殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。

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攻撃型スキルについて

〓記事内容〓

◇攻撃型の基本スキルについて
◇一次うさぎスキルについて
◇一次うしスキルについて(ハイブリうさぎ視点)
◇二次特化うさぎスキルについて
◇特化うさぎとハイブリうさぎの違い
◇デュエリストのスキル習得の目安
◇ハイブリうさぎコンボ集(ネタ)

となっております。
ハイブリうさぎ(4114ほぼ攻撃極)のスキルに興味のある方のみ、続きからどうぞ。

なお、下の更新履歴と記事アップの日付がどう考えてもおかしいと思われるでしょうが、それは記事を整理する時に日付を操作せざるを得なかったためで、他に特に深い意味はありません。というかなんで日付変えたのか忘れました。


〓更新履歴〓

◆2008年 
※1月9日 【ソードフォース】に追記・【デスノック】項目追加。より詳しく説明しています。他ちまちま追記。
※1月11日 【アッパーカット】【ダッシュ】【ガード】に追記。デュエリストについて少々追記。他ちまちま修正。
※1月13日 【ソードフォース】に追記。他少し追記。
※1月22日 【アッパーカット】【ガード】に追記。簡易威力比較表追加。他細々と修正。
※4月23日 【ウインドスレイ】【ラッシュコンボ】項目追加。
※6月2日 【ラッシュコンボ】に追記。他色々修正。
※6月16日 【ラッシュコンボ】に追記。
※6月25日 【ファイティングファイアー】項目追加。
※9月25日 【クエイクソード】項目追加。
※9月26日 【クエイクソード】に追記。
※10月25日 【デッドオアアライヴ】項目追加。
※12月28日 全体的に修正。

◆2009年 1月5日 チャンピオンかデュエリストか に修正。
※2月24日 コンボ集追加。日本語がおかしいと思うところを修正。
※3月24日 【ウインドスレイ】に追記。
※4月26日 特化スキルに追記。
※5月9日 【パワーフラッシュアタック】に追記。
※8月6日 【パワーフラッシュアタック】【ウインドスレイ】に追記。わかりやすいように修正。
※8月29日 【ウインドスレイ】に追記。他ちょこちょこ修正。

◆2010年 
※4月6日 【シノビコンボ】に追記。
※5月2日 【アーマークラッシュ】に追記。
※12月21日 【ファイティングファイアー】に追記。

◆2011年
※1月5日 【デッドオアアライヴ】に追記。全体的に修正。
※5月8日 【アーマークラッシュ】に追記。





【攻撃型スキルについて】→
※例にもよって例の如く、てきとーです。
※主観入りまくりです。基本的に管理人の兎が習得しているスキルが中心となります。
※ディレイは通常攻撃を基準とした場合の個人的体感速度です。
※対Mob戦闘を想定しています。あまり対人での参考にはなりません。
※「」内は略称(詳しくはWikiで)
自分的に重要と思う部分は太字にしてあります。
※日本語がおかしいところが多々あります。急いで書いたのでおかしいと思うところは脳内変換でよろしくお願いします。
※原稿用紙40枚分くらいの文章量です。色んな意味で気をつけてください。


≪攻撃スキル≫

〓基本職〓

【ハードアタックM「HA」(デストロイ+ノックダウン)】
ディレイ:やや遅 クール:4.0 消費MP:80
「近接攻撃 威力:中」
デスノックの詳しい説明は下記参照
・低レベルではなかなか当たらない印象だが、高レベルになると必中に近くなる、というかはずしたことない
・HPの低い敵の一確用、硬い敵・幸運の高い敵を確実に倒す用
・地味だがハイブリ攻撃職の華でもある(と思う)
・TMが足りないと思うならマスターは不要


【ダブルアタックM「DA」】
ディレイ:速 クール:1.0 消費MP:40
「近接攻撃 威力:低」
・出が速く、かなりの命中精度を誇る。その分威力は低い
・クールタイムが短いためほぼ連続で使用することができる
・高レベルになると使わないと思われがちだが、(特に幸運の高い)敵のHPが少し残った時などのトドメを刺す時など重宝する
・物理耐性の敵にはほとんど効果がない
・タゲとりにも利用できる
・無駄に幸運の高いイベモンス処理にも便利
・マスターする必要性は薄い


【トリプルアタック】
・使わない。相手を浮かせるだけのスキル
・アッパーカットの前提。アパカを習得するなら前提のLv10まで上げておくと良い。マスターは不要


〓兎一次〓

【スピンロールM「SR」】
ディレイ:やや速 クール:5.0 消費MP:280
「単体4連続攻撃 威力:高」
・クールタイムが短い上、威力が高く、命中率も高い。物理耐性の敵にも効きやすい。優秀スキル
・攻撃モーション中は一切の操作が不可能。POT不可・移動不可
・囲まれた時に不用意に使うとボコられて死ぬことも
・ラッシュコンボと併用すると連続して使用することができる


【ラッシュコンボM「RC」】
ディレイ:普通 クール:7.0 消費MP:380(M時) Lv1時:140
「単体4連続初撃倍加攻撃 威力:最強」
・全職業のスキルの中で最高の威力を誇る
・基本性能はスピンロールと同じ。が、クールタイムが2秒ほど増えている点に注意
・初撃から順にダメージが倍加していく。初撃が1kなら二撃目が2k、三撃目が4k、最後が8kという風になっていく。ただし攻撃がはずれると、初撃のダメージに戻り、そこからまた倍加していく
・アパカ+カウンターの威力を遥かに凌ぐ
・物理耐性の敵にも有効
・Lv1でも十分な火力と命中率。故に消費MPのことを考えてLvを上げないのもひとつの手
・一撃必殺スキルとして使う、ボス戦などで使うならマスター推奨
・命中率がかなり低い。ブルズアイを併用しないとはずすこともある。命中200くらいあれば当たる


【アッパーカットM「アパカ」】
ディレイ:やや遅 クール:11.0 消費MP:260
「単体超高火力攻撃 威力:超高」
・単体には十分な威力を発揮するが、クールタイムが長すぎて使い辛い
・長クールタイムに見合う安定した命中率と火力を持つ
・前提のトリプルアタックが使えない、カウンターアタックとらないと威力が低い。TMPがかなり必要
・カウンターアタックをとらないならスピンロールのほうが強い
・カウンターアタックが無いと威力はBF並み。威力は低い
・高レベルでスキルが豊富になり、色々なスキルと組み合わせれば十分使える
・対人戦では必須。無論カウンター付きで
・チャンピオンなら必須スキル
・ラブ化により一層一確ゲーの様相が強まってきたので、有用性はかなり高い
・ダメージにバラつきがあるが、基本的に高火力なのでそれほど気にする必要はない
・物理耐性でも問答無用で貫通する威力。爽快である





