殴ってどーする。

時々でいいから思い出してください。トリックスターのこと、遊んだ日々のこと、そして愉快な仲間がいたことを。



変人養成日記改め殴ど。基本方針

某ブログのコメント欄をみていて変なコメントがあり
「何いってんだコイツ面白えなw」
と思ったら自分のコメントだったことにより賢者モード発動。
こんばんは。俺かと思ったか?変態だよ!
※追記あります。

なんだかんだいって、あと三ヶ月ほどで5周年を迎える当ブログ。
なるべく多くの人が楽しめるようにと色々工夫を凝らしたりそうでなかったり
失敗したり、はたまた適当に書くだけのブログだったり。
それでも最低限のことに気をつけて書けばなんとなく形になるものです。
そこで今回は、自分が4年以上書き続けているブログについて
自分が書く時に気をつけていること云々を書いてみようと思います。


①見やすさ『極限まで見やすく!』・・・これはいつも徹底していることです。
【テンプレート】・・・目に優しい(という噂のある)緑色のテンプレートを使用。
2カラムにすることで3カラム独特の左右の圧迫感と雑多な感じを排除。
適度な余白も見やすくて良し。
【行間】・・・開けすぎは厳禁。スクロールする手間を極力省く。
あくまで見ている人の立場に立って書く。
【文章】・・・できるだけ3~6行でひとまとまりに。
7行以上続くとやや見づらい感じがする。
【改行】・・・テンプレートの種類によって左端から右端の文字数が異なる。
長い文章でもない限りは適当なところで区切って次の行に移すと見やすい。
【色分け等】・・・強調したい部分を太字にしたり下線部を引いたりするのは効果的。
色で分けるのも良いが、これをやるとけっこうな時間を取られてしまうので程々に。
【括弧等】・・・括弧は文字を見やすくするための必需品。
【表示される記事数】・・・基本的に表示される記事数は2つです。
あまりたくさん表示されると、重くなって表示が遅くなるかもしれませんし。
但し、過去記事を検索する時に表示される記事数は5つにしています。
検索する時は2つずつだと少なくてわずらわしく感じるかもしれませんしね。

②内容『わかりやすく!』・・・なるべく平易な言葉で。
【内輪ネタ】・・・これは程々にしています。なぜかというと、書いている本人は楽しくても見ている人にとってはそれほど楽しいものではない時があるからです。ただし、内容にもよります。自分がみて「これは特に面白いな」と思ったら内輪ネタでもそれは迷わず書いています。直感でピン!ときた内容ほど面白く書けるネタはありません。
【物語の長さ】・・・あまり長くなるようなら追記に移すか、次回以降に持ち越します。
追記を開くのってけっこうわずらわしいですし。ネタを仕込むなら別ですが。
【数撃ちゃ当たる方式】・・・人によって笑いのツボは千差万別です。
こちらが笑わせようと狙ったところで、それが万人にウケるなんてことはありえません。
というかうちのブログが面白いとかそれがまずありえません。
自分としては頑張ってるつもりですが。
なので、笑わせようとするならただひたすらに色んな種類のネタを仕込むしかありません。数撃ちゃ当たるんです。たぶん。
【ごり押し手法】・・・ごり押しはいいぞ!ケンシロウ!!
わけがわからなさすぎて笑わせる手法。
一歩間違えるとただの電波日記になるので注意。
【人と違う奇抜さ】・・・人と違ったことをする。これが醍醐味だと思っています。
人がやっていないことをする、アイデアを出すというのは中々面白いものがあります。
基本的に多くの人がやっていることと逆のことをしているつもりです。
それゆえ変態属性が染み付いてしまったわけですが・・・。
※今思えば公式サイトの紹介文が奇抜すぎて引かれているような気がする

③その他『見やすく・分かりやすくが基本』・・・常に読者さんの立場に立って。
【画像サイズ】・・・極端にでかい画像はサムネイル表示に。
なるべく画像をクリックしなくても全体像が見れるように工夫しているつもりです。
たまにどうしてもハミでる時もありますが。
【プラグイン】・・・過去の記事を検索しやすいように工夫したりだとか、
上のほうに時計をつけたり、時々お楽しみ要素を入れたりと意外と色々やっています。
【コメント】・・・コメントは必ず返信するよう心がけています。
僕は読者さんのコメントを活力にしてブログを書いているのです。
読者さんのレスポンスにはきっちり対応しないとバチが当たるってものです。
【ネタ】・・・基本的にネタはマイナーなものが多いです。
ニコニコ動画からだとか、2chからのネタだとか、アングラ系といえばいいのでしょうか。それでも分かる人は分かってくれるものなので、構わず書いていますけどね。わかりやすさ重視といっている割にはマイナーネタを使うのが大好きです。元ネタを知っていないとわけがわからなさすぎるネタは自重するようにしてますが、知っていなくても想像して理解できる程度のものは使うようにしています。



