殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



だがSGGKvsSGGP



天元突破しました。







(・x・)ちょっとした近況

①鯖150を交換しました。二個交換するために証を300個用意しました。
・・・交換に必要な証がひとつ120個でしたorz
あほかとばかかとまぬけかと。
交換結果。
sl1とsl2が出ました。
十分です。
今まで交換したのは5個中sl1が4つ、sl2がひとつ・・・。もういいや。
残った証は蔵の奥~のほうにでもしまっておきます。

②メインアカウントキャラの育成を完全停止させました。
もう十分育ったよ。そなたらは。
あとは新スキルをだなry
気が向いたらサブ垢の子を育てます。

③イベント全くしてません。正直めんどr

④SGGK





合成のことも書いたし、製錬のことも書いたし、他に自分が知ってること・・・。
ラブ化に伴い属性剣が入手できなくなる可能性があるみたいです。
新スキルに属性がついてたら威力アップとかあるのになんで属性剣なくすんだ・・・。

もう自分が書けることはこれくらいですな。
属性剣ってなんぞ?名前は知ってるけどどんなものかわからない、という人は読んでみると少し、面白いかも。
知ってる人が読んでも多分面白くないですよ。




属性剣について→
<わーにんぐ>

ここでの説明は超適当です。あと頭がぼーっとした状態で書いてます。
なので軽く参考程度にお考えくださいませ。
間違った情報も多分に含まれている可能性があります。
くれぐれも鵜呑みにしないよう・・・。






属性とは攻撃力とは別のもので、装備に付与された属性分だけ独自の計算式でもって攻撃時にダメージが追加されます。
具体的なダメージ増加分はその付加された属性の%・属性・対象モンスターとの相性にもよるので、固定じゃないのがちと厄介なとこです。
課金すると、水+風といった二種類以上の属性が付く場合がありますが、その場合はさらに計算がややこしくなるのでわけわかめです。
属性が二種類以上複合された状態を魔法剣とかいったようないわなかったような。
属性は合計数値が高ければ高いほどダメージが大きくなりますが、MSの指輪とか高いし防御面で不安要素もでてくるので、最大でも二つ(例:武器+頭)にしておいたほうがいいと思います。

大体属性100%あれば、その属性の耐性じゃない敵とはやりあえます。(塔の敵やボス、Lv300以上の敵以外)
属性1%につきダメージいくら・・・とか説明できたらいいんですけど、残念ながらさっきも言ったように固定じゃないので面倒です・・・。
自分の体感では「属性20%ごとに攻撃力300分」な感じがします。
・・・あくまで体感です。
目安は属性100%です。100%あればパーフェクッ!です。
150%とかなると・・・非課金では十分すぎですね。

属性剣の扱いは魔法攻撃と似ています。
魔法弱点の敵には真価を発揮しますが、魔法耐性の敵とは少々やりづらいです。
要約すると、属性剣は「攻撃型にはよく効き、感覚型にも割と強く、魔法型には少し効きにくく、魅力型には効きにくい」といったとこでしょうか。

~効きやすさ順~
 
「効きやすい」 攻撃型>感覚型>魔法型>魅力型 「効きにくい」

攻撃型・・・魔法弱点の敵が多い。HPも低い敵が多いので一確しやすく狩りやすいが、被ダメが大きい。ある程度の回避があると狩りが随分楽になるがラブ化で敵の命中がかなり上がっているので素直に一確できる攻撃力を確保したほうが良い。

感覚型・・・攻撃型よりは被ダメが軽い場合が多い。属性耐性の敵があまりおらず、代わりに物理耐性の敵は多い。幸運が高い敵が多いので通常攻撃があたりにくいが、HPが低い敵が多いので大体一確できる。フォールオブラック・デストロイと組み合わせると良い。

魔法型・・・後半になると大半が属性耐性のため、少々狩り辛くなる。魔法防御も高いので少しダメージは減るが、それほど気にならない程度。幸運が高い敵もいるので連続でブロックされる場合があるが、そこはスキルでカバーすべし。
物理耐性の敵はほとんどいないので、スキル狩りでも良い。

魅力型・・・難敵。HPが高く、大半が魔法耐性のためダメージを与えにくい上、被ダメが大きい。幸運はそれほど高くはないが、なぜかブロックされるケースが多い。魅力型にはスキルを使ったほうが懸命。攻撃力の低い敵なら殴り倒しても良い。ちなみに属性剣はダメージ式が魔法扱いになるが、マジックバリアでダメージが軽減されたり、反射されたりなどはしないのでご安心を。

ラブ化に伴い敵の耐性も変わってきてるので一概には言えませんが・・・。
それと、効きにくいといってもやはり属性はあったほうが強いです。
魅力型の敵との戦闘時に、属性無しと属性有りで試し斬りしてみるとよくわかると思います。

