殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



兎業「ラストインファイター」

今回は攻撃型の戦い方についてちょっと書いてみます。
こう言っちゃなんですが、あまりにも無謀な戦い方をしてる攻撃型の方が多くいるみたいなので・・・。
攻撃型でも戦い方さえしっかりすれば、被ダメは随分減らせるし、狩りやすくもなります。
以前書いたプレイヤースキルのやつと被るところもありますが、それでもいいよって方、「攻撃型なんていねー」とか「興味ないね」とかって人以外で、見てみたい方は続きからどうぞ。

建前=攻撃型の戦い方指南
本音=うさぎ人口をさらに増加させる

空耳です。






※なお、文中の語句は管理人が勝手に作った造語です。そんな言葉公式にはありんせん。ご注意を

※6月5日 朝 「影撃ち」に追記。



カテゴリ 「TS戦闘関連」 を追加しました。

どらやうさのスキル、属性・狩場など戦闘に関する情報をできるだけ集めておきました。
何かの参考にでもなれば幸いです。





兎奥義三本柱→
 尺寄せ  ~syakuyose~


敵を自分の方へ引き寄せ、戦いやすい位置に誘導する技法。
二匹以上の敵がいた場合、そのうちの一匹を引き離し安全に、確実に倒すのに用いる。



1syakuy.jpg


 まず、上のMob(赤丸で囲ってあるMob)をおびき寄せる。この時、下のMobがこちらに来そうにないことを確認する。

 上のMobがこちらに気づき、下のMobが気づかない且つMobから攻撃を受けない位置(白丸)まで移動する。なおこの位置は、その状況・その都度自分で考えて決めなければならない。(Mobはそれぞれ攻撃射程が違うので注意する)



2syaku.jpg


 上のMobがこちらに寄ってきたら、下のMobが寄ってこないように引き離す。この時、大体白線の位置を超えると下のMobも寄ってくる。白丸に移動した直後に後退すると良い。

 Mobが孤立した所を叩く。


の繰り返しでMobの群れがいたとしても安全に倒せる。

※Mobが孤立したところで下記の「重殺し」を使うとより効果的。







 重殺し ~kasanegorosi~


Mobからダメージを極力減らして戦いつつ、こちらが一方的に攻撃するための技法。
うまく応用できれば、被ダメを全く受けずにMobを倒すことも可能。
格上狩りなどで重宝するが、雑魚狩りなどで使うほどではない。



1kasanego.jpg


 敵の位置を確認する。

 Mobをすり抜けられる位置(Mobの左の白丸)をクリックして移動する。この時、迎撃されるのを防ぐために、できるなら敵が移動し始めた時にこちらも移動するのが望ましい。



2kasane.jpg


 Mobをすり抜ける直前にクリック(攻撃)する。


!注意! この時、

Mobにブロックされても泣かない
位置が悪くて攻撃できなくても泣かない
タイミングが合わなくても泣かない
Mobの移動速度が速くて追いつけなくてもキレない
すり抜けている間に魔法を撃たれても投げ出さない


 一確できない時は、逃げるMobをさらにすり抜けるようにして攻撃すると、一切攻撃を受けずに倒すことができる。要するにの繰り返し。


※モンスターがPCと重なると、モンスターは攻撃を止めPCから離れようとする(重なった状態では攻撃できないため)のでこれを利用して攻撃を減らしたり、先制攻撃をしたりすることができる。
ちなみにPCはモンスターと重なった状態でも攻撃できる。
なお、モンスターは移動中には攻撃できない。
これらをうまく利用すれば、敵から全くダメージを受けずに一方的に攻撃して倒すことも可能。
しかし、魔法攻撃をしてくるMobや例外的なMob(遠距離攻撃をしてくるMob等)もいるので注意。
例:ファイアレム、プレヤ、デズなど

