殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



合成処世術 ver 3.12

カンスト露店

正直すまんかった。
ちょっとした自慢なんだ。許してくりゃれ?



※補足説明1・・・闇耐宝は黒マテリアです
※補足説明2・・・エプロンは某うさぎさんがつけていたものです





(・x・)前振り

※ここでの「合成」は「成長合成」を指す

三周年イベントが始まってますが、その内容は無視して、合成について少し書いてみようかと。
人の合成の仕方とかは気になるものだと思いますが、なかなか聞く機会など無いもの。
そこで自分の合成の仕方について書いてみようと思い立ったわけです。
合成の話しかないので、興味の無い方はスルーしてください。





(・x・)ネイト&

今回の合成キャンペーン。
いたる所で「乙った」とか「いつものネイト」とか言われてますけど、自分的にはかなりネイトはがんばってるほうだと思います。
実際に、感知28ねずポットだとか、回避29アイスヘルムだとか、幸運29アイスシールドだとか、HP3996アイスシールドだとか、なかなかの良数値であっても乙数値はそれほどついていません。
・・・ていうか、できるならあともうひとふんばりしような?
スーパーじゃないんですから、そんなとこで割引せんでもいいですよ・・・。
ちなみに上記の装備類は秘薬未使用一発勝負です。エリクサーも使ってないです。もちろん課金晶でもないですよ。

さて本題。
合成の仕方は千差万別です。
ひたすら幸運を上げまくる人、ネイトにハピバレをぶつけ、願掛けをしてから合成する人、ゲーム内の時間を見計らって合成する人、それぞれです。
そんなそれぞれの中の一つ、自分の合成の仕方について詳しく書いてみようと思います。
どうやっても良数値がつかない、毎回最低値が出る、そんな方におすすめできるかもしれません。
とはいっても、必ずしも良数値がつく方法というわけでもありません。
結局はリアルラックです。ですが、この方法を使えば、少なくとも本気合成に最低値連発、という悲劇は回避できると思います。
それでは、自分の合成の仕方について興味のある方のみ、追記からどうぞ。






【合成云々話】→
※ここに書いてある文章は管理人の妄想やら想像やらが多分に含まれており、確実性は皆無です。よってここに書いてあることを鵜呑みにするのは、大変危険とだけ最初に言っておきます。



まずお話するのは、基本的な合成の仕方です。
合成の基礎とも言えるでしょう。玄人の方はスルーしてください。

1、スロットが空いている装備(ここでは素材と呼ぶこととする)を用意する。
2、その素材とLvが同じ、もしくはその素材よりもLvが低い合成品(成長合成に必要なアイテム)を必要個数用意する。
3、マリンデザートショップ、もしくはコーラルビーチにいるネイトに合成費用を支払い、合成してもらう。

これが一連の流れです。
なお、Lvが高い装備ほど合成費用は高いです。
一般的に「装備の価値×5」が合成費用だと言われています。
価値が100kある装備なら、2スロットで1Mも必要なわけです。

さて、自分的合成の仕方を少しずつお話します。
合成に必要なものは

100以上の幸運

合成時の時間

リアルラック


です。
リアルラックはどうしようもないので割愛するとして、他の二つはなんとかなるものです。
まず、幸運値
一般的に「幸運は高ければ高いほど良数値がつく」と言われていますが、迷信です。
実際は100以上あれば上げ止まりなのです。
幸運が400あろうと1000あろうと変わりません。
ただ、幸運が10台や20台くらいだと流石に差は出てくるようです。
幸運が60くらいでも良数値がつくことだってあります。
実際に、管理人のトレモロステッキには回し車でHP1100↑ついたことがあります。(回し車の最高値は1380)
この時の幸運は60程度でした。
逆に幸運400↑でも最低値は連発します。
よって、幸運は高すぎても効果はありません。
むしろ、自分の中では幸運200を超えると乙るというジンクスがあります。
明らかに幸運190台の時と、200↑の時では合成結果に差があるのです。
さらに言うと幸運値は偶数より奇数のほうが良い数値が出る、というものまた、個人的な見解です。
証拠も何も無いただの妄想話ですが、それでも体感で差がはっきりと出ているのです。
また、140台と190台を比べてみると、やはり190台のほうが良い数値がつきやすいようです。

よって、自分が合成する時は幸運190台の奇数になるように調節しています。


次に合成時の時間です。
トリックスターにはゲーム内時間というものが存在し、その時間によって敵に攻撃をブロックされる回数が増減する、敵のドロップ率が変化する、合成で良合成がつく時間帯が存在する、など諸説ありますが、実際のところはわかりません。
しかし、何度も合成をしているうちに、合成で良い数値がつく時間帯というものがわかってきます。
というよりも、確実に乙る時間が存在するのは事実です。
その時間帯を避けてやれば、少なくとも乙合成にはならないということです。

