・主力スキル。回避猫の最大の攻撃手段。
・燃費・威力・命中全てのバランスが良い。使い勝手が良いスキル。マスター必須。
・クールタイムが若干長いため連発はできない。


【カードフリングM】ディレイ:やや遅 クール:3.2秒 消費MP:160 
『狭範囲攻撃』
・補助攻撃スキル。ハイキックより攻撃力依存。
・中距離攻撃。一応範囲ではあるが、範囲が狭すぎるので単体攻撃と思ったほうがいい。
・使用するにはMPの他にブランクカードが一枚必要。アイラから購入可能。
・威力はそれほど高くない。ハイキックの三分の二程度の威力。
・クールタイムが長い。ハイキック→カードフリング→ハイキック→ハイキック→カードフリング・・・という順番になる。
・あくまでハイキックの補助と考えよう。


【ゲルダスロウM】ディレイ:速 クール:2 消費MP:44
『長射程単体固定ダメージ攻撃』
・序盤の主力スキル。後半ではタゲとりやトドメに便利。
・ダメージはマスター時で800で固定。クリティカルすると1200。



<防御スキル>

【シェイプアップM】消費MP300 持続時間:120秒
『回避力アップ』
・回避依存のタイマースキル。最大で1.45倍。
・回避型必須スキル。そうでなくとも必須スキル。マスター推奨。


【ハードシールドM】消費MP:320 持続時間:90秒
『防御力アップ』
・一定時間防御力を上げるタイマースキル。最大で1.34倍。
・他の能力上昇系のタイマースキルに比べて持続時間が短い点に注意。
・TMPが余ればマスターすると良い。効果時間増加と防御力6%アップの恩恵は中々大きい。


【オールシールドM】消費MP:320 持続時間:160秒 前提スキル:マジックバリアLv10
『一定距離にいるPTメンバーの防御力アップ』
・近くにいるPTメンバーにも防御力アップの効果が及ぶタイマースキル。
・比較的持続時間が長い。最大で防御力が1.18倍になる。
・ハードシールドMと併用すると防御力が1.52倍になる。
・Lv10でも持続時間が長いので、効果時間確保のためにマスターする必要はない。
・TMPが余ればマスターしても良い。


【マジックバリアM】消費MP:340 持続時間:44秒
『魔法攻撃軽減&反射』
・敵の魔法攻撃を軽減し、受けたダメージを反射するタイマースキル。
・反射した相手にタゲがつく。
・マスター時、回避152で上限の80%反射。
・効果時間が非常に短い。さらに発動が遅い。強力な魔法攻撃を使うMobがいるフィールドでは常に切らさないようにしたい。


【ウェイトゲインM】必要TMLv135 消費MP:540 持続時間:86秒 Point4 前提スキル:ハードシールドLv10 オールシールドLv10 パワーサプリLv10
『回避依存ダメージ軽減』
・持続時間中敵の物理ダメージと魔法ダメージを減らすタイマースキル。銃ダメージは減らすことができない。
・回避依存。マスター時、回避301で上限の50%軽減。
・消費MPは大きいがそれに見合うだけの防御性能を誇る。持続時間はそれほど長くはない。
・ボス戦や高ATKMobと戦う時に便利。また、マジックバリアと併用することで、さらに魔法ダメージを減らすことができる。
マジックバリアで反射するダメージは、ウェイトゲインで軽減した分には影響しない。→影響するに訂正。



<補助スキル>

【スカンキーM】ディレイ:遅 クール:5秒 消費MP:240 持続時間:12秒
『一定時間敵の動きを封じ込める』
・一定確率で対象の動きを完全に封じ込める。
・スカンキーがかかった相手は、攻撃はおろか、回復も移動もできなくなる。
・射程はとても短い。マスターで2~3キャラ分ほど。
・重ねがけができる。連続で成功すれば、長時間相手の動きを封じることができる。
・ミスでもタゲがつく。
・成功率は低い。
・マスターで12秒もの間封じ込めることができる。
・ボスの動きも止められるが、召喚だけは封じることができない。
・クールタイムが5秒と短いのでかなり使える良スキル。
・レベルが低いとほとんど成功しないので、Lv10かマスター推奨。
・攻撃が成功した後、効果時間が切れても敵が攻撃を再開しない場合がある。+時代Mobは攻撃してこない?深淵地域のMobは攻撃を再開したのを確認。


「スカンキー成功率予測」

レッドサラマンダーを相手にスカンキー(マスター)を100回使用した場合の成功率。
成功65回 失敗35回
故にスカンキーMの成功率はおおよそ65%前後であると考えられる。