■アパカとスピンを両方覚えられない低レベル時の場合どちらを優先すべきか
クールタイムを考えると、アパカを一発撃つ間にスピンを二発撃てる。MPは2倍近く消費するが敵を二体、確実に倒せることになるので経験値効率は二倍。よって狩りを優先するならスピンのほうが良い。が、属性剣で狩りをすることができるなら、アパカでも良い

<高レベル時での両スキル比較>
ファイアレムやリーゼントオークなどを相手にする場合、属性剣よりもスキルで狩ったほうが断然楽で安全。その際、アッパーカット(カウンターM)とスピンロールの利点欠点を比較すると

「アパカ」
利点・多少攻撃力が低くても確殺できる ・スピンと比べて発動してから攻撃が終わるまでの時間が短い
欠点・クールタイムが長く連発できない

「スピン」 
利点・クールタイムが比較的短いので使い勝手が良い 
欠点・攻撃力が低いと確殺できないかもしれない ・発動中は操作できないので、囲まれると倒されてしまう危険性がある

要するに、低レベル時に狩りを優先する・早くレベルを上げたい・ハイブリ兎である・特化だがメテオを覚えないといった人は「スピンロ-ル」
狩りはほどほどにしかしない・特化兎でメテオを覚えたい・一撃必殺の火力に憧れるといった人は「アッパーカット」を習得すると良い。





〓牛一次〓

【ストレートスレイM「SS」】
ディレイ:遅 クール:3.7 消費MP:140
「直線範囲攻撃 威力:中」
・出が遅く、範囲攻撃と書いてあるがほとんど単体攻撃と思ったほうが良い
・攻撃対象Mobから後方3~4キャラ分まで攻撃範囲が及ぶと思われる
・範囲は直線状。かなり狭い
・範囲攻撃としては使えない。前提のLv10で十分
・攻撃力が低ければ正直使えない。Mobが使うとなぜか恐ろしい攻撃力を発揮する
・攻撃力が高ければ十分な威力を発揮する上、消費MPの少ない優良スキルとなる。うまくいけば2体程度は当てられる


【バーサークM「Bs」】
ディレイ:遅(発動後の攻撃速度は最速) クール:30.0 持続時間:20.0 消費MP:320
「攻撃力倍加自動攻撃 威力:攻撃力倍」
・ハイブリうさぎの華。属性剣を使うことで真価を発揮する
・発動後は通常攻撃しか行えず、また自分で操作することもできないため、周りの迷惑にならないように十分気をつけなければならない
・攻撃範囲内に敵が侵入すると自動的に攻撃を行う。また範囲内に複数の敵がいる場合、そのマップに沸いた順番に攻撃する
・バーサク中はPOT類だけ使用可。自らバーサクを任意に解くことはできない
・バーサク中はHP・MP共に数秒間隔(2~3秒?)で20ずつほど消費し、MPが0になると自動的に解除される。MPを回復すれば効果時間中は攻撃を続行できる
・一切敵を指定することができないので、壁や障害物の向こうにいる敵をターゲットにした場合、全く動かず効果時間が終了する場合もある
・5秒ほど敵をターゲットに指定できなければ自動的に効果が消える
・フォールオブラック「FL」・ブレイクダウン「BD」などの補助スキルをかけた後、バーサクで攻撃しようとしても攻撃できず、その場で残り効果時間が切れるまで停止してしまう(恐らくバグ)→修正された模様
FL・BD後、スキルor通常攻撃→バーサクなら攻撃可能
・デストロイと組み合わせるとずっと俺のターンできる
・バーサク、バサク、BSE、L5など様々な呼び名がある
・バーサクの攻撃可能範囲はマジックタイフーンと同程度?
・2008年12月のメンテで何か変わった?攻撃速度が上がったような気がする・・・


【ブレードフォースM「BF」】
ディレイ:やや遅 クール:4.0 消費MP:270
「中距離射程単体攻撃 威力:やや高」
・攻撃型唯一の遠距離攻撃。だが射程は短く、敵に気づかれる距離まで接近しないと発動できない
・射程はおよそ2~2.5キャラ分と思われる(Wikiでは1.5キャラ程度と記載されている)
・シンプル故に使い勝手がよく、命中率も申し分無し。というかはずれない。敵に気づかれても攻撃を受ける前に発動できるので、別段射程の短さは気にならない
・壁や障害物もすり抜けて攻撃できるため、イベントなどでも使える
・使用頻度のかなり高い優秀スキル


【ブランディッシュスレイM「海斬り」】
ディレイ:超遅 クール:4.0 消費MP:540
「前方扇状範囲攻撃 威力:高(やや高)」
・SSの発展スキル。SSはこれのためにあるといって過言ではない
・水属性で攻撃力が大幅に上がるが、攻撃自体は物理属性扱いになるので注意
・発動が遅く、範囲がややこしいため使い勝手は少々悪いが、その代わりに高い威力を発揮する
・対象Mobの後方を扇状に広がる範囲を持つ。範囲は横に広く、縦は狭いといった印象。巻き込めるMob数は最大5体
・対象以外のMobがターゲットに指定されるのは発動直後。発動前に範囲内にいて発動直後に自分の後ろに回られたりすると攻撃は当たらない。故にうまく当てる工夫が必要
・横の最大射程はおよそ7キャラ分。縦は2~3キャラ分と思われる
・稀に自分の真上や後方の敵に当たることもあるが、詳細は不明(この場合、大抵ペットの位置がずれていたりする)
・このスキルだけは自分で実際使ってみて体で範囲を覚えるしかない
・ダッシュと併用すると囲まれた状態の敵を一掃できるため爽快
使用時に同マップ内にいる全プレイヤーの画面が揺れる。これを嫌っている人もいるので使用を控えるかどうか迷うところ
・水属性が無いとSFと同じ威力