※乱戦でも使えるが、基本的には一対一の時のほうが好ましい。

※TSメモの「プレイヤースキルエトセトラ」という記事にも似たようなことが書いてあります。ここでわからなかったらそちらも参考にしてください。







 影撃ち ~kageuti~


これより下はスキル「ダッシュ」を持っている方が対象となります。


ダッシュと他のスキルを組み合わせた複合技。
ダッシュを使って敵に瞬時に近づいた後、スキルによって攻撃する、又はダウンスキルをかける。
このスキルとは何でもかまわない。
以下 使えそうなスキル一覧

ハードアタック・・・ボス戦などで使う。デストロイやノックダウンをかけるため
ダブルアタック・・・とどめ・タゲとりに使用
アッパーカット・・・主力。メテオその2
スピンロール・・・主力
ラッシュコンボ・・・主砲
ブランデッシュスレイ・・・敵に囲まれた時に瞬時に群れから脱して攻撃する必要があるため難しい。足の速い敵には不向き
ソードフォース・・・敵の群れの中心で発動。一確できないと辛い 
BDFL等のダウンスキル・・・主にボス戦で使用。普通に近づいてダウンスキルをかけるより被ダメをかなり減らせる



<スキル組み合わせ例>


・ダッシュ+スピンロール(ダッシュスピン)


1kage.jpg


 ダッシュをセットし、Mobの周囲(赤枠内)、自分が移動しやすい場所(この場合白丸内)に移動する。この時、すぐに攻撃スキルを発動できるようにしておく。また、できるだけMobをすり抜けた位置(Mobの後方)のほうがスキルを当てやすい。




2kage.jpg


 ダッシュを使った瞬間に次のスキルをMobに撃ちこむ。タイミングがかなりシビアなので要練習。なお、Mobをすり抜けておくと迎撃されることが少ない。




3kage.jpg


 一確できないようなら、さらに追い討ちを。









・ダッシュ+ソードフォース(ダッシュフォース)




4kage.jpg


 赤枠内のMobを攻撃するために、白丸地点まで移動する。Mobが密集しているほど多くのMobに当てることができるが、移動してからスキルが発動するまで多少時間がかかるので、一斉攻撃を受けることになる。故にそれに耐えられるHP幸運回避が必要。無闇に突っ込んではいけない。




5kage.jpg


 群れの中心に移動した直後にスキル発動。これはMobをクリックする必要がないのでまだ楽。




6kage.jpg


 範囲スキルなので一確できるMobに使うほうが良い。










・ダッシュ+ブランディッシュスレイ(ダッシュブラン)




1buran.jpg


 こんな風に囲まれている状態で使用する。




2buran.jpg


 赤枠内のMobを狙う。この時、囲まれている状態で、どのMobに当てれば全てのMobを巻き込めるか、と瞬時に考えなければならない。当てるMobが決まったら、白丸ぐらいの位置に移動する。赤枠内のMobにちょっとでも近づきすぎたり、遠すぎたりすると、Mobが大幅に移動し、失敗する確率が異常に高くなるので、慎重に移動する。コツは赤枠内のMobの攻撃射程内に入っていること。さらに、左後方のMob群を引きつけないような位置でなければならない




3buran.jpg


 赤丸内のMobをクリックし、スキルを発動させる。この時、プレイヤーの向きに注意。ブランディッシュスレイは攻撃対象Mobの後方を扇形に広がる範囲を持つので、うまく全てのMobを巻き込めるよう調整する。なお、ブランディッシュスレイの範囲については、ここでは省略する。体で覚えたほうが早い。




4burand.jpg


 範囲スキルなので、なるべく一確できるMobが良い。



※ダッシュスピンはかなり実用的。格上狩り・ボス戦などで重宝する。被ダメをかなり減らすことができる。

※ダッシュフォースは主に一確狩り・雑魚掃除用。格上狩りには向かない。

※ダッシュブランは使いどころがかなり難しい、言わば見た目用の技。囲まれて、瞬時にダッシュブランを発動させないといけない(被ダメが尋常じゃないため)ので、無闇に使う必要はない。使えそうにないな、と思ったら逃げるほうが得策。万が一囲まれた時の最後の手段・・・くらいに考えておかないと、消費ヒルポ・マナポの点から考えて狩りにはあまり向かない。ただ、見た目がとてもかっこいいかもしれないということで覚えておいて損は無い。