属性はスキルと全く関係ないので、いくら属性を上げてもスキル攻撃力には加算されませんので、注意してください。
スキル威力を上げるには単純に攻撃力を上げるしかないです。
属性は通常攻撃時のみダメージが追加されます。
故に幸運は60前後を確保してクリティカルが出やすいようにすると倍率☆ドン!さらに倍!倍プッシュです。そこまでいかないけど。
属性殴りの時は他に敏捷やら命中やらも重要になってきますが、それはもっと高レベルモンスターとの戦いの時のおはなし・・・。

ラブ化でイベント・オペレーション以外で属性剣が入手できなくなる傾向になりつつあります。
今のうちに属性剣入手しておいたほうがいいかもしれません。
攻撃力の高いラブ武器でスキル狩りもいいですが、属性剣の良さは「どんな敵とも戦える」ことなので、やはり一家に一本は欲しいところです。
スコップは値段が高いのでオススメは最近でてきたエブリディソードですね。
これに水100%つけれたらしばらくは大丈夫だと思います。
あとはLv170以上の属性100%以上の剣があるといい感じです。
そこまで育てるという前提で。


=現段階で入手できるオススメ属性剣=

・鯖剣(元々40%ついてる上にMPと幸運もついている) 
・雷剣(元々40%ついてる上に敏捷と回避もついてる)
・スコップ(sl3な上に命中と回避がついている)
・エブリディソード(入手がしやすくsl3なので100%超えも十分狙える)
・ラブ化地域の短剣(何気に土属性がつけられる。攻撃力もあがりやすかったはず)

=その他の属性剣=

・アイスソード(過去イベなので入手が難しい)
・火剣(元々の属性数値と攻撃力が鯖雷に比べて低い。加えて火耐性の敵が多すぎる)
・+時代のカスタム(入手が難しく、属性をつける作業も一苦労)
・+時代の杖(素の攻撃力が無いので余程のことが無い限り使わないほうがいい)


帽子とかアクセとか課金とかは知りません。


「コラム 属性数値について」

確かな情報ではないのですが、ある人から聞いたところ「属性は200%以上あると敵からブロックされにくい」らしいです。
そんな属性ついた装備で狩りしたことないので本当かどうかはわからないですが・・・。
ちなみにその人は、光属性183%ついた剣をゴミだと仰ってました。次元が違う。(水111%剣所持者)




<一言>
頭は幸運・武器は属性剣・盾はHP・アクセ1は攻撃・アクセ2は攻撃or幸運・防具はHP・ペットはできれば攻撃+幸運にするとシアワセになれるかもしれない。
適材適所ですが、狩場にあった装備を考えられるのが攻撃型の楽しいところです。
< /一言>


攻撃型には辛い世の中になりつつありますが、頑張ってください。
以上、一うさぎプレイヤーの戯言でした。





※4月13日追記 ほぼ私信



まず(ちふぁちゃが)現在入手できかつ装備できそうな各属性剣の性能から考察。

100鯖剣・・・要求Lv100 攻撃力260 MP240 幸運4 水属性40% slはランダム(ここではsl2のものがあると仮定する)
氷のスコップ・・・要求Lv80 攻撃力218 命中4 回避5 sl3
アイスソード120・・・要求Lv120 攻撃力128 魔力4 感知4 sl3
エブリディソード・・・要求Lv70 攻撃力112 命中3 幸運3 sl3

<おまけ>
150鯖剣・・・要求Lv150 攻撃力390 MP480 幸運6 水属性40%
+時代150↑装備・・・数が多い上に上記のほうが強いので割愛

※ラブ化後の土属性がつけれる短剣や、+時代の短剣sl3は入手難度がとても高いので除外します

こうやって見比べてみると、やはりスコップの性能の良さが目立ちます。
要求Lvが低いのに高い攻撃力、戦闘に必要な補助ステータスも充実しています。
Lvの割りにはアイスソードとエブリディソードの攻撃力の差がほとんどありません。


次に製錬の面から各装備の特徴を見ていきます。
ここでは一般的に到達可能な製錬Lv4まで鍛えた場合を想定します。

「製錬Lv1→製錬Lv4」
※上昇する数値は全て攻撃力です
※焼き入れは考えていません。あまりにもランダムなので

鯖100・・・Lv1 260→Lv4 332 (基本型 1.28倍/+72)
スコップ・・・Lv1 218→Lv4 298 (課金型 1.37倍/+80)
アイスソード・・・Lv1 128→Lv4 163 (基本型 1.28倍/+35)
毎日剣・・・Lv1 112→Lv4 143 (基本型 1.28倍/+31)
鯖150・・・Lv1 390→Lv4 499 (基本型 1.28倍/+109)