では、その合成が乙、もとい最低値付近がつく時間帯についてですが、それはずばり昼間から夕方にかけてです。
特に夕方は一番危険な時間です。ほぼ9割以上乙ります。
ただ、極々稀に、夕方で神数値がつくことがありますが、リスクが高すぎるのでおすすめできません。
夜もそれほど良い数値がつくとは思えません。
一番合成に適している時間帯は、早朝です。
特に鶏が鳴く前後、もしくは鳴いた後は中間↑の数値が比較的頻繁に出ます。
鶏が鳴く時間はズレることが多々あります。
それは、ゲーム内の時間にブーストタイムスロータイムという2種類の時間の流れが存在するからです。
ブーストタイムについてですが、これはゲーム内の時間が早く過ぎる時間の流れのことを言います。
右上のマップの上部にカーソルを合わせると、現在の時間が確認できますが、現実時間の1秒で2分ほど時間が進むようならそれはブーストタイムです。
ではスロータイムについてですが、これはゲーム内の時間の流れが遅い場合に言います。
こちらは現実時間の3秒でゲーム内時間が1分ほど進みます。
この時間の流れは、ゲーム内で日が変わることによって変化していきます。(個人的に日の変わり目は鶏が鳴く前後だと思っています)
では、合成に適しているのはブーストタイムなのかスロータイムなのか。

・・・どちらともいえないというのが現状です。
ただ、個人的にはブーストタイムでは神数値がつくこともあるが乙る場合も多い。スロータイムは神数値はそれほどつかないが乙る場合は少なく中間値付近が多いだと思っています。
管理人は中間値がつけば十分だと考えているので、いつもスロータイムの時に合成しています。


ここまでお話した分だけでも、最低値は回避できるような気がしますが、もっと確実にいく方法があります。
それは、生贄合成術です。
この生贄合成術とは、「本気素材1スロットにつき、乙ってもかまわないスロット(素材)を複数個用意し、本気合成の前にどうでもいい素材で試しに合成し、その時の結果によって次の結果を予測する」というものです。
これにより、余程のことが無い限り高確率で良数値をつけることができます。

では生贄合成術の例です。
本気素材:アイスシールド120sl3
生贄素材:sl2装備×6

※本気合成1スロットにつき生贄合成は4スロット分くらいは欲しいところ
※生贄合成にはHP・MP・魔法防御・防御などステータス幅が広いものが好ましい。幸運や命中などだと、低レベルのものはほとんどステータスの幅が無いので、次の結果が予測し辛い。ただし、感知や魔力などでもLv90以上のものなら使える。それ以下でもできないことは無いが、難しい
※生贄合成に敏捷は不適切。もとい無意味


<生贄合成術>

1、時間帯を計り、幸運値を確認する。(ここではスロータイム、幸運197と想定する
2、まず、生贄用の素材で合成をする。
3、その時、①良数値(8割以上)なら次は下がる可能性が極めて高い。
②中間値(5割前後)なら次はさらに上がるかもしれないが、恐らく下がる。
③失敗値(3割以下)なら次も下がるかもしれないし、次は上がるかもしれない。
④最低値なら次は恐らく上がるが、上がっても全体の4割そこそこだろう。
⑤神数値がついたら次はほぼ確実に下がる。
4、もう一度生贄合成をし、3の結果と比べる。
5、その結果が、3の時より下がっていれば、本気合成してはいけない。
【例:黒い鍵盤『4~13』 3の時=7 4の時=6 次は恐らく=5or4】この場合、次は最低値付近になる可能性が極めて高い。
一度下がると、最低値まで下がりきるからだ。当然次も生贄合成。

最低値になった場合は、次は少し上がる可能性が高い。
【例2:黒い鍵盤『4~13』 3の時=7 4の時=4(最低値) 次は恐らく=4or5or6】この場合、次は恐らく上がる。だが上がっても最低値+1か+2くらいだろう。最低値が出る場合もあるので次も様子見(生贄合成)したほうが良い。

数値が上がれば、「本気合成の狙い目」。ここぞとばかりに一気に本気合成することをおすすめする。
【例3:黒い鍵盤『4~13』 3の時=7 4の時=8 次は恐らく9or10↑】この場合、次は高確率で高い数値が出る。ただし、いきなり下がったりする場合もある。が、やはりここが一番の狙い目だろう。