【ソードフォースM「火剣」】
ディレイ:遅 クール:5.0 消費MP:560
「小範囲攻撃 威力:やや高」
・敵指定なしで発動できるスキル。射程はおよそ2~3キャラ程度。火属性が付加されると威力が増加するが物理攻撃扱いになる。巻き込めるMob数は最大5体
・範囲は狭いが使い勝手の良さが抜群。狩り効率が大幅にアップする
・火属性がない状態での威力はBFにやや劣る程度だが十分使える
・攻撃射程が長いMob(メイドのリディア・プレヤ・ファイアレム等)を相手とする場合、敵が攻撃してきたからといって焦って発動してしまうと、こちらの攻撃が射程外であることが多いため大抵はずれしてしまうので注意が必要
・Mobがターゲットに指定されるのは発動直後。発動直前に範囲外に移動されると攻撃は当たらない
・消費MPが魔型並に大きいので要注意
相手の動きを止める「足止め効果」がある。範囲が狭く足止めの効果時間が短いためあまりお目にかかれないが
・火属性が無いと海斬りと同じ威力
・海斬りより属性依存率が低く、相当な属性がないと実用的な攻撃力にはならないので、無理して火剣を作らずとも無難に土剣を作ればいいと思う(火150%程度では使い物にならない)


【クエイクソードM「地震剣」】
ディレイ:遅 クール:4.0 消費MP:600
「大範囲攻撃 威力:中の上」
・ブレードフォースの発展スキル。自分の周囲への範囲攻撃
・攻撃範囲はかなり広い。ソードフォースよりかなり広範囲に攻撃できる。大体上下左右3~5キャラ分くらい?
・土属性が付加されていると威力が上がるが物理属性扱い。同時に巻き込めるMob数は最大6体
・火剣よりやや威力が弱い。その分範囲が広く、同時攻撃数も一体多い
・火剣よりも属性依存率が高い。土属性が付加されているとかなり火力が上がる
・ディレイは火剣と同じくらいだが体感的に遅く感じる。モーションが長いせいか?
・クールタイムが4秒と短く範囲も広いので、使いやすさは火剣よりも格上
・使用者が敵から離れれば離れるほどダメージが低下していく仕様だが、それほど気にならない低下率なので特に気にする必要はない→仕様として実装されているのか不明
・消費MPが魔型よりも多い。要注意
・土属性がないとストレートスレイと同じくらいの威力?
発動後、敵が移動すると、PCの真横にいても当たらない時がある。要注意
・攻撃判定は剣が出現した瞬間?
・攻撃型の範囲スキルの中で最も使い勝手が良い優秀スキル
・2011年4月のアップデートで発動がやや早くなった?


【ウインドスレイM「風斬り」】
ディレイ:最速 クール:3.0 消費MP:550
「狭円範囲攻撃 威力:激低~激高」
・SSの発展スキル。風属性が付加されていると威力が上がるが物理攻撃扱いになるので注意
・二回連続攻撃。ただし、範囲内に5体いる場合は一回ずつの攻撃となる。詳細は下記
・マスター時で同時に攻撃できるMob数は5体。相手が1体の場合は、対象に二回攻撃。範囲内に2体いれば、指定対象に二回攻撃、対象外に一回攻撃。範囲内に4体いれば、指定対象に二回攻撃、対象外の3体に一回ずつ攻撃。範囲内に5体いれば、全ての相手に一回ずつ攻撃。
・範囲は狭く、同時に複数当てるのは技の性質上かなり難しい。密集地帯で使うのが吉
・SFのように敵指定なしで発動するのではなく、敵を指定後、敵を指定した場所で自分を中心として発動する。範囲は小さな円。1~1.5キャラ分ぐらいか
・ダメージは固定ではない。ダメージはランダムで決定される。ダメージの幅が大きく、最低ダメージはDAに劣る。最高ダメージはかなり高い。初撃か二撃目のどちらかがクリティカルした時のみダメージ表記が二つ表示される
・風属性が無い状態だとHAにも劣る威力
・クールが短いので連発できるがMP消費が激しいので連発しているとすぐにMPが切れる
・密集地帯で狩りきれないと辛い。クールタイム3秒が意外と長く感じられる。Mobを狩りきれなかったときのために、他に範囲スキルを覚えておくと良い
・ディレイは攻撃型スキルの中で最速。DAよりも速く獅子のQSと同程度(らしい)
・命中率は攻撃型スキルの中で最高
・まともな風属性剣がなければ威力が非常に低く、使い物にならない。風100%ほどあれば、そこそこ使えるスキルだと思う。150%ほどあれば主力スキルにもなり得る
・風属性リングなどの風属性を大幅に上げる装備があればかなり狩り効率の良いスキルになる
・風属性がなくとも、イベントMob狩りや雑魚Mobのアイテム集めなどには使える
範囲スキルではなく単体スキルとみなしたほうが良い。単体スキルとして考えるなら、速ディレイ・短クール・高火力・高命中と申し分ない性能→一応範囲スキルではあるが、密集地帯でないと範囲スキルとは呼べない
・使う場所と相手を選ぶスキル。スキルの性質上、物理耐性のMobには使わないほうが無難
・Lv10→マスターでやや範囲が広くなる。だが、消費MPがかなり増えるので、あえてLv10で留めておいても良い。威力を優先するならマスター推奨
・高耐久のMob相手のモンクエ時に重宝する。ぜひとも風150%くらいの剣は手に入れておきたい






■スキルの簡易威力比較表

※スキルは全てマスターした状態
※アッパーカットはカウンターマスター
※バーサクは通常攻撃扱いなので除外
※あくまで体感です

・水属性・火属性・土属性・風属性が無い場合

RC>>>アパカ≧スピン>BF>海斬り=火剣>地震剣≧SS>トリプル>HA>風斬り≧DA


・水属性・火属性・土属性・風属性がそれぞれ150%程度の場合
※風斬りは最大ダメージ時。最低ダメージなら上記に同じ

RC>>風斬り>アパカ≧スピン>海斬り>地震剣>火剣>BF>SS>トリプル>HA>DA

但し、水属性約201%以上の時、海斬りの威力がアパカより上になる(同攻撃力時)
他属性については未検証。

トルネード・メイル・ウィンドサークルブランディッシュ他スキルについては詳しくは不明。
(十分な風属性を確保すればサークルが二次牛最大火力スキルになると思う)
(基本的に二次牛のスキル詳細は不明)





≪タイマースキル≫

【ブレイブハートM「BH」】
クール:10.0 持続時間:160.0 消費MP:320 攻撃力:16%上昇
「攻撃力増加」
・必須スキル。あるのと無いのとではブロリーとベジータくらいの差がある
・Lv10とMで攻撃力上昇数値が1%しか変わらないので無理にMする必要はない。ただ持続時間が延びるので狩りの時かけなおす手間が多少省けて楽かも
<比較>
BH Lv10 攻撃力15%上昇 持続時間145.0 消費MP290
BH M    攻撃力16%上昇 持続時間160.0 消費MP320
※マスターするのに必要なTMPは3


