殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



掟破りと晒し者

更新停滞するとかいいながら来ましたよ。

はいはい中毒中毒。

orz





前回ギルド内でショートカットキーについて
少々議論があったので
自分の分を晒してみようかと思います。
なかなか他人の見る機会なんてないもんねえ。


20061101151418.jpg

ご覧のとおり右下に追いやってます。
この位置が自分的に一番邪魔にならないのです。
てゆか縦です。なんかあんま縦の人っていないんじゃなかろうか・・・。


で。


基本狩りの時は「3」です。

20061101151543.jpg

F1 シャワーオブアロー
F2 マナポ系
F3 リカバリー
F4 マジックパワーリング
F5 ヘルファイア
F6 シャドウランス
F7 祝・1周年
F8 フェアーウィンド

F1に小指、F4に人差し指といった感じですね。
全ての基点が人差し指です。
F4~F8は全て人差し指さまの領域内です。
初期の頃、アローをF1、マナポをF2にいれて狩りまくってた影響は、
今なお受け継がれているのです・・・。
マナポとリカバは必須なのでいつでも押せるようF2とF3。
リングはディレイとクールタイムの短さを考慮して一番押しやすいF4。
ヘルファイアはよく使うがディレイ・クール共に少々長めなので少し遠いF5。
クールタイムの長いランスは遠目のF6。
タイマースキルは別に遠くてもいいか、ということでF7とF8。
ちなみに1周年のほうが効果時間が短いので、
より人差し指に近いほうにおいてあります。

で、お次は。


ボス狩り、格上狩り時の「1」です。

20061101152604.jpg

F1 シャワーオブアロー
F2 ダークミスト
F3 マナポ系
F4 リカバリー
F5 マジックパワーリング
F6 ヘルファイア
F7 シャドウランス
F8 祝・1周年

F2に小指、F5に人差し指ですね。
ミストを入れるため、効果時間の長いフェアーをはずしました。
F5に人差し指を置くので基本的には「3」と変わりません。
ここでのキーはダークミストです。
ミストは非常に重要です。特にボス狩り。
効果時間が30秒ちょっとなのでこまめにかけないと強クリ食らって
昇天します。しかもたまにはずれます。
マスターするとほとんどはずれませんが、それでもはずれる時ははずれます。
小心者な自分は大抵15秒に一回はかけます。
かけすぎです。
なのでいつでも押せるよう、小指の位置にもってきてあります。
少し指を左にずらせばシャワーが撃てるようになっています。


最後は。


タイマースキル郡の「2」です。

20061101154137.jpg

F1 フェアーウィンド
F2 ダークエレメント
F3 マジックシールド
F4 祝・1周年
F5 デンジャラスファイヤー
F6 炎連花
F7 ホワイトスノー
F8 ハッピーバレンタイン

スキルをかける時はF1~F4の流れですね。
効果時間の長い順です。
ダークエレメントとマジックシールドは魔力依存のため、
フェアーをかける前に先にかけてしまうと、威力が弱まるためと言ってみますが、
言う必要ないですか、みんな知ってますねそうですよね・・・。
1周年がF4なのは、このスキルは1分しか効果がないので、
他のスキルを詠唱する間の時間の無駄をなくすためです。
あとは、お気に入りのスペシャルスキルです。
F5にハピバレをもってきてもいいかな、と思う今日この頃。
ちなみに「1」と「3」の狩りの時、瞬時にこの「2」に設定して
スキルをかけるわけですが、(特に「1」の時)
(狩りショトカが「1」と「3」なので間の「2」が一番押しやすいのです。
そういう理由で「2」なのです)
不器用な自分はボス狩り時などテンパってますのでよく押し間違えます。
器用さってどこで買えますか・・・orz


それから、他のスペシャルスキルを使う時は、
いちいちスキルの欄を表示させて使ってます。
めんどいです。「4」とかも作ってよ・・・Gさん・・・。



と、まあ初心者さん向けにかなり詳しめに説明しましたがこれ
なかなかくどいですね・・・。

そんなこんなで。
見ても見んでもどうでもいい、ほんとどうでもいい何か、でしたー。




ちなみに



参考にはならない気がするそんな昼下がり。
めちゃくちゃですやん・・・




現在のうさc:50枚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/41-d0b51ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