最高値付近が出れば、次は高確率で最低値付近が出る。
【例4:黒い鍵盤『4~13』 3の時=7 4の時=12 次は恐らく4or5】この場合、次に生贄合成をもってくることをおすすめする。

このように、合成結果には波がある。それはさながら心電図のようであるといえるだろう。
高い数値の後に低い数値が、低い数値の後に高い数値がくるようになっている。
これが所謂、「片方は良数値なのに、もう片方が乙数値」と言われる所以である。
もう少し付け加えると、高い数値は緩やかに上がって出るものだが、低い数値は一気に出るということである。
故にどこがその合成時の波のトップなのかを察知する「勘」も求められる。



※あくまでスロータイム時なので、ブーストタイム時はもっと違う結果になると思われる。





そもそも、良数値がついた次に乙数値がつく確率が高いのは、秘薬を買わせるためのシステム。(としか思えない)
普通、合成する装備類はsl2以上。連続で合成することが多いだろう。
よって、片方良数値がつき、片方を失敗する。せっかく片方良い数値がついたんだから、ひとつだけなら消してもう一度合成しよう。そう思わせ、秘薬漬けにしようとしているのだ。
なら、それを回避するには上記の生贄合成術を使ってみると良いだろう。
良い数値の時だけ本気合成をし、悪い数値の時だけ生贄合成するのだ。
これらをうまく使えば、良数値を量産することも可能・・・かもしれない。






最後に。


これは合成キャンペーン時のデータを元にしています。

通常時の合成では通用しない可能性もありますのでご注意ください。







※追記※

今回のキャンペーンで自分が用意した本気素材と生贄素材を書いておきます。

<本気素材>
・sl3アーメット ・sl3フルムーンロッド ・アイスシールド120×7 ・アイスヘルム120 ・ねずポット150×8 ・sl2150鯖剣 ・sl2150雷剣 ・ドリル君ベスト ・ドリームヘルム ・ペリドット守護リング ・パンプキンリング

<生贄素材>
・sl2マンゴーシュ ・sl2ホワイトパルマ ・sl2カルド ・sl2カイトシールド×2 ・sl2ロングソード×2 ・sl1クラウン×2 ・sl2シーシャーク ・sl2神剣 ・sl2ソードブレイカー ・sl2ショーテル ・sl1バトルスタッフ ・sl1シルバーロッド ・sl2ソフトハット ・sl2スクエアシールド ・夏剣「とうもろこし」 ・ロケットスター花火 ・ハロウィン帽子 ・夏面「リスのお面」 ・サッカーメット ・シェフキャップ ・ラブシンボルキャップ×2 






長々と書きましたが、これで書きたいことは全てです。
あくまで自分のやり方を書いただけなので、ここに書いてあることがTSの合成の全てではありません。
相当大雑把なので参考程度にとお考えください。
色々試してみて、自分に合った合成の仕方を見つけられたら、もっとゲームを快適に進めることができるでしょう。
それでは、皆様の合成結果に幸多からんことを―。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/12(水) 20:16:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

なるほど…

漢ならどんっとやれって事ですなっ!

……
………
いや、全部読みましたよ…読んだってばぁ・゚・(つД`)・゚・

  • 2008/03/12(水) 21:07:42 |
  • URL |
  • プル #wi.IqfD.
  • [ 編集 ]

ほへぇ~・・・

私はコーラでやればなんとかなると思ってr
けふけふ
法則を見つけ出すのも一つの手ですか・・・
ちょっと頑張ってみます(`・ω・´)
参考になりました!(´・ω・)ゞ

  • 2008/03/13(木) 00:41:25 |
  • URL |
  • aqua #VkxZ4mu2
  • [ 編集 ]

(・∀・)!

ダイブ参考になりました♪
ありがとうございますm(_ _)m
今度試してみますΣd(゚∀゚d)

  • 2008/03/13(木) 02:12:20 |
  • URL |
  • WAKO #-
  • [ 編集 ]

ΩΩ Ω<ナ、ナンダッテー!!
幸運、100以上は意味がないのですかッ( ゚д゚ lll

ふっ・・・ふふふ、ありがとう。合成のためだけにステバで
幸運極振りにするところでした___ノ乙(、ン、)__(WIKIヨモウ

それはそうと、久々にログインしたらウッーウッーウサウサなるメモが!
奇遇なことに わっしもあの動画みましたよーヽ('∀`)ノ

  • 2008/03/13(木) 19:07:27 |
  • URL |
  • ティファナ #6moyDOY6
  • [ 編集 ]

記事からKI☆A☆Iを感じる・・・!