【ブルズアイM「BE」】
クール:10.0 持続時間:120.0 消費MP:300 命中率:45%上昇
 「命中率増加」
・必須スキル。Lv1でも強クリが出る確率が上がるので習得推奨
・できればマスター推奨
・通常狩りのみならBEだけで良い。が、命中が足りないようならホークアイも覚えたほうが良い
・メテオやパワフラを使うのであればマスター必須


【クイックアクションM「QA」】
クール:10 持続時間:120.0 消費MP:400 敏捷:-3低下
「敏捷低下」
・属性剣で狩りをする時に使用。ただ、持続時間が短く消費MPが大きいので注意
・Lv7以降-2の効果
・マスターで敏捷-3の効果。敏捷を1減らすのにTMPを3消費するのは勿体無い気がするが・・・
・基本的にダッシュ・ガードの前提
・無理にマスターする必要はない


【ガードM】
クール:22.0 持続時間:53.0 消費MP:510 防御回数5
「一定回数特定攻撃防御」
・攻撃型の数少ない(唯一?)防御スキル。物理攻撃・物理スキル・銃攻撃・銃スキルによる攻撃を100%防御(ノーダメージ)することができる。なお、魔法攻撃は防ぐことができない
・マスターで敵の攻撃を5回まで防ぐことができる。幸運によりブロックも回数に含まれる。またガード中は攻撃を回避できない。つまり、ガード中は相手の攻撃が当たろうが当たるまいがどちらにせよ攻撃を1回行ったとカウントされる
・ディレイは早め。発動して1秒後には敵の攻撃を防げる
・クールタイムの長さがネック。消費MPも大きいので通常狩りで使う場面は少ない。だがうまく使用するとほぼ赤POTなしで戦うこともできる。その分青POTの消費が半端じゃないので要注意
・スキルの性質上、ある程度のプレイヤースキルが求められる
・ダッシュと併用すると無傷で敵の懐に飛び込むことができる 例:ボスにBD・FLなどのダウンスキルをかける場合
・魔法を使ってくる敵がいない狩場ではあえて赤POTを持たず、青POTのみのガード狩りのほうが効率がいい場合もある。ただ、その際はガードのLvを9以上にすることをおすすめする(Lv8では3回防御、Lv9で4回防御のため)
・ボス狩りなど一対一の戦闘時で真価を発揮。今後エピソードクエや転職でどんな敵が来るかわからないので、余裕があれば習得しておいてもいいかもしれない
・対人では重宝する(だろう)←Gvでは禁止だそうです
・ラブ化に伴い、MOBの攻撃力が一気に上がったのでほぼ必須スキルになっている気がする。強いキャラにしたいのなら是非習得すべき


【ホークアイM】
クール:10.0 持続時間:176.0 消費MP:480 命中率:22%上昇
「命中率上昇 PTメンバーにも有効」
・BE込みで命中が200確保できれば不必要。200未満ならとってみてもいいかもしれないが、他のスキルを優先したほうがいい
・強クリ率を若干でも上げるために取得するのはおすすめできない。強クリ率アップと「TM15P」が釣り合うと感じるなら取得してもいいだろう
・Lv1だけあれば十分だと思う
・対人するならマスター必須。特化でメテオ系のスキルをとるならば絶対必須
・今後ラブ化によりMobの回避が上がる恐れがあるので、その時には必要になってくるかもしれない
・メテオ系のスキルは命中率がダメージに関係してくるので、できれば習得したほうが良い
・メテオ系を使わないのならTMPに余裕があれば習得すると良い


【デッドオアアライヴM「DoA」】
クール:10.0 持続時間:64.0 消費MP:540 最大攻撃力:38%上昇?
「攻撃力大幅上昇」
現在HPが最大HPの15%以下になった時に発動
HPの調整が難しい
・火力の上がり方が半端じゃない
・ガードと併用すると無双になれる?
・残りHPが少なければ少ないほど攻撃力が上がる
・持続時間が1分と少ししかない。かなり短い
・魔法を使う敵がいるフィールドは言うまでもなく、高命中・高ATK・低敏捷の敵がいるフィールドでも使えない
・無論ボス戦でも使えない
・敵のブロックと回避が怖い
・一瞬の油断で終わる
完全にネタスキル→そうとも言えない?
・防御力がかなり高ければ使えるかもしれない。敵からの被ダメが限りなく0に近ければ常にデドアラ状態を保てる
・ネタに限りなく近いので他にとりたいスキルがあればそちらを優先すべき
・使い勝手が悪く扱い辛いスキル。ロマン技といえよう





■DoA簡易検証
最大HP:21714 攻撃力:2118(素攻撃力)+6614(装備分) の時
Lv1 現在HP:1013の時 6614→9651
Lv2 現在HP:1015の時 6614→9821(差:170)
よって、スキルレベルが上がる毎に攻撃力も増すということがわかる

→要検証。スキルレベルは関係ないかもしれない





≪補助スキル≫

【ブレイクダウンM「BD」】
ディレイ:遅 クール:5.0 持続時間:38.0 消費MP:54
「対象の命中率低下」
・命中率低下率は攻撃力に依存
・格上・背伸び狩り・ボス狩り時必須。通常狩りで使うことはあまりない
・高攻撃力の敵に囲まれた時に、保険のためにかけるという使い方もできる
・高レベルMob相手でもあまりはずれない
・高レベルならマスター推奨。使う場面は多い
・攻撃型には実質的な防御スキルがあまり存在しないので、このスキルを覚えているかどうかで戦況が大きく変わってくる。ラブ化以後、有用性はさらに増したためほぼ必須


【フォールオブラックM「FL」】
ディレイ:遅 クール:5.0 持続時間38.0 消費MP:54
「対象の幸運低下」
・幸運低下率は攻撃力に依存
・格上・背伸び狩り・ボス狩り・属性剣狩り時に使用。通常狩りでは幸運の高い敵に使うくらいか
・たまに敵にガードされる時がある。高レベルMobほどガードされやすい?
・敏捷が低いほど成功しやすい?
・BDより使う場面は少ないため、あれば便利、という程度
・バーサークを使用するなら必要


