殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



耐性合成に陽の目を

desuno.jpg

ノートというには分厚いような・・・。
そうか!

ひつじ の もちもの に ちがいない !

おや?巻き角の誰かが来たようだ。








※DBエラーから復旧したようです。よかったよかった




耐性実験→
マイスター系の盾を露店等で見ていると、大体がHP合成されています。
まれに幸運合成もありますが、それ以外の合成は見かけません。ので。




taika1.jpg

耐性合成に挑戦してみんとす。

では、耐性選びです。

・光・闇耐性→光・闇魔法を使うMobがいない。却下。
・雷耐性→スタンスパーク無効の効果が得られるかも?
・土耐性→あんまり使うMobがいない。威力も低い。
・水耐性→威力がそれほどない上に状態異常も脅威ではない。
・風耐性→使うMobといえばヤムキングSぐらいしか思いつかない。連発されるとうざいので多少使える?
・火耐性→タバスコ地域やテチチで使うMobがそこそこいる。また、火魔法の威力は高いので効果は高い?

この中で実用的そうなのは、火と雷ですね。
なお、今回は火耐性でいきたいと思います。まさに耐火実験。
理由は、合成品の集めやすさと実験自体の呼びやすさです。特に後者。


taika2.jpg

マイスターゴールドシールドに使う火耐性合成品。
一度に5個落としてくれました。ありがとう




次に、問題の問題児くんです。


taika3.jpg

まあネタだからいつも通り(最低値付近)頼みますよ。



taika4.jpg

17~45



テーレッテー♪



taika5.jpg

さっすがネイト!ネタ装備に全力を出すッ!そこにシビレルアコガレルウー

ちなみに、これをやる前にべっこう二つ300台、回しふたつ600台つけられてますウフワッハハハこやつめ(ゴシカァン



taika6.jpg

耐火シールド完成。



taika7.jpg

こんな感じに。



raki.jpg

今回実験に協力してくれるLv300ラキさん。
ラブ化の影響で取り残されたMobの一匹。
フォボスブラストを撃ってくる。威力まじぱねえ。





では実験開始。





taika8.jpg

耐火シールドでないもの。



taika10.jpg

被ダメ 3654




taika9.jpg

耐火シールド。火耐性73%


taika11.jpg

被ダメ 1049










結論。

「すごい減りよったでこいつ!」


このラキ、フォボスを連発してくるのでこれはかなり使えると思います。
他にも火魔法を連発してくるMobには効果絶大です。
魔法防御自体それほど恩恵が少ないので、これからは狩場・・・ではなく、
Mobに合わせて耐性盾を選ぶ日がくるかも・・・しれません。






<おまけの実験>

taika usa1

やわらかうさこ。
耐火シールドでないもの。



taika usa2

被ダメ 4119
痛すぎる。



taika usa3

さきほどと同じ数値の耐火シールド。



taika usa4

被ダメ 1188





結論。

「強力な属性魔法を連発してくるMobには耐性盾で対抗すべし」



感覚型と光龍には関係のない話ですが。
攻撃型や魅力型の方は一度試してみると面白いかも?



<さらにおまけ>

実際一番実用的そうなのは雷耐性なんですよね。
スタンスパークは被ダメを0にすれば発動しないので、
うまく使えばハメ殺しも回避できるんじゃないかと。
ただ、魔法型以外は辛いかもしれません。
そもそも属性耐性は「ダメージを減らす」んであって、ダメージを0にすることはできない上に、スタンは「1以上のダメージを与えると動きを止めることができる」という性質上魔法防御自体が高くないとスタン無効化はできません。
なので、スタンを無効化するために雷耐性盾を作るのはおすすめできません。
一方火耐性盾は、五大属性魔法で一番威力の高いものは火属性ですし、テチチやタバスコといった高レベルマップのMobは恐らく火属性魔法を使ってくるようになると思うので、一番実用的だと思います。
耐性盾の一番効果的な使い道は、やはり高威力魔法のダメージ軽減といったところでしょうか。
雷盾があれば魚竜やオディニアの魔法ダメージも軽減できると思いますが、そんな敵と戦うのであれば耐性盾なんて装備してる場合じゃないかと。
水・風・土は威力が火よりも低いのでそれほど使う機会もないかと。
闇・光は言わずもがな。