生贄合成術の効果の程が凄すぎです先生
HP4k近い氷盾にめんたまとびでるかとおもいました( ω) ゚ ゚
研究おつかれさまです研究

  • 2008/03/13(木) 20:34:27 |
  • URL |
  • 氷霧 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

これはすごい…
最近「所詮ネイトだし」と時間とか気にせずやってたら最低値&最低値+1を連発しておりまして…
まだ合成したいものはたくさんあるので次やるときは色々気にしながらやってみます(*´▽`)
生け贄はかなり効果高そうですね~

  • 2008/03/14(金) 02:50:52 |
  • URL |
  • Peonyとかチュロとか #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメント多すぎてふいた

みんな合成に興味津々だなあ・・・とか思いつつ。
何気にとりすたサーチさんの前回のランキングで4位でしたし。
何事かとおもた。
あと総合で71位になってました・・・!
誰ですかこんなブログミニ来る奇特な御方はァーーーありがとうございます!(スライディングDO☆GE☆ZA
コメント欄でなんですが、今後ともよろしくお願いいたします。

匿名希望者様
露店の品数の多さ&アレさと普通に読んでしまいました。
アレなものには定評のある管理人ですどうもこんばんは。
心臓石とかレアすぎて自分で泣きかけました・・・!
あと鉛筆も7本ぐらいありますよなぜか・・・。

乾杯されても紅茶しかだせませんよ!(((((((( つ´・ω・)つ且
ただ、全く独自のものな上、証拠も何もあったもんじゃないから、なんともいえないですけど・・・。
それでも、少しでも参考になったのなら、これ幸いでございます。

怨念は確かにあるかもしれなrげふんごふん!
いやいや!感謝してますよ?してますとも!・・・してるよ・・・。
敵意はむしろアシュターのほうgげふごふ
焼き入れ・・・怖いです・・・。

いえいえ また遊びにいらしてくださいなヾ(*・ω・*)ノ

プルさん
漢なら どんとかまえて クリッククリックゥ!!(合成的ないみで

いや その。
ごめんねごめんね、べらぼうに長くてごめんねorz
一瞬小牧長久手とか脳裏をよぎったけどキニシナイ
そして読んでくれてありがとうござる!ヾ(*・ω・*)ノ
ちょっと熱くなりすぎた結果がこれだよ!!お粗末。

ゆーさん
コーラだと時間が随時確認できるのでそっちのほうがいいような気がしますねえ。
この法則は既に前回のキャンペーンでやっていたのですよ・・・。
しかし法則が、その時のものだけだと掲載するわけにはいかないので、今回まで温存していた、というわけです。
・・・まぁどうでもいい裏話ですが><

合成がんばってくださいまし(`・ω・´)

わこさま
ブロガー冥利に尽きる一言ありがとうございまっす!
合成はタイミングと勘と運なんDA☆
良い結果が出ることを祈っておるですよ。

・・・あと、何も考えずにやると(合成ボタン押してトイレにいくとか、窓のほう見るとか)意外と良い結果が出ることが多い・・・。
ネイトたんは見られてると恥ずかしくて本気出せないのかな?
いえ 空耳です。ですってばー。

ちふぁちゃ
体感でほとんど意味が無い気がします先生!

幸運極はそれはそれで有用だからいい気もしまするが・・・。
ブロック率とか魔法回避率とかとか・・・。

ウッーウッーウサウサいいですよね・・・。
なんちゅう和み動画。あれはまさしくうさ神様の啓示。
俺・・・うさ神様に・・・子供はうさぎみたいな子がほsがっふんげふんガハッ!!

きのせいです

でんぱさん
これが、MU☆DA☆NA☆KI☆A☆I なのだよ・・・。

何かを得るためにはそれ相応の代価が必要であってだなr
生贄合成=錬金術的な等価交換な気がしてきましたせんせい。
4k盾はできた瞬間、自分もめんたまローリングファイアしかけました。
どうみてもただきもいだけですほんとうにr
ある意味研究の集大成な気がしてならない・・・。
軽く合成回数1000は超えてるような気が(ここから先はケチャップがついていて読めない

ピアニー=チュロさん
地味にブログ拝見しておりましたε=方
最低値が連続で出る場合のその時間帯は、ムキになってやると悲惨な結果になりますよね・・・。
今回の記事が少しでも良合成のお役にたてるなら書いた側としても本望でございますよヾ(*・ω・*)ノ
生贄と聞くと真っ先に遊戯王がry
なんでもないですってば。


毎回コメント返信が長くなるのは如何なものか。

  • 2008/03/14(金) 18:30:09 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagurimajanaidesuyo.blog76.fc2.com/tb.php/313-eefce853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