【アーマークラッシュ】
「対象の防御低下」
・防御力低下率は攻撃力に依存
恐らく対人スキル。狩り場で使ってるのは今まで一度も見たこと無い・・・
・絶滅危惧種スキル。普通の狩りでは必要ないから当然か

・Mobは頻繁に使ってくる
・高レベルでTMPがだだ余りなら覚えておきたい。ボス戦などでは使える
・TMが余っていないなら基本的には必要ないスキル
・覚えられる余裕ができたら覚えておきたい地味に優良スキル
・MOBのコンサートツアーの威力を大幅に軽減できる
・影MOBなどの物理耐性が高いMOBにも有効
・高攻撃力であるほど恩恵は大きい
・影Mobにアーマークラッシュをかけておくとガーディアンのダメージが通るようになる


【ダッシュ】
クール:6.0 消費MP:100
「高速移動」
・一回の移動で最大で画面の2/3程度移動できる
・ダッシュ中にクリックするとダッシュがキャンセルされ、止まる
・ダッシュ中に「足止め効果」のあるスキル(ハイプレッシャー・アースクエイク・マジックタイフーン等)を受けるとダッシュがキャンセルされ、止まる
・Mobから攻撃を受けた時に止まることがある。(スタン効果を持つMobがいる?)
・敵に囲まれた時に脱出する時や、敵に一気に接近して攻撃したい時、素早く目的地に着きたい時などに有用
・ラブ化されMP自然回復値が変更されたので、クールタイム中に消費MPの大半は回復できる(課金ペット時@MP回復率4倍)
・ダッシュと色々なスキルを組み合わせると、敵からの被ダメをかなり減らすことができる。ガードと併用すると効果は高いが、MPをかなり消費するので注意 例:(敵の群れがいる場面で群れの中心に向かって)ダッシュ+SF
・最もプレイヤースキルが求められるスキル


≪パッシブスキル≫

【デストロイ】
「一定確率で通常攻撃必中効果」
・デストロイの発動率は6割程度。効果時間は20秒
・バーサクと併用すると素敵スキル。効果時間もちょうどいい感じ
・基本的にあまり当たらない印象。HAを2~3回当てるとほぼ成功する


【ノックダウン】
「一定確率で敵に気絶効果」
・ノックダウンの発動率は4割ほど。効果時間は5秒
・気絶中は一切の行動ができない。回復・移動・攻撃・ボスは召喚もできない
・基本的には当たらない。HAを3~4回当てると大体成功する感じ。当たる時は当たるが。Mobのノックダウンの発動率は明らかにおかしい


【デスノック】
「一定確率で敵に気絶+通常攻撃必中効果」
・厳密にはデスノックという名前のスキルは無く、あくまでプレイヤー間で使われている呼称
・発動すると、敵は5秒間気絶+20秒間通常攻撃必中状態になる
・デスノックの発動率はおよそ2割ほど。要するにほとんど成功しない
・ノックダウンの発動率は体感でデストロイより悪い
・発動率は、デストロイは6割ほど、ノックダウンは4割ほどと思われる
・デスノックをかけ、バーサクするとボスでも割りと楽に倒せる
・ノックダウンが連続でかかることはあんまりない
・デストロイがかかってる時にもう一度HAすると、効果時間中でもデストロイの効果が消えることがある
・上記のことよりデスノックはHA使用時にその都度かけ直しが行われているということがわかる
・ノックダウンがかかった後、稀にノックダウンの効果が切れた後も敵が攻撃してこない場合がある。これはノックダウンがかかっている間に攻撃(通常攻撃orスキル攻撃)した場合に発生するのかしない場合に発生するのかは不明(放置した場合のほうが攻撃してこない確率が高い?)恐らくランダムかと思われる。なお敵が攻撃してこない時間は1~5秒ほど。その間、移動する(ついてくる?)敵もいれば、その場で留まる敵もいる。その時間が過ぎると敵は攻撃を再開する。また、ノックダウンの効果が切れてすぐ攻撃を再開してくる場合もある。+時代のMobは攻撃してこない場合が多い?→バグか?


【カウンターアタック(パッシブ)】
「アッパーカットの威力上昇」
・アパカを覚えている人は取得推奨
・これを覚えることでさらに世界が広がる。マスター推奨
・アパカ使わない人には当然不要というか覚えられない





■デスノック発動率てきとう表

デスノックを100回使用して発動率を調べてみました。
試行回数少ないので軽く参考程度にどうぞ。
※注意 管理人は超文系もとい数学脳が死んでるのであてにならない可能性大です

・デストロイ成功 61(43)/100
・ノックダウン成功 36(18)/100
・デスノック成功 18/100
・両方失敗 21/100

※()内の数字は各スキルが単体で発動したときのもの
※デスノックはデストロイとノックダウンを発動したことになります
※対象Mobはアボンとデクマヌス





<兎の他スキル色々>

【ブレインノイズ】
「対象の感知力低下」
・感知力低下率は攻撃力に依存
・対人用スキル。対人以外で使うとしたらプレデターくらいか・・・→プレデター感覚型はお亡くなりになりました
・今後のあぷでとで高感知Moborボスが実装されれば陽の目を見るか・・・?
・対人しないなら不必要。対人でも使うのか・・・?
・正直無駄スキル


【トルネードアタック】
・何のスキルの前提でもなく長所もない。罠スキル。以上
決して「やっぱりどんなスキルか気になる」などという好奇心に負けて取得してはいけない


<牛のその他スキル>

※基本的に牛特化のスキルは分かりません。

【ソニックビート】
「敏捷低下 PTメンバーにも効果あり」
・最大で敏捷を-3にする
・うさぎは-24くらいになったらかなり速くなった気がする
・-30くらいになっても体感的にそれほど速くなってる気はしない