※+時代のMobとラブ化後のMobとで成功率にズレが生じる可能性アリ。
※あくまで目安。



【ボディーガードM】消費MP:190 持続時間:32秒
『PTメンバーのダメージを肩代わり』 
・近くにいるPTメンバーのダメージを代わりに受ける。
・効果範囲はとても狭い。また、持続時間も短く、クールタイムもかなり長いため扱い辛い。
・効果範囲内にいるPTメンバーはダメージが半分になり、そのPTメンバーの受けたダメージの約半分のダメージを使用者が受けることになる。
・魔法によるダメージもきっちり受ける。
・発動がとても早い



<パッシブスキル>

【パワーサプリM】
『HP増加』
・最大HPを増加させるパッシブスキル。
・マスターでHPが2360上昇する。
・是非ともマスターしておきたいスキル。


【ファンクラブ】必要TMLv65  Point4 前提スキル:オールシールドLv10
『PT人数により防御力アップ』
・近くにPTメンバーがいると防御力がアップする。
・一人二人いてもそれほど変わらない。正直あってもなくてもどっちでもいいスキル。


【ストレッチ】
『クリティカル回避』
・自分のレベルから+99以下の敵からのクリティカル攻撃を全て回避。
・回避するのはクリティカルであって「攻撃自体を回避するのではない」。クリティカルではなくなるが、通常のダメージは受けるので要注意。






『幸運40・回避311と幸運71・回避287の時では、幸運がより高いほうが被ダメが少ないです。
体感ですが、幸運が低いと通常攻撃をよく受けます。故に、通常攻撃をブロックするなら回避よりも幸運を高くすることが大事です。スキルを回避するなら回避力が必要です。幸運60・回避300あれば大抵の攻撃はかわせると思いますが、最近のMobは命中率がかなり上がっているので、かなり頻繁に喰らうので注意してください。』

『回避950も回避350もあまり差がないようです。回避にも上限がある?』



また新しく覚えたり変更したりしたら書き足します。


コメント

|ω・`)<ファンクラブの前提はオールシールドのほうですよ~
次の更新はワンペのときかな・w・ドキドキ
ハイブリは作ってないのでちょっと興味が(´・ω・`*)

  • 2008/09/20(土) 23:57:06 |
  • URL |
  • aqua #VkxZ4mu2
  • [ 編集 ]

ハイブリッドキャット


ゆーさん
Σしまった間違えたご指摘ありがとうございます(ぺこぺこ
ワンペア・・・そこまで成長するかなあ・・・w
TMP50ほど配布されたら覚えてみます。
ハイブリ楽しいですよ~。
TMP足りなくて涙目ですが。

  • 2008/09/23(火) 21:02:10 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、回避猫を育てている者です。
二次転職を間近に控えていろいろスキル習得について悩んでいました。
周りに猫を育てている人がいないので一人で悶々としておりましたが、
検索でこのページを見つけてとても参考になりました!
基本的にソロで行動しているのでオールシールドはいらないかと思っていたんですが、
持続時間が延びるんですね気がつきませんでした(´・ω・`)
通りすがりなので失礼かもしれませんが、とても助かります。
ありがとうございました!

  • 2010/07/19(月) 13:57:22 |
  • URL |
  • 二次転職目前猫 #-
  • [ 編集 ]

いらっしゃいませ!


二次転職目前の猫さん
はじめまして、ようこそこんな辺境の地へ!
参考になったようで、書いた甲斐があったというものです(´x`)
二次転職前後ならオールシールドはあってもなくてもどっちでもいい感じですが、被ダメがきついようでしたら、ウェイトゲインを習得するために、前提のオールシールドをLv10まであげておくことをおすすめします。ウェイトゲインがあるとかなり被ダメが減らせて楽ですよー。
習得まで少し時間かかりますが・・・。
回避猫は最近育ててないので、ハイプレッシャーやワンペアといったスキルについてはよくわからないのでなんともいえないですが、ハイブリ猫はレベルが上がるにつれて強くなっていく印象が強いです。
転職頑張ってくださいね。

  • 2010/07/19(月) 21:36:29 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

ハイプレなら俺にまかせろー!(バリバリ

ハイプレは回避極にはあまり向かない気がします。
威力がHP+吹き飛ばし距離依存の為、下手するとタゲ量産してmobからスキルの総攻撃を受けます。
ワンペアについてはラッキーゴッデスを取得してから本領発揮でしょうか…。
カードの消費量は増えますが威力もその分増えますので回避猫さんにはいいスキルだと思いますよー。

…と、まぁ簡単に補足説明してみちゃったりして☆(ゝω・)v

  • 2010/07/21(水) 23:35:15 |
  • URL |
  • プル #wi.IqfD.
  • [ 編集 ]

やめないで!


プルさん
わかりやすい援護射撃解説ありがとう!
・・・とまあ こんな感じです(適当)

  • 2010/07/24(土) 14:25:15 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/435-4de263e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