と、大体こんな感じになります。
重ねて言いますが、これはうちの方針であって、よそ様のブログを批判するものではないし、「ブログとはこうあるべき」といった価値観の押し付けでもありません。あくまで、うちのブログはこういう方針でやっているのですよ、という紹介です。

この中から気になる部分を抜き取って参考にしていただければ、
嬉しいことこの上ないですね。
そしてたくさんの奇抜なブロガーさんが増えることを心より楽しみにしています。



※7月12日 追記です 
管理人が影響を受けたブロガーさんをご紹介します。



大御所だらけ→ 【“変人養成日記改め殴ど。基本方針”の続きを読む】

「天邪鬼といえば?」「僕」「私」「イッツミー」

opaisanta.jpg

改めてみると邪神以外のなにものでもない。




                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえがすぐにでも
                /(  )    ブログを休止するってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       妄想をぶち殺す



休止するする詐欺でおなじみの殴ってどーする。です
おいそのブログ名を口に出すな!
「やらなくていいんだ!」と思うと急にやりたくなってくるっていう
アレと同じ感覚ですよすみませんねゴメンネ!許せよベジータ。
ゴメンネとベジータがあわさりゴジータにみえる。

果てしなくやる気モチベダウンしてます。
してますが、更新できそうな感じだったのでします。
えらい!ほめていいのよ。
そろそろねつぼそ的な雰囲気になりつつあると思います。


ラブラブビッグバンアタックとかいう恥ずかしいモードが実装されたと聞いて。

lovelovebigban.jpg

すごく・・・アホ丸出しです・・・
ピンク字でLove二回、間に★、oがハァトでさらに背景に虹て!
エキセントリック昭和の発想だぜ・・・ゴクリ おい昭和世代なめんな。

ちょっと思ったんですけど、誕生日が昭和の日で
平成生まれの子ってどんな気持ち?ねぇねぇどんな気持ち?
昭和と平成のハーフとして生まれた気持ちってどんなの?ねぇねぇ?
と、こんな感じでうさこに詰め寄られたいです。最高だろうが!おばかさん!
あ、こよーこでも可。こようこ再販きたらチケットで手に入れるわ。
すごい昭和の日生まれをdisってるように聞こえますが
僕も昭和の日生まれです。だから問題ないね!自虐!!

今まで以上にハイパー気まぐれ更新が続きますが
ゆったりしていってね!!!



kaomojipare-do.jpg

もうこのギルドは色々と手遅れだ。


【プチ】暑さで頭が粉砕されそうになるスレ【休止?】

kekkonissyuune.jpg

結婚一周年でもらえるマイキャンプアイテムです。
どうみてもスネオハウスですどうもありんこ。

★turdus残念伝説★

ニケリウムの相場がわからず10Mで売却
②以降、合計で地図を250枚近く消費するも一つも出ず。
③紫箱を35箱開封。目当ての秘薬は
④製錬で88%と99%を連続で折られる。
⑤ラピウスをブリードするも最終的に最低値で落ち着いた。
⑥ボスから貰ったケイオスsl3はふたつ。(ボスは合計で300は倒してる)
⑦レア杉田箱60を12箱開けるが杉田は出ず。

杉田は仕方ないとしても紫箱だけは許さない。
絶対に許さないよ。

★テンプレここまで★




今年は猛暑になりそうですね。
近畿でも4月の頭の段階で雪が降るという
異常すぎる気候でしたし、
春とかほとんどなくて一気に気温が上がるだろうと
予想はしてましたが、まさか6月の20日ぐらいから
こんなに気温が上がるとは思いませんでした。
冬寒いと夏暑くなりますよね。
梅雨も完全には終わってないところへ
この気温の急上昇ですし、高湿度と高気温という
酷い気候ですので、熱中症などにはくれぐれも気をつけましょう。
こんな状態で節電なんて本当にできるんでしょうかね。
原発はさっさと止めて欲しいですが、
「電力足りないから原発続けるわ」
とかってゴリ押ししてきそうでもうほんと嫌ですわ。
フランスの総電力は原発に78%近く依存してるそうですが
日本は30%に満たないし、そもそも原発自体電気を無駄にしてる機械なので
あるだけ無駄なんですよ。まだ止めなくても大丈夫、だとかそれ以前の話で
止めないと本格的に地球ヤバイ。
それにCO2出さないとかいってるけど実際は出しまくりだし、
海水も温めまくってるし、さっさと全ての原発を止めて欲しいです。
一部の人間だけが儲かって他の人に多大な損害を与える原発なぞ
早急に止めて然るべきです。
無駄以外のなにものでもない。本当に。暑い。