【シノビコンボ】
「敏捷依存攻撃」
・敏捷が低ければ低いほど与えるダメージが大きくなる
・これを覚えるくらいならスピンやラッシュを覚えたほうがいい
・敏捷極の人は覚えてみてもいいかもしれない
・単体スキルとしても微妙。クールが長く前提が多いので、低レベル時はやはりスピンやアパカのほうが良い
・範囲はかなり狭い。攻撃対象MOBの周囲2キャラ分くらい。最大5体まで攻撃できる
・発動は遅い。ブランディッシュスレイと同じくらい。3秒ほどかかる
・やや中距離攻撃。射程が2キャラ分くらいある
・範囲判定は攻撃する直前。ゆえに攻撃対象Mobが攻撃を指定した後に移動すると、その移動した周囲の敵を攻撃することもある
・攻撃モーションが長い。高いHP・高回避が必要
・攻撃中は無敵?要検証
・意外と高火力。6HITで攻撃力がある程度(8000くらい)あるなら十分戦力になる。TMが余ってきたら覚えてみるといいかもしれない
・ダメージが9種類存在する?一番低いダメージがノンクリティカルダメージ。一番高いダメージがクリティカル時のダメージかと思われる
・クリティカル時のダメージ表示がギザギザの吹き出しで表示されない
・敏捷が-26くらいあるなら十分使える。水属性140%の海斬りと同程度の火力
・敏捷が-44以下になると素敵なロマンスキルになる
・敏捷-44以下でアパカ(カウンターマスター)とほぼ同程度の威力
・アパカよりクールは短いがディレイが長く範囲指定のあるシノビと、ややディレイが短く高威力単体スキルで長クールのアパカ、どちらが使いやすいかと言われるとディレイが短いアパカだが、シノビも使いようによっては十分使えるスキルになると思われる



<特化兎スキル>

【アドレナリン】
「攻撃力大幅上昇」
・マスター時で攻撃力が26%上昇する。BHと併用もでき優秀スキル
・効果時間も何気に長い210秒
・ただ、スキルカードが出にくいので露店購入をおすすめする。大体5M~8M程度


【メテオストライク】
「アッパーカットの発展スキル」
・ダッシュとアパカの融合スキル。敵に一気に近づいて攻撃する
・ダッシュと併用して移動にも使える。プレイヤースキル必須
・クールタイムは8.0とアパカよりは短い。アパカや他のスキルを織り交ぜて使うと効果的
・このスキルはどれだけ命中を上げても必中はしない。そういう仕様
・威力はアパカの3分の2ほど。だが単体スキルとしては申し分ない火力
・移動距離はかなり長い。ダッシュとほぼ同じくらいか
・1~2割くらいの確率で命中率とは関係なしにはずす
・体感命中率80~85%


【ファイティングファイアー】
「火属性で攻撃力アップ」
・スキル自体に火属性が付与されている単体攻撃→火属性がないと物理攻撃。威力はカウンターなしのアパカよりやや弱い
・火属性があると強制的に魔法攻撃に変わり、命中判定が幸運依存になる
・火属性があってもさほど威力は上がらない。重要なのは魔力。魔力が高ければ高いほどダメージも跳ね上がる
・魔力が100未満になるとダメージが大幅に下がる。逆に110以上確保できればかなり上がる
・ディレイはアパカよりやや遅い。1.5秒ほど?
・消費MPが大きい。マスターで480
・クールタイムは短い。マスターで5秒。Lv1の時は20秒
・物理吸収や物理耐性の敵に対しては重宝する。逆に魔法吸収の相手には効果がない
火属性が付与されている時、ダークエレメントでダメージを反射されない。対人戦では必須になる・・・?
・幸運125くらいで魚竜に10回につき5~6回あたる程度


【パワーフラッシュアタック】
「メテオストライクのお手軽版」
・メテオストライクの威力を下げ、クールタイムを短くしたスキル
・クールタイムがマスターで2秒なので、使い勝手がとても良い
・ただし、威力はメテオの約半分
・メテオストライクと同様に必中はない。いくら命中を上げてもはずれる時ははずれる
・二次スキルなのに消費MPが280と良心的
・必要TMLvが160と高い。必要TMPと前提も多いので注意したい
・メテオよりも移動速度が速い
・移動距離はメテオより長い
・特化の必須スキル
・体感命中率75~80%ぐらい。メテオより命中率は低いと思われる



デュエリストやチャンピオンのスキルがごっちゃになってますが、
今更まとめる気力もないのでこれで勘弁してください。





■チャンピオンかデュエリストか

特化かハイブリかで迷ってる人のために、両職の特徴をざっとまとめてみました。
参考程度にどうぞ。


【チャンピオン】・・・対人向け。安定した属性剣・スキル狩りをすることができる。格上狩りや対人戦などで使える強力なスキルが揃っている戦闘に特化した職業。戦闘を楽に進めたい人にオススメ。早熟型。

★二次転職以降も狩りをし続ける気力の無い方はこちらがオススメ

「長所」
・アドレナリンとブレイブハートによる攻撃力増加が逸脱。最大で攻撃力が1.42倍になる
・一発の攻撃力が高いため、少ない打撃で敵を倒すことができる
・アッパーカットやメテオストライクといった強力な単体攻撃スキルが揃っている
・新スキルに夢を見るならこっち。ただ現状だと二次の新スキルは全て対人用になりそうな
・少ないTMPでスキルを揃えることができる→早熟型
・青POTの消費がハイブリより少ない
・移動しつつ攻撃できるので爽快感がある

「短所」
・スキルが少なく、ある程度Lvを上げると目標が無くなりがちになる。また、狩りが単調になり飽きやすい(人にもよるが)
・範囲スキルがなく、単体狩りになるため、ある程度レベルが上がるとどうしても一定以上効率が上がらなくなってくる
・範囲スキルがなく、クールタイムの長いスキルが多いため、敵に囲まれるとかなり辛い
・範囲スキルがないため、敵に囲まれることが多く、高い耐久力を要求される


【デュエリスト】・・・Mob戦闘向け。デスノックを使えば対人もできるかもしれない。ボス狩りならこちらのほうがやりやすいかも。雑魚狩りやアイテム集めなど本気戦闘外のことが得意。面白いスキルが充実しているので戦闘自体を楽しみたい人にオススメ。晩成型。

★二次転職以降も狩りをし続ける気力のある方はこちらがオススメ

「長所」
・スキルが豊富で狩りが飽きない。範囲スキルで敵を一掃した時の爽快感はすばらしい
・デストロイ、ノックダウン、バーサークといった危険スキルを覚えることができる。また、デスノック+バーサークの威力が破壊神
・範囲スキルがあるため、狩り効率がかなり良い
・現状で有用なスキルが揃っている。狩り用スキルは一次に集中してるので、今後も追加スキルで狩り性能の良いものが来る可能性が高い
・便利なスキルの必要TMLvが高いので、モチベーションを保つことができる(人によるが)

「短所」
・育つまで時間がかかる。必要TMPの多さが異常。TM200くらいで優秀スキルは大体とれる感じ。ただ、正直TM200でも全然足りない
・特化と比べるとやはり単体火力が低い
・スキルが多すぎてどれを取るか迷う
・TM250くらいないとめぼしいスキルを覚えることができない
・青POTの消費が激しいので所持力が低いときつい
・範囲スキルの性質上、敵の群れに飛び込む必要があるのでリンチにされる危険性がある→耐久力が必要
・属性剣がほぼ必須になるため、多額のゲルダやリアルラックが必要