今後のラブ化でMobがどんな魔法を使ってくるのかわかりませんが、
耐性盾は案外使えると思います。
耐性50%もあればダメージ半減なので、かなりありがたい存在になりそうです。
全種類の耐性盾揃えるのは面倒ですし、そこまでする必要ないと思いますが、
頭の片隅にでもいれておいてくだされば・・・。
魔法防御盾よりも属性耐性のほうがダメージは軽減できます。
ラキのフォボスを喰らった時に、魔法防御1000の盾より火耐性50%の盾のほうが被ダメは少ないと思います。
耐性盾は重くてHPもつかないし、扱いにくいですが、モンクエ等で対象Mobがラキみたいなのだった時などに、耐性盾を使ってみてはどうでしょうか。

と、大体こんな感じです。
何かの参考にでもなればいいとおもいましたまる。



※追記

感電防止シールドも作りました。
恐らく材質はゴムかと思われ。
雷耐性49%という乙っぷりです。
この盾、やはりスタンは防げません。残念。


コメント

成長合成の項目を見るたび耐性っておいしいの?状態だったですが
見る目が変わりました
すごい魔法盾だったんだ・・・!

それにしても耐性73%って神盾ですな!

  • 2008/06/21(土) 15:14:57 |
  • URL |
  • 氷霧 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/21(土) 15:42:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

さすがはネイト!やってくださいますね!
他でHPをカバーできるならかなり有効ですねw
F全部が同じ属性なんて使ったら・・・
そしてウェイトゲイン猫が使ったらダメージ0になるんじゃ…と不安に思ったのでした。

  • 2008/06/22(日) 09:48:23 |
  • URL |
  • aqua #VkxZ4mu2
  • [ 編集 ]

とあるMMOでは
耐性盾、他防具の持ち替えがかかせなかったものだ(・ω・)

トリスタも耐性とかが追加されてから ちょっと期待してたけど
世の中、現在に至る( ゚д゚ )

だがしかし、今宵ターちゃんのおかげで
ものすごく出回ってくれるに違いないぜ(゚∀゚)
【耐性】<希望という光が見える、見えるゾヨォー!

  • 2008/06/22(日) 13:59:43 |
  • URL |
  • ティファナ #6moyDOY6
  • [ 編集 ]

ノートについた血は羊さんが誰かをどついた後なんですねわかります(・∀・)イヒ

  • 2008/06/22(日) 23:53:58 |
  • URL |
  • 和狐 #-
  • [ 編集 ]

ですのーと?


でんぱさん
自分も似たような見解だったけども、今回ので見る目が変わったよ!よ!
ラブ化Mobの魔法とかめちゃ痛いから案外重宝・・・するかどうかはワカラナイ。
実際HP盾装備したほうが安定するかもとか思ったのは内緒だ。

こういうトコロで頑張るからネイトはアレな子なんだ!

匿名希望者様
偽造というとネイトマックスアシュターが真っ先に思いつきました。
目の位置は変わりませんよネー なんつうツッコミするんですかその方はw
最近のMobは見境なくキレまくって魔法乱発してきやがるので、そういう奴がいる場所だとかなり使えますね~。
魅力型なんかに持たせるとそれこそ要塞になることうけあいなきがします。
攻撃型も場合によっちゃいけそうな感じはします。

ネイト ヤレバデキルコ ・・・?
どうでもいい合成に限ってうまくいくのも物欲センサーでしょうか・・・。

ゆーさん
頭とかでHP確保できたならこれはかなりいいかもしれませぬぞ。
体重増加要塞ぬこ様なんかが持ってたら・・・。
まさしくロードローラーですな!(いまいちわかりにくたとえ
あと、こういう盾、闇龍とかも重宝しますよ奥さん?

ちふぁちゃ
やはし耐性盾はどこでも存在するもんなんですなあ。

耐性だって・・・がんばればやれる子なんだよ・・・!
50%もつけばダメージ半額なんだよ・・・!
なんとなく。
耐性100%いったらダメージ0になるのかなあとか、101%以上になったら吸収して回復したら面白いのになあとか思っちゃったりしちゃう今日この頃。でもたぶん㍉

わこさま
ですの「(社員を)しばき倒した後ですの♪」

とか言いそうでこわ・・いえかっこいいです。

  • 2008/06/25(水) 21:21:38 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/376-9076e3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