上の通りです。
やはりスコップが強いです。
スコップだけなぜか製錬倍率が課金型なのですが、他は全て基本型です。
入手難易度の点から考えて、鯖・スコップは相当厳しいので除外するとして、
残りのアイスソードとエブリディソードですが、攻撃力で言えばほとんど変わりません。
アイスソードのほうがやや高いですが、その差はたったの20です。
攻撃力20くらいならLvを上げればすぐカバーできますし、アクセ等でも補えます。
補助ステータスですが、アイスソードは魔力と感知、エブリディソードは命中と幸運、攻撃型なら魔力や感知はいりませんし命中と幸運は欲しいです。
攻撃力差のことを差し引いても、補助ステータスのこと考えればエブリディソードのほうが性能的には上です。
さらに、製錬面ではアイスソードはジェイドスチール(深度50~130)、エブリディソードはクリスタルコッパー(深度10~20)で掘れる鉱石を使います。
前者は鋼鉄を、後者は硫黄を使います。
ジェイドスチールよりクリスタルコッパーのほうが掘りやすいし、硫黄も集めやすいです。
パラダイスショップの露店で売っていることも多いですし。
属性面では、両方とも水の石を使うことになると思います。
アイスソードに使用するLv110属性合成品は雪だるまゼリー(上昇数値:20~55)
エブリディソードに使用するLv70属性合成品は蓮の葉(上昇数値:14~45)
水の石の上昇数値は30~40です。
今のネイトのことを考えると、全て最低値付近も十分考えられます。
ゼリーで全て最低値付近なら属性60%台。
蓮葉で全て最低値付近なら属性50%台。
しかし水石で合成した場合、最低でも属性90%は確保できるのです。
その差、およそ30%。30%は大きいです。与えるダメージに相当な差が出ます。
あわよくば属性100%を超えることができるかもしれません。

したがって、入手難易度・性能面から見てエブリディソードを、
安定面・属性100%期待値から合成には水の石を推奨します。


こんなところですね。
リペアや秘薬があるなら楽にLv4・100%到達できると思います。
徹底的にやるならスコップや鯖剣をオススメします。
鯖スコップのどちらか一本あれば多分永久的に使うことができます。
アイスソードとエブリディソードだと、少々攻撃力が低いので後半になると攻撃力不足だと思えてくるかもしれません。
なんにせよ、まったりやるならどんな装備でも問題ないんですけどね。
身も蓋もない。

あとは愛と気合です。がんばってくださいヾ(*・ω・*)ノ


コメント

【魂が】U☆SA☆GI【救われた!】

名前うったらティガナになった今日この頃 誰だッー

属性とか剣とか もう、初心者で涙目でした(´゚д゚ `)
すんごい助かりますYO!
最近エブリディソードでJ初めての属性剣はじめました
当時石なんて、石なんて!と嘆いた末に蓮の葉で合成し、
今69%です。ちびしいのか!?( ゚д゚ )

装備できるようになったら アイスソードに愛のこもった、愛のこもった(大事なことなので二度言いました)ありがたい水の石を合成させたいのですが
攻撃力128なのがムズムズしまする 精錬すれば大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)ターちゃんへるぷ!

  • 2008/04/13(日) 00:08:58 |
  • URL |
  • ティファナ #6moyDOY6
  • [ 編集 ]

【なんで】U☆SA☆GI【俺こんなに詳しいの・・・】


ちふぁちゃ
少しでもお役に立てたのなら何よりなんだぜ。

69%より90%あったほうが強いよ!よ!
毎日剣なんてそれこそ毎日手に入れられるようなもんだから、複数個入手して合成しまくるっていうのも手かも。
水石まだあるからあげるぜーヾ(*・ω・*)ノ

へるぷ!されたので記事の後ろのほうに追記で書いておいたよー。
やったら長くてゴメソ・・・。

  • 2008/04/13(日) 09:16:44 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

■■■■■■■ーーーーーーー!!
言葉にならないYO ありがちょう( ゚д゚ )!
アイス君は やはしちびしいようね・・(`・ω・´)
鯖・・・鯖かぁ・・・・((( ゚д゚ )))ぬぅううう
SO☆U☆DATTA!サブ軍団が今二人50台ニダ!
60にあげて紫売って どうにか後のためにsl2鯖買うぞー!おら、決心したばい
アリガチョォー!

  • 2008/04/13(日) 11:19:32 |
  • URL |
  • ティファナ #6moyDOY6
  • [ 編集 ]

へるぷされると体が自然に動いちゃうんDA☆


ちふぁちゃ
Ohよ!どういたしまし!
紫があったか・・・!パラ40箱とかも高値で売れるよ~。最低15Mくらいかなあ。
紫の今の相場は30M前後だよー。
28Mくらいなら少し粘れば売れるはず・・・。
33Mとか36Mで露店でてるけどあれは、転売erの引き上げ露店だから無視してもいいかな。
前19Mで出したら流石に速攻で売れたね・・・w

sl2150鯖なら今供給過多だから昨日90Mで売ってたよ。
がんばれば買えるぜいb
最悪、100M-1げろだで買えると思うから交換するよりお金貯めたほうがいいかもね。
但し今回のオペカ中のみじゃよ。
内容変わると100Mじゃ買えなくなるから注意してくだしあ。

ちなみに今のネイトはやばい。
さっき毎日剣に水石合成したら、30・30・34だった・・・。
100%届かずというか最低値2連発。
150鯖手に入れたら合成キャンペまで温存してもいいかもしんない。
100鯖なら今合成しちゃってもいいかなあ・・・。
アドバイスかよくわからんのが長くなる人でさーせん!
んではノシ

  • 2008/04/13(日) 12:16:49 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/331-4b1ff901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