■「デュエリスト」のスキル習得の個人的目安

チャンピオンならアドレナリンを覚え、アパカやメテオといったスキルを覚えればそれでスキルはほぼ完成かと思われますが、
デュエリストはスキルが豊富でどれを取ればいいか迷うと思います。
デュエリストを育てるにあたって重要なのは「方向性」。
どのキャラにもいえることだと思いますが・・・。
そこで、自分なりにデュエリストを4種類に分類してみました。

・単体型・・・うしの範囲スキルを(あまり)覚えず、うさぎの単体スキルを中心に覚えていくタイプ。アパカやスピンといった強力な単体スキルがあるので、格上狩りなどでは優位。通常狩りでもテンポよく狩れるのが魅力的。ただ、範囲スキルがないので若干狩り効率が悪い

・範囲型・・・うさぎの単体スキルを(あまり)覚えず、うしの範囲スキルを中心に覚えていくタイプ。海斬りやSFといった便利な範囲スキルがあるので、狩り効率はかなり良い。一度に多くの敵を倒せるため、狩りの時間を節約できるのも大きい。単体火力はどうしても足りないので対人にはおすすめできない

・敏捷型・・・QAやソニックビート、シノビコンボなどを覚えて属性剣でひたすら殴るタイプ。高属性剣があるなら十分に戦える。手数が多いので相手のブロックがほとんど気にならない。ただし、一撃の火力はかなり低いので狩り効率は若干悪い。狩りもほぼ殴りのみなので単調になりがち

・両立型・・・単体と範囲スキルをまんべんなく、または全てのスキルを覚えるタイプ。最終的には皆このタイプになると思うが(Lvを上げ続けた場合のみ)。範囲もこなせて単体でも強いオールラウンダー。どんな場面でも有利に戦えるのが魅力的。主な攻撃スキル取得例:「タイプ1」海斬り・スピン 「タイプ2」SF・アパカ

大体こんな感じかと思います。
他にもあるかもしれませんが、とりあえず自分の知る限りのものを。





■デュエリストのおすすめコンボ(一部特化でも使用できるものあり)※呼称は適当

・神封(ダッシュ+ダウンスキル)・・・敵に一気に近づいてダウンスキルをかける。これにより、近距離型の攻撃型でも戦いを有利に進めることができる。

・ガードダッシュ(ガード+ダッシュ)・・・防御を固めた状態から相手の懐に飛び込み攻撃を与えるコンボ。これを使うことで遠距離から攻撃してくる高ATKMobを楽に倒せるようになる。応用すればボスにも通用する。

・ドラムロールパンチ(スピンロール+ラッシュコンボ)・・・単体に連続で攻撃をしかける。周りに敵がおらず、1対1の局面で使うようにしたい。スピンのクールが短いので、スピン+ラッシュ+スピンと繋げることができる。

・ダッシュブラン(ダッシュ+ブランディッシュスレイ)・・・相当なプレイヤースキルと運が求められる浪漫コンボ。敵に囲まれた状態からダッシュでその場を脱出し、敵の背後から海斬りを放つ。被ダメも高く、あまり成功しないため、ほとんど見た目コンボ。だが、戦闘を楽しみたい人にはうってつけなコンボである。決まった時の爽快感は異常。

・回転斬り(ダッシュ+自分中心範囲スキル)・・・Mobの群れの中心めがけてダッシュし、そこで範囲スキルを放つ。かなり狩り効率が上がり、被ダメも減らせる。

・クエイクフォース(クエイクソード+ソードフォース)・・・敵に囲まれた状態から地震剣+SFの連弾。地震剣のクールが短いため、地震剣+SF+地震剣と連続で撃つことができる。範囲内のMobを確実に殲滅することができる。移動しながら放つと、狩り効率の良さが他のスキルと比べて段違いに良い。

・奥義「ヘヴン状態!!!」(デスノック+バーサーク)・・・ハイブリ攻撃型の華。通常攻撃必中状態から繰り出されるバーサークの威力は全職業中トップクラス。他の職では味わえない、有無を言わさず相手を倒すことのできる最高のコンボを堪能することができる。

・最終奥義「全人類のバーサーカー」(ガード+ダッシュ+BD+FL+デスノック+ガード+バーサーク)・・・文字通りハイブリ攻撃型の奥義。主に対ボス用。まずガードを使用し、残りクールタイムが5秒になるまで待つ。そしてダッシュで一気に近づき、すかさずBDとFLをかける。大体の場合、この時点でガードは既に壊されている。そしてデスノックで通常攻撃必中状態にし、気絶している間にもう一度ガード、最後にバーサークを放てば後はPOT回復に専念すれば自動で倒してくれる。デストロイが当たらなかった場合は、できればもう一度HAを撃ち、デストロイ状態にしておきたい。正直ノックダウンはただの保険なので、はずれても気にしてはいけない。デストロイ状態にするかどうかは、相手と場面による。相手を倒した後は、声高々に、「完 全 論 破」と叫ぼう。






と、自分が思うことをつらつらと。
なんだかんだいって、原稿用紙40枚くらいの文章量になってます。
15000文字くらいですか。

(何かあったら追加していくかもしれません)


コメント

なんという兎辞典…

これは参考になりまくりですね!
私はメテオストライクは移動にも利用していますが…当たって倒せなかった時は逆に時間を取られてしまいますねぇw(使用例:ダッシュ→前方のmobにメテオ)

特化の方は今現在、TM220でトリプルアタックを除いた、目ぼしいスキルが全てマスター出来ました事も申し上げますよ~ノ

※こっそり追記
メテオですが、ターゲット攻撃中に別mobにメテオを打つとダッシュのみ発動してしまうバグ(仕様?)もありますねぇ~

  • 2008/01/08(火) 21:28:44 |
  • URL |
  • プル #wi.IqfD.
  • [ 編集 ]

メモメモ...φ(・ω・´)
それでも私は特化になりそうです(´・ω|
それは乙女のロm(ry
すっごく殿と逆方向になりそうですが頑張ります(´・ω・)ノ

  • 2008/01/08(火) 21:30:44 |
  • URL |
  • aqua #VkxZ4mu2
  • [ 編集 ]

参考になりました…!