こんな感じです。
これらのスキルをマスターできれば、狩りがより楽に、楽しくなるはずです。
最後のダッシュブランはかなり難しいですが、がんばってください。
最初は難しいですが、慣れれば簡単ですよ。
また何か編み出したら書き足すことにします。



コメント

殴られたいヒトは別として一回AAのみ型を作ってみたらそのあたりのこと分かりやすそうですよね
(´・ω・)上の方のはできないと狩りにならないこともしばしば
DA型をAA型のように使ってる腰の引けた臆病ものです|ω・`)

  • 2008/06/05(木) 00:17:06 |
  • URL |
  • aqua #VkxZ4mu2
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/05(木) 07:46:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ほー。こんな方法があったなんて・・・@@

まぁ!俺は密集地帯に堂々と入り込んでSF+風切りだけどな!

えぇ・・・塔では1/5くらいの確率で成仏します・・・w

  • 2008/06/05(木) 17:23:11 |
  • URL |
  • エリアス・ビーク #reoM.4kQ
  • [ 編集 ]

うさぎ愛好家連盟会長とかになりたい


ゆーさん
AA型は攻撃型以上に間合いの取り方に注意しないといけないですからねえ。
DAが最近かなり使えるスキルじゃね?と見直し始めています。
クール短いし、MobのHP半分減らせればDA二発で沈められるのでかなり燃費がいいかなあと。
まさにハイブリッドデュエリスト。関係ないですが。

匿名希望者様
いらっしゃいませ~。
うさぎID・・・!(ゴクリ
キャラセレクト画面ですでにハーレムですね!うらやましい。

ナグリマーは盾系とリカバでなんとかできますからねえ・・・。
ミストもありますし、防御面では攻撃型より上な気もしなくはないです。

近接職で重要なのは間合いですよ!
敵と自分との間合い。間合いさえ理解できれば全てのMobを余裕で狩ることができます。
二次転職がんばtってくださいなヾ(*・ω・*)ノ
あれですね。
4114の子と、4123の子と、4132の子がいるんですよね!
チャンピオン、デュエリスト、チャンピオンあたりをおすすめします。
ついでにもういっちょ。
デュエリストになるならある程度のHP回避幸運必須ですよー。
範囲スキルを発動するまでのタメが長いので、その間敵の攻撃を耐えなければならないので。
あとデュエリストは最低でもLv170まで上げるのが前提です。
でないと海斬り覚えられないので・・・。
チャンピオンは初期ステなんでもいける気がします。
転職したてのスキルが強いですからね~。
最後に。今ならアパカとるより断然スピンロール→ラッシュコンボですよ!!!
こっちのが強いですだからコメント長いよ!!!
ゆっくり書いた結果がこれだよ!!!!

エリさん
見上げた特攻精神じゃのう。
群れの中に突っ込めるなら免許皆伝です。
塔自体なんかもう最近行ってないなあ。
というか龍を動かしてすらry(龍が塔攻略用キャラ

  • 2008/06/07(土) 07:54:32 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/07(土) 11:16:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

雨が降ると涼しくなるのでありがたい


匿名希望者様
いえいえ~ 礼には及びませぬよ。

うさ6人・・・!なんというハーレム・・・!!
可愛すぎですよねー!!!あのかわいさありえない。ありえない。
4141とはまた茨の道ですね・・・。
Σ 可愛い・・・!幸せ・・・!?やわらか(自主規制
それなんて即死コンボですかっ
それ喰らったら余裕で逝ける自信があります。

すごい夢がーーーーー!!!?
というよりそんな夢でいいんでしょうか・・・ッ
いやむしろ生まれたてでも全然かまわな(自重
オチツケ

まったりがんばってくださいな~(・x・)
アステカ方面より応援しておりますヾ(*・ω・*)ノ

  • 2008/06/08(日) 11:11:34 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/365-2bdbfb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