さてTSの話なんですが。
正直全くやることがないっていう。
なぜかラピウスのブリードをしてしまい
後悔しか残らなかったという残念な結果に
なってしまったのでもうね。全部どうでもいい!!
装備の強化云々以前にゲーム自体どうでもよくなってきた感じがします。
もしかして、そろそろゲームクリア・・・!?

メールボックス機能がきたところで
ゲルマをサブアカに移動できても
そもそもサブキャラ育てる気力なんてないし、
防衛Ver2がきても、どうせ廃人用無理ゲだし、
忘却も・・・だろうし。
なんにせよ、現段階では何もする気がおきないという。

あと最近困ること。
やたらとお腹が空くのに食べるタイミングがない。
変換がダメすぎてモニタ叩き割りたくなる。
部屋の湿度高すぎて発狂しそうになる。
ギルドがアレ。

そんな感じでブログの更新率は下がりそうです。
イン率も下がります。暑いし。
余程のアップデートがない限り復活はしないと思います。
ツイッターでは元気にしてると思いますたぶん。
あとスカイプにもちょくちょく出没してます。
VQボイスチェッカーなるものがあったのでやってみたところ、
52点とかいわれて涙目。
チャンドンゴン風にやったら73点でした。
採点の基準がわからない。
ちなみにミッキ○声でやったら39点でした。
ミッ○ーdisってんのかおい


6月で34度っておかしいやろ・・・。


時間が空いたから面白い記事を書けると思ったら大間違いだごめんなさい

narenaresiisiiku.jpg

特定の名前も持たない奴が馴れ馴れしく話しかけんな。
そんなことよりすごいIAですね。
IAと青看板の融合・・・!これは(*´ω`*)流行る


最近すごいんです!
やる気が!無い!!!
気力も!!無い!!!!
TSインしても!やることが!無い!!

だから最近は、なんでかわからないんですけど
カビキラーの動画をよくみています。
人類には早すぎる動画もみています。


ke-kiusakotoka.jpg

とりあえずイベントは終わらせました。
やっぱりうさこは基本に限る。

あ、紫箱35箱目を開けましたけど秘薬は相変わらず0です。



【“時間が空いたから面白い記事を書けると思ったら大間違いだごめんなさい”の続きを読む】

パイルダーオン=着ぱんつ(頭)

kyanpukaisou.jpg

某先生スキーに「変態くさい部屋だな」と言われた我がキャンプですが
改装しましたよ!え?あんまり変わってない?カレーぱん食べたい。
ついでに姉御のキャンプもパワーアップ☆させましたすごいヤバイ。


なんかふと気になったので今まで貰ったコメントの数を数えたら
総コメント数:2152件とかなってたんですあばばば
自分のコメントが470件ぐらいなので、1670件以上のコメントをいただいたことに。
うわぁなにこれまじ怖いありがとうございます・・・!
恐ろしい数やでえ・・・ほんと励みになりますありがたやー!

昔の記事とか読み返してもそこそこ面白いのが腹立つ。
それよりも掃除してたら、昔の日記でてきた死にたい。
なんだこれ・・・痛い痛い痛い。きっつい目がつぶれウワァッー!?
意外とマメに日記つけてるのが余計むかつく全部いてぇー!
悪★鬼★封★印
もう二度と陽の目をみることはなかろう・・・。


~相変わらずのギルチャ~

pantuhaositukerumono.jpg

こんな変態ばっかりですけど、大変変態で皆元気です。
あと近々面接制度を設けようと考えています。
といっても軽くお話する程度?だと思います。
詳しくはマスターのブログまで!


そしてこの変態メンツで絵茶をやるとこうなる。
続きに絵茶の様子をちょろっと。



絵茶カオス→ 【“パイルダーオン=着ぱんつ(頭)”の続きを読む】

FC2Ad