初めまして、突然の書き込み失礼いたします。(;´Д`)

野良PTにてうさぎが2次転職するなら勿論特化!
ハイブリなんてGvにおいてカモだよね~と言われ続けたことへの
反抗でうっかりデュエリストなうさこを手持ち無沙汰にしていた今日
この頃、こちらの記事を拝見いたしました。
デストロイ+ノックダウンは効果あるの?と疑問に思いつつも
知り合いの兎は10人中10人が特化くらいのレベルゆえに先輩からの
ご意見を頂戴する事も出来ずにおりました。
未だ150にも届いていないうちのハイブリうさこですが、スキルは本当
にどれ取っていいやらと迷っておりましたが参考にしつつぼちぼち育てて
あげたいと思います。

  • 2008/01/08(火) 21:37:30 |
  • URL |
  • ゆうり #gi6930lE
  • [ 編集 ]

(「・ω・)」<うっさうさにしてやんよ


プルさん
家符!参考になったのならこれ幸いとばかり小躍りでもしときますねい!
だ、ダッシュメテオ・・・!それなんて波動砲(ぉ

特化でも220ですか・・・。
攻撃職といえどもTM不足は切実ですのう・・・。

ゆーさん
別にデュエリストを勧めてるわけではないのでっ
好きなほうを選ぶといいですよb
乙女の「くち」と一瞬読んだ自分は最早ry
100前後とかちょっとだるいですけど愛があれば問題ないですよ~。
がんばってくだしあ!

ゆうりさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました~。

参考になったようで書いた中の人も喜んでおりますヾ(*・ω・*)ノ
対人は装備も重要だけどプレイヤースキルはもっと重要だとどこかの偉い人が言っていた気がします。
ハイブリうさだってスキルを組み合わせれば十分戦えると思いますよ~ノ
といっても対人しない人なので説得力皆無ですが・・・w
デスノックは素敵スキルですよ。あらゆる敵に応用が効くので便利です。
詳細は追加で書いておきましたので、よろしければまた目を通してやってくださいませ。

どのスキルか迷うようでしたら、バーサクをとることをおすすめします。
あと、良水剣をお持ちでしたら海斬りを目標にしてみるのはどうでしょう?
複数の敵を一度に屠れるのは爽快ですよw
ブレードフォースはあると便利といった感じですねえ。
なくても多分大丈夫です。
ソードフォースは威力に難ありなので、攻撃力4000くらいあれば十分使えるようになりそうです。

ぼちぼちゆっくり愛情をもって育ててやってくださいなw
急ぐと後々しんどいですからね。
それでは、ご来訪ありがとうございました~ ノシ

  • 2008/01/09(水) 19:57:37 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

さて、よっこい本場のハイブリ牛が通りますよっと(遅
すごく参考になったニダ。ちょっくら俺の体感した感じのことを補足がてら。
低レベルで安定した火力がほしいときはアパカ+スピンはあったほうがよいきがします。
どれくらい重要かっていうと。溶岩道でかれるか否かの違い。
160前後から攻極ならアパカ+スピン(どちらもM推奨)あると、
蛾とか青サラが確れるように(・∀・)
ブレードフォースとかも結構ありだと思うけどというか俺も最初使ってたけど
上記2スキルに比べると威力が若干だけども低くて(マスター時)確れなかったんですよね。
ちなみに174の4114攻極ハイブリ牛なおいらは現在、
海割り+スピン+アパカ(カウンターつき)で狩りしてます。
水剣所有が前提となる組み合わせですが、
これだと状況に応じて蛾も確れるし、
溶岩道もいける(水で殴れば赤皿も2、3確程度にはなるはず)
それでここがポイントなんですが、基本は海割りとスピンで狩ります。
アパカが撃てるときにはアパカを混ぜていく。
というふうにやるとクールタイムを気にすることなく狩ることができます。水剣がある方ならおすすめ。
あと属性殴りでいきたい方であればホーク+ブルズだと
強クリ率が若干上がってくるように思えてきます。
命中のクリ率のラインがわかんないからなんともですけど、
体感的にはおすすめスキル。
ちなみに今お話したのはあくまで200↓のレベルの場合です。
攻撃力が4k↑確保できるor1確じゃなくてもいいんだぜ!
というかたはスルーしておk。
攻撃が4k以上の場合は逆にフォース系の方が使い勝手がよい気がします。
低レベルでの狩りの効率のあげ方を某牛の例で少々。
長々と失礼しますた><
|・ω・)b<ガンガレハイブリナカーマ

  • 2008/01/10(木) 18:41:25 |
  • URL |
  • エリアス・ビーク #reoM.4kQ
  • [ 編集 ]

(:o)彡<いまだ!


エリアスさん
あうち
少々説明不足な所がありましたな・・・お詫びして訂正しまする。
確かにアパカが全く使えない罠スキルだとは思ってないですが、
アパカかスピンかどちらかしか取得できないTMLvの段階で、どちらを優先すればいいか、という前提で書いていました。
その前提書いてないんだから\(^o^)/
いやはや 申し訳ない。
元々ある人に宛てた指南書ですから

高レベルになればアパカを色々なスキルに織り交ぜて使うのは効果的でしょうね。
溶岩道で狩りするんですか・・・魔型の聖域だと思ってました。
今現在範囲系(海斬り・SF)で乱獲状態してますので単体系は少々見落としがちだったやもしれませぬ。
だって・・・折角ハイブリなんだから、みんなが使ってるようなアパカとかのスキルよりも範囲でガンガンいこうぜ!
って思考でしたサーセンww

(「・ω・)」<バンガレハイブリーズ

  • 2008/01/11(金) 18:18:12 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

デスノック使ってBSE使うときどうしても通常攻撃一回+BSEのディレイで3~4秒つかっちまうんだよなー

スキル使用後は多分一回タゲが外れるのでしょう

その間にBSEをするとリンチに会うわけで…

仕様だろう、多分

とハイブリ牛が申しています

  • 2008/01/12(土) 14:40:52 |
  • URL |
  • ヴィーロ #-
  • [ 編集 ]

<:]彡<俺に構わず逃げろ!


ヴィロさん
BSEのディレイ遅いですよね・・・。
MOBの時はむちゃくちゃ早いのに詐欺だーー(ばんばん←机乱打

あのタメさえなければさらに優秀スキルなんですけどねい・・・。
仕様かーじゃあしょーがないなー(そーなのかー

  • 2008/01/12(土) 19:13:33 |
  • URL |
  • @管理人:turdus #-
  • [ 編集 ]

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